10秒目をつむったら…

私生児の子供を私母親が
面倒見てなくて27才の娘に
小学6年の女の子見てもらってますが突然面倒見てる娘が私が全て面倒みるから手続きしてと急に言われて
なんか一緒に住んではないけど
急に寂しくなりどうしたらよいかと
小学6年の子供の為なら諦められたんがよいですか?
そうゆう手続きとか全然しなくて
投稿しました。さ

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



>私生児の子供を私母親が面倒見てなくて

と言うのならば、これは「育児放棄」と言います。りっぱに「虐待」ですよ。
子どもは、親の「慰み」ではありません。「寂しい」からと言って、きちんと「育てようとしている」人(例え、年の離れた姉でも)から、子どもを引き離さないでください。

手続きに関しては、あなたの住んでいる地域の「福祉課」に相談してください。教えてくれます。
    • good
    • 1

背景が丸で記されていない。



1. 質問者は独身で、27歳の娘さんがいる。
2. 小学6年生の娘さんもいる。1の娘さんとは父親違いか?
3. 1&2の関係から、年齢は45-50位か。

それ成りに事情がある事は明白であるが、27歳なのに確りしている娘さんに面倒見て貰い、質問者は成るべくそれをサポートするのがいいのではないか。

もう少しだけ確りしたい。
    • good
    • 2

すみません、補足要求をお願いします。


1.相談者さまは、今、何歳ですか?お仕事や収入はありますか?
2.27歳の娘さんは、相談者さまの実のお子さんですか?戸籍をお持ちですか(戸籍に記載され、父母の名前と出生地が書かれていますか?)
3.27歳の娘さんには、夫とほかに子どもさんはいますか?また、(夫でもよいので)収入はありますか?

戸籍が無い子どもについては、差別されないよう、社会的な配慮はすすめられていますが、これから10年後の社会が、今よりももっと、公平な社会になっていればよいのですが。
まずは弁護士さんか、法律家または家庭裁判所、児童相談所などに相談して、どちらに育ててもらうことが、その小6のお子さんにとって最も幸せか考えてから、27歳の娘さんの戸籍に入れてもらうことがよいと思います。

家庭裁判所や、児童相談所の判断は、おそらく、この27歳の娘さんの経済状況や、戸籍の有無等も考慮の上、公平で公正な判断で、小6のお子さんの今後のことを、考えてくれると思います。
    • good
    • 1

娘さんが、その女の子を養女として、ご自分の娘にしたいと言うことではないのですか。



市役所に行って、養子縁組の手続きについて、ご相談されれば宜しいかと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

私生児ってまたく籍が入っていないってこと。


役所に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!