プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトに入ってしまい、やめればいいのに動画でも見ようと再生ボタンをクリックしてしまいました。確認の質問(20歳以上ですか?と業務用パソコンではないですか?)もクリックしてしまいました。どうやら下のほうに色々と文章(利用規約)があったようです。するとファイルがダウンロードされたのでこちらもクリックしました。しかしパソコンがどの形式で再生しますかといった内容の質問があったので、この時点でやめてダウンロードしたファイルも削除しました。後になって先に書いた利用規約に気づいて読んでみたところダウンロードして再生した時点で会員登録完了となるようでした。ただ、名前や住所、電話番号、メールアドレスなどを入力することはありませんでしたが、Yahoo IDは入れてしまった気がします(こちらはしっかりとは覚えていません)。
すけべ心からしっかり確認もせずに質問にもクリックしてしまったこと、結局は見てはいないがファイルダウンロードまでしてしまったこともあり怖くなってしまいました。
このような場合、請求がきたりするのでしょうか?
今のところメールは来ていません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

請求は絶対に来ません。

なぜならば、請求先の情報がないからです。名前や住所、電話番号、メールアドレスなどを入力していないのでしたら、何も心配する必要はありません。もしもYahoo IDを入力したとしても、そこから貴方の名前や住所などの個人情報を入手する手段はありませんので、やはり心配する必要はありません。

ただ、怪しいところからダウンロードしたファイルを開こうとするなど、とても危険です。もしも開いたのがマルウェアでしたら、大変なことになったかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
ダウンロードしたものの結局再生の仕方がわからず、結局怖くなってやめました。確かに情報を入れていないので大丈夫だと思いますが、この段階では焦る気持ちが強かったので…。
パソコンに疎いので今後は気を付けたいと思います。
改めてありがとうございました。

請求などはないですが、見覚えのない番号にはお気をつけて

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身に覚えのないメールなどには気を付けます。
ただ、「こちらからのメールは迷惑メールフォルダに入ることがあるので気を付けてください」といった内容の文章もありました。
迷惑メールフォルダのメールは見るまでもなく削除するので大丈夫ですね。

こんばんわ。

よくあるケースですのでご心配しないで下さい。
詐欺といいますか、悪質なサイトです。

請求はきませんよ。
通常有料アダルトサイトであれば
クレジットカード登録が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こういったサイトは同意とかがわかりにくい仕組みになっているのですね。
ご回答からクレジット登録が必要であることを知りましたが、この手のサイトには近づかないようにします。