アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、24歳の社会人です。
これから、大学に編入しようと考えています。24歳で大学に行くのは、おかしいと思いますか?

A 回答 (7件)

おかしいと思います。



けど人と同じことしたいのなら、そういう進路を取ればいいでしょう。

わざわざ聞くのがちょっと分からないです。
    • good
    • 0

自分の人生のための選択なのに、おかしいかどうかを気にされていること自体がおかしいとは思いませんか?人からどう思われるかが選択の基準のひとつになっている以上、しまはたさんは自分の本心を裏切る選択を続けることになると思います。



今現在のしまはたさんの価値観では大学に編入するかどうかにかかわらず幸せになることができないと思います。残念ながら、社会人生活のなかでの世間体や社会一般でのイメージがしまはたさんの重荷になっている気がします。

これからの人生で貧乏くじを引かないためにも、ご自分の気持ちに正直な選択をされることを勧めます。周囲の人間や社会はあなたに好き勝手に言って来たり、プレッシャーをかけます。でも彼らはしまはたさんに何かあっても責任をとってくれることは絶対にありません。

自分の選択に責任をもつのは自分だけであると早く気づいてください。

しまはたさんの人生がうまくいくことを祈ってます。
    • good
    • 2

珍しいことは確かですね。


おかしいかどうかはわかりませんし、意味があるかどうかもわかりません。あなたの目的がわかりませんからね。
    • good
    • 0

うちの兄は26歳から大学院に行きました。


もっと学びたいからと。
そして社会人として学費を稼ぎつつ、大学生として勉強する兄を凄い人だと尊敬しました。

だけど、親に学費を出してもらって、なぁなぁに大学に行くのならちょっと。。。

目的と手段によるのではないですか?
    • good
    • 0

>大学に編入しようと考えています。

24歳で大学に行くのは、おかしいと思いますか?
一回大学や高等専門学校を卒業して、就職し、2年次か3年次に学士入学として編入する、卒業は27歳とか28歳程度になる予定でしょうか。

次の就職があるかどうか、公務員を狙うのであれば、年齢制限の緩いところならば可能性があります。今の学力次第、現在受験して合格できるならば、大丈夫です。しかし、数年後に今以上の点数が取れると期待するのは早計、今と同じ点数では不合格になることも覚悟すべきでしょう。

法学部などに入学して法科大学院に進学、司法試験狙いであると、年齢というよりは今後の学力の伸び次第、背水の陣状態での勝負ですと、集中して勉強できると合格するのも夢ではないかも知れません。

医学部ですと、別に珍しいケースで無くなっている、大学2つ目の人も3浪入学の人も大学院修了の人も博士取得者もいますので、本人次第です。

具体的にどういう進路を選ぶか、遅いとは言えないのですが、一般企業に入社するには限定されます。

高卒でも、地道に仕事をして勉強を続けて、試験を受けて係長、課長になっている人もいる、部下に学士卒や院卒の人がいる職場で働く人もいますし、就職後は実力次第、努力次第、運も関係します。

ちゃんとした考えがあり、職場からの逃避でないのならば、チャレンジすることは有益かも知れない、応援する人もいらっしゃると思います。今よりも甘い道ではない、辛い事を選択し、入学する学生のトップになり、首席卒業を狙うような人もいるものですので、学生時代の過ごし方次第で道は開けます。

私はむしろすべて現役で最短コースで大学院まで終わらせたのですが、大学入学して成績トップだからと同じクラスのまとめ役、連絡役、卒業までの同級生の御世話係役をしましたが、いつでも最年少で大学2つ目とか大学院卒、2浪や3浪の人、上から落ちてくる留年した先輩の相談役などもしました。現役で苦労していない奴には理解できないだろうと馬鹿にされつつ進学できるようにお世話したり大変でしたが、先に入学した留年の人よりは大学2つ目とか大学院卒の人の方が肝が据わっていた、ちゃんと勉強し、確実に単位を取得、国家試験もストレートで合格していました。

人の倍、3倍の勉強をすることができるならば、今からでも追いつき追い越せる、挽回可能ですので、それなりに道はあると思います。

最終的に覚悟があるかどうか、実行できるかどうかです。本人次第でしょう。
    • good
    • 0

頑張って

    • good
    • 0

別におかしくはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています