アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会名誉会長池田大作氏は生きているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 動画のリンクを貼っています

      補足日時:2016/07/21 17:15

A 回答 (3件)

創価学会 壮年部の者です。



御存命です。

世界的な宗教団体のリーダーですから、もし万が一な事態があれば、創価学会から正式な公表がなされますし、ニュース等でも報道されるでしょう。
これだけ巨大な組織になれば、組織が隠してしまう事もできません。
    • good
    • 0

この池上さんのやりとりは番組で見ましたが、まず執筆活動をしていると言っていますが、志茂田景樹氏の「折伏鬼」にも書かれていますが、ゴーストライターが代筆しているのはほぼ確実でしょう。


全国を回っていると言っているのも、「同中」に出てこなくなって久しいですから、これも嘘だと思います。
健康不安を語ってしまうと、学会員の不安を煽るだけなので、質問されたらそのように答えるように上層部から指示されているのだと思います。
亡くなってはいないと思いますが、認知症が進んでいる可能性は高いです。
    • good
    • 1

私も知りたいです。


宗教家なのに、なぜ近況報告をせずに隠すのか。

カリスマが亡くなろうが、ボケ老人になろうが、いっさい動揺せず正面から向き合うのが宗教家のはず。
会員を馬鹿にするな!って、叫びたい気持ちです。

(実際に、反対派の人たちの悪口を言い、会員の団結をはかった時も、私は「会員を馬鹿にするな!」という抗議文を、池田氏に送っています。)


カリスマ性を持った後継者の育成に失敗しているのでしょう。
だから、北朝鮮のように上手く交代が出来ない。

知りたい真実を明らかにしない宗教団体など、信じてもらえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!