アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのドーピング問題が紛糾しています。ロシア選手が出場できるのか、否か。みなさんのご意見を教えてください。

【ドーピング問題】ロシア、リオ五輪に選手団編成 陸上含め387人 IOCは24日に緊急理事会か
http://www.sankei.com/rio2016/news/160721/rio160 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
産経ニュース編集部からリオ五輪に関する質問をお届けします

【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/sankei/odai_list/

A 回答 (8件)

将来的にはドーピング有りの大会でも開く。

100mの優勝タイム7.5。走り幅跳び、13.5m。

条件付で認める事と成った。大人の都合の落とし所という気は大いにしますが、これを気に、ロシアが本気に成ったらそれで良し。踏み絵です。案外スポーツに関しては腰が低い事が判ったのは大収穫でしょう。勝手に領土を変更する国とは思えない。政治的にも利用出来たら良いですね。クリミア返さなかったらオリンピックからは永久追放。未だに勲章を付けて勢に入っている人達なので、世界一という響きには未だに相当弱い様です。
    • good
    • 2

ドーピング、っていかにも響きが悪いですが、どこが問題なのでしょうか? 身体の状態を皆公平にというなら、期間中食事も完全給食にしてカロリー固定、水分は純水のみ、とかに制限しなければ理に合わないような気もします。



そもそもドーピングとは、「具体的に」、何をどうすることですか? 隅々まで理解している人教えてください。

出場までの投薬履歴やその後の健康状態・疾病・死亡理由を公開して、透明化することができるなら、なんでもあり、ということでもよいのではないでしょうか?
そこから、有用な薬品が開発されないとも限りませんよ。

日本でも正体不明の副食品がやたらと流行っていることですし。・・・・。
    • good
    • 1

出場出来なくて当然。

理事会も大国ロシアに屈せず凜とした対応に拍手です。
    • good
    • 2

リオ五輪を目前にして残念だけれど、ロシアが出場停止になっても


仕方のないことと思います。
国を挙げてのドーピングなら最悪ですが、かかわった選手たちも、
知っていて行っていたとしたら、悪い行いをしたことになるし。

プーチン大統領も、あれこれ言わずに素直に非を認めて、
国際信用を回復するべく、努力してほしいものです。
改善策を示して認められたら、参加を許してもいいかと。
そして実力だけで競技に挑む。
    • good
    • 4

ニュースで見ましたが、大きな問題だと思います。


競技を行う前に検尿し、尿を冷凍保存し、競技後の尿は捨て、競技前の尿を解凍し検査を行っていたという事実を知り、驚きました。
陸上の棒高跳び選手のシャラポア選手は今回のリオ五輪が選手生活の集大成として望むことを話してましたが、出場することができないということで非常に残念そうでした。シャラポア選手を応援していたので出場できないということで残念です。ルールはルールなので、競技に出場する上で選手自身がしっかりと自覚する必要はありますが、そもそも国としてやっていること自体が問題だと感じました。
    • good
    • 3

ロシアの出場予定選手全員を、他国でドーピング検査を受けさせて、


それで合格なら出場を認める、それ以外は認めない。

という具合にしたらどうでしょう。
実際、ロシアを出て活動していた選手一人がこの処分を免れています。
    • good
    • 3

産経ニュース編集部? 本当に?



結局、IOCは高校野球みたいに連帯責任を取らせることでロシアの綱紀粛正を図ろうといういう意図なんじゃないですかね?
選手単独ならば、日本の高校野球のように、監督責任のあるロシア政府が今回は出場を辞退します。と言えば世界は丸く収まるように思います。

しかしドーピングが国家ぐるみであれば永遠に出場停止もありえるくらいの話ではないのかな?

日本人の感覚ですけど。。
    • good
    • 1

ここまで事が大きくなったら、出場させるわけにはいかないでしょう。


あるいは過去の選手で問題が起きたなら、過去の疑わしいオリンピック種目において、メダルを全て剥奪する代わりに、今回は全て出場を認めるというような、プーチン大統領に一応「貸しを作る」形で決着させるのも手です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!