プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、K6-2 400MHzを載せた自作AT機を使用しています。
最近、ネットオークションでK6-2 500MHzを格安で手に入れたので、
(無駄な買い物です。)
早速、以下の設定にして取り付けました。

 M/B SOYO SY-5EAS(FSBクロック75MHzまで)
 CPU K6-2 500MHz
  コア電圧 2.2V(CPUの表記)
  FSBクロック 66MHz
  クロック倍率 2倍

が、しかし、電源スイッチをオンにしても、
「ピポ」とも言わず、電源&CPUファンが回るだけで、
ディスプレイには、たしか「出力されてませんエラー」
が表示され、ウンともスンとも動きませんでした。
クロック倍率を5.5倍など、他に変更しても同じでした。

考えられる原因は何でしょうか?
FSBクロック100MHzじゃないとダメなんでしょうか?
マザーのBIOSが対応していないせいでしょうか?

A 回答 (7件)

1、K6-2/400MHzは、2.4VのAHX(初期版)と2.2VのAFR(後期版)がある。



2、後期版は、コア電圧と発熱を低下させた改良版だから、ステッピングがあがっていると思う。ただし、BIOS段階での起動不能になるかどうかは、L2キャッシュを内包したK6-3シリーズ(+やE付きを含む)とは趣が違う。

2000年ぐらいに更新されたBIOSなら、普通はK6-2の全シリーズが使える。

3、ただし、400MHzも500MHzも同じ2.2V(AFRとAFX)なら、500MHzの方が壊れているだけという推測もできる。

4、検証のためには、100*5で駆動できるマザー(K6-2/500MHz正式対応マザー)で試すとか、66*3の設定(壊れかけのCPUは、低クロックでだけ動くことがある)で起動してみるとか、というような試行錯誤が必要。

#例にあげたようなK6-2は複数所持しているが、Super7より以前の旧チップセットで組んだPCは、ほとんど使わなくなった。

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。

K6-2/500AFX でした。

> 2000年ぐらいに更新されたBIOSなら、普通はK6-2の全シリーズが使える。

そうなんですか。
すると、500の方が壊れているのでしょうか?

残念ながら、ソケット7マザーはこれしかありません。
66*3など、低クロックもダメでした。
全カード外しも試しましたが、ダメでした。
直後に、400に交換すると、問題なく動作しました。

補足日時:2004/07/24 01:52
    • good
    • 0

補足をありがとうございました。



K6-2/500MHzが「死んでいる」という落ちのようです。

お使いのマザーボードは、元々66*6で使うのが最も安全と断言できるマザーボードだと思います。

また、K6-2は激安のジャンク扱い品を購入されたのだと推測しますので、ちょっとした勉強代と考えてはいかがですか。

■番外
AT仕様のマザーをしつこく使いつづけている方ですので、興味がおありでしたら、他のマザーボードについても調べてみてください。なお、私の勘違いで該当マザーがATX仕様なら、放置しておいてください。

http://oikaze.com/~suzuki/at/index.html
http://www6.airnet.ne.jp/keke/BabyAT.html

スペック上は最強のATだが、じゃじゃ馬。
COMMATE P4XB

僕は、大好きで予備を含めて3枚も持っています。
Ausutek P2B-B

その他に、Slot1やSocket370以降のATマザーだけでも10枚以上持っていると思うが、ずっと稼動させているマザーは少ない。ViaのApolloシリーズよりもIntelの440BX・ZXシリーズの方が安定度において信頼できます。

参考URL:http://oikaze.com/~suzuki/at/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答有り難うございます。

> K6-2/500MHzが「死んでいる」という落ちのようです。

K6-2/500MHzは格安と書きましたが、
じつは、PentiumIIIをオークションで落札したときのセット品でした。
別にジャンク品でも、ノークレームノーリターン品でもありませんでしたので、
ちゃんと動くと思っていました。
ちょっと残念。

> AT仕様のマザーをしつこく使いつづけている方ですので、興味がおありでしたら、他のマザーボードについても調べてみてください。

参考URL、見ました。
まだ、ATマザーでもいけそうですね。
ケースがBABY-AT仕様なので、
使えるマザーが限られるんですよ。

お礼日時:2004/07/24 17:54

↓このマザーボードですか?


http://www.soyousa.com/products/proddesc.php?id= …
↓マニュアル
http://www.motherboards.org/files/manuals/107/m5 …

