アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいますが、入居時に天井電気の蛍光灯ライトが気に入らず、ペンダントライトが付けたくて、何も考えずに角型シーリングを近所の電気屋さんに付けてもらってしまいました。
マンション退去時は、入居時の状態でお返ししなきゃいけないのは承知していますが、もう工事してしまってる以上、元の蛍光灯には戻せません。
今使っているライトは新居に持っていくし、蛍光灯を剥がした際のネジ穴や、もともと隠れていた為
そのままだった壁紙のはがれなどを隠したく、
退去前にシーリングライトを新たに全部屋取り付けてから引き渡しをしようと考えていますが、
夫は「次の人だって、新たにライトを買うんだから、無駄だ!大丈夫だ!」と言い張り、意見が割れています。私はやってしまったことに対し、できるだけ入居時の状態にして引き渡しするべきだと思いますが、どのように感じますでしょうか?
変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めている者です。



原状回復といいますが、良くなる分には戻さなくてよい場合もあります。
なので、とりあえず戻すのではなく、貸主or管理会社に聞きましょう。

①費用なし
②不動産会社から原状回復費用の請求がある
③実費で自分で戻す

のどれかになります。
弊社ならそのままシーリングライト仕様にして、ネジ穴とかの隠す費用だけを請求ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産会社にお勤めとのこと、非常に参考になりました。有難う御座います。部屋に関しては安いシーリングライトを取り付け、キッチンなどに関しては不動産に相談してみることにしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/22 21:42

>入居時に天井電気の蛍光灯ライトが気に入らず



入居した時には各部屋にライト(蛍光灯)が付いていたんだよね。だったら退去の時にライトをつけて返さなければいけない。つけて返さないならば、大家にその分の金を払う必要がある。


>夫は「次の人だって、新たにライトを買うんだから、無駄だ!大丈夫だ!」と言い張り、

質問者さんがライト(蛍光灯)を変えなければ、次に人もそのままそのライトを使えたんではないんですか??

質問者さんが最初についていたライト(蛍光灯)をはずして、その後つけないから、次の人はライトを買わざるを得ないんじゃないんですか?


それ以前に、最初からあるライト(蛍光灯)を替えた時、大家に断っていますか?? もし無断で替えていたなら大家が怒り出すかもしれない・・・(勝手なことをするんじゃねぇ!! と。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ライトは変えていいとは言われたのですが、工事をしていいのか、疑問なまま行ってしまった感じです。怒られてもしょうがないですね。ご丁寧、かつ分かりやすいご回答有難う御座いました!

お礼日時:2016/07/22 21:48

契約書をよく読んでみて。


造作等を施した場合の修繕(原状復帰)について書いてない?
その通りの義務を負うだけだよ。
大体は自費で元に戻せという条文だけど。


夫の言い分は全く根拠がないね。
次の人が買うかどうかなんか無関係。
質問者夫婦の行った行為について修繕義務を負うか負わないか。


あまりオススメではないけれど、出費をしないで済む可能性のある方法。
何もしないで退去すること。
大家や管理会社がこの天井の穴やキズをどうせ大家負担で修繕するのだからーーと黙認してくれる場合もある。
請求されたら仕方なく支払う(敷金から差し引き)


あるいは、費用を少し抑えられるかもしれない方法。
自分で安い電気屋を手配して修繕を行う。
キレイに修繕されていれば、それをわざわざ直して修繕費を支払えと要求する大家や管理会社は少ないから。
自分で見つけた電気屋の方が安いか高いかは、電気屋次第だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。なるべく、問題なく退去したいので、安いものでできるだけ修繕し、できない部分は正直にお話ししようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/22 21:52

設備を取り外したならば、退去時に原状回復義務が出てきます。


次の人が買うから無駄、ではなく、元に戻すか、できないなら、その費用を請求されたら払うまでのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔で分かりやすいご回答有難う御座います。夫の意見は無視してできる限り原状回復しようと思います。有難うごさいました!

お礼日時:2016/07/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!