プロが教えるわが家の防犯対策術!

知合いのお年寄りに、漬物の落とし蓋を用意して欲しいと頼まれました。
直径13センチ、中心に直径3センチの穴だと言います。
(厚みや材質は何でも良いそうです)
その上に重りを乗せる使い方です。

ネットで見ても似てるものすら見つけられず、少なくとも加工は必要かと思いました。

漬物ということ、加工もし易いことからヒノキにしようかと思うのですが、
13パイの丁度の板は無いでしょうから、
大きめの板を買ってカットすることになると思いますが、
円形にカットしてくれるホームセンターなんてあるんでしょうか?

良いアイデアなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

プラスチックでたくさんあります。


【楽天市場】つけもの樽 押蓋10型用【つけもの押し蓋 漬け物 漬物 押し蓋 漬け物容器 漬物容器 リス】:Living雑貨 リスonlineshop( http://item.rakuten.co.jp/risu-onlineshop/13294-3/ )
 陶器も木製もある。
常滑焼 かめ 漬物容器 すり鉢 通販【常滑焼 なら柳屋Web店】( http://www.e-yanagiya.com/tokoname_kame.html )

 漬物/味噌 桶の樹種としてはコウヤマキ、サララ、ヒノキ、杉の順番になるかな??

 地元の銘木店探せば、端材くらいは転がっているのじゃないかと。ついでに切ってくれるところ紹介してもらえばよい。バンドソーだけあればよいので。中心の穴はきりであく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 21:26

http://item.rakuten.co.jp/kitchengoods/ksotoshi10/
こんなのどうかな? 小さくて検索はなかなかぴったりの寸法ないね。

木で作る場合、漬ける物の種類によっては木の香りや油分が移ります。
接着ものでは灰汁が出ます。(厚み15mm以上ないとダメかな?)

その他、プラスチックで瓶の蓋など転用できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

材質はプラでも構わないようですが、中心に3センチの穴というのがこだわりのようで、そうなると木で作らないとダメということです。

お礼日時:2016/07/20 21:30

カビ易いしメンテナンスが大変だし、木材は避けた方がいいと思いますが、どうしてもというなら、大工さんに分けてもらった方が良いですかね。


輸入材だと、殺菌剤使われてるし、ホームセンタなどは、これらのものがごっちゃに置かれてるんで、どうかな? って気もします。
円形にこだわらずに、正方形の角を落とした8角形で十分だと思います。
1×6(ワンバイシックス)材なら幅が14センチで加工も楽そうです。長さ30cmで300円ぐらいですかね?
厚みのある2×6(ツーバイシックス)は、ちょっと探さないと無いかも知れません。


メンテナンス性からは陶器が一番です。当方は、いらないお皿を使ってます。
まあ、中心に穴が開いてないので、今回は対象外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

円形に切れない時は8角形など多角形でもいいですね。

お礼日時:2016/07/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!