<CPU    K6-2 500MHz
<コア電圧  2.2V(CPUの表記)
<FSBクロック 66MHz
<クロック倍率 2倍

恐らく26351のコアを2.0倍=6.0倍、2.2Vで動かすつもりで
あったのでしょうから、CPUに依存する箇所の設定は考え方
として間違いないと思われます。私が「SY-5EAS」を良く存じ
ないので申し訳ないのですが、K6-2/500MHz自体が26351
のコアでしか存在しない事から↓のサイト等の75.0*5.5倍の
動作例にも当て嵌まって良いとも考えられます。
http://homepage1.nifty.com/ginga/pc_trouble_14.htm

BIOSが健康である事、Memoryがキチンと刺さっている事を
今一度検証されては如何でしょうか?この件について他に
参考ページとして↓に挙げておきます。非公式FSB等…。

参考URL:http://www.mentai.org/~chronos/2ndm02.htm#PLL and Vcore

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。

> ↓このマザーボードですか?
> http://www.soyousa.com/products/proddesc.php?id= …

多分そうだと思います。
ただ、私のはSY-5EASでSY-5EAS5ではありません。
若干仕様が違うかもしれません。

400MHzに戻すと、問題なく動作しますので、
BIOS、メモリ等には、問題はないと思います。

教えて下さった、参考ページ見ました。
関係のない話ですが、
参考ページには、若干間違いがありました。
マニュアルに載っているコア電圧のジャンパ設定が、
なぜか、「非公開設定」と載っていました。

補足日時:2004/07/24 01:55
    • good
    • 0

CMOSクリアは行っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

CMOSクリア、行いました。
ビデオカード以外全てはずして、試してみましたが、
ダメでした。
400MHzで確認しましたが、
BIOS設定は、確かにデフォルト状態に初期化されてました。

お礼日時:2004/07/24 01:46

K6-2 400MHz/500MHz/550MHz、K6-3+ 500MHz/550MHzを使ってました。



>マザーのBIOSが対応していないせいでしょうか?
 その可能性が高いです。MBメーカーサイトで、ご確認してください。
 対応してないと、上記の状態になりました。

>FSBクロック100MHzじゃないとダメなんでしょうか?
 下記で試されましたか。
  FSBクロック 75MHz
  クロック倍率 2倍  
 75x6=450MHzにしかなりませんが、BIOSが対応していれば、動くはずですが。(経験的に)

昔を思い出してですが、
K6-2 500MHzだと、100x5.5=550は動いた記憶があります。

K6-3+ 500MHz/550MHzに対応しているMBも、オークションでも、込み込み@3000~5000位です。
K6にこだわるのなら、板を変えて試してみても、良いかも。
K6-3+ 550MHzを、600で使って、ベンチは、Pen(3)600と変わらず、軽快でした。

また、当時『最後の抵抗?K6-2+andK6-(3)+動作確認掲示板』というBBSがありましたが、いまは、化石状態。
一応、リンク先をお知らせしますが、BBSの書き込み直近数ページは、荒れていますし、HPは消滅しています。
その当時は、大変参考にさせてもらっていました。
過去履歴から、参考になるようなものが、拾い出せればよいのですが。

参考URL:http://6121.teacup.com/aaswsfn6/bbs

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。

メーカーサイトの方で、色々見てみましたが、
BIOSが対応しているかどうか不明でした。

FSBクロック、66MHz,75MHz,83MHz(隠し設定)の
それそれで、クロック倍率、2,3,5,5.5等、
色々試しましたが、ダメでした。

手持ちのソケット7マザーは、これしか持っていませんので、他に確認方法はありません。

教えて下さったBBSを見てみました。
83MHz×6で500MHzの動作実績があるようです。

補足日時:2004/07/24 01:29
    • good
    • 0

基本的にその症状は BIOSが起動していない


状態です。

元のCPUに戻して動けば BIOSは飛んでいないのですが、戻しても その状態だと、飛んだことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、遅れてすみません。

もとの400Mhzに戻すと
全く問題なく動作しました。
BIOSは飛んでいないみたいです。

お礼日時:2004/07/24 01:28

BIOSは対応対応してますか?


このころのMBは特に 対応していないcpuを
取り付けると BIOS飛ばしたりチップを破損させる
事が多かったです お気をつけてください

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。

500MHzは対応しているかどうか不明です。
400MHzまでは、BIOS画面にきちんと表示されてました。
いちおう、最新のバージョンにはしています。
(といっても、最終更新が2000年頃のバージョンですが。)

チップの破損は怖いですね。
といっても、安かったですが。

BIOSを飛ばされると、質問のような症状になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2004/07/22 01:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!