アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ファイルの保存形式はshift_jisです。

      補足日時:2016/07/22 13:08
  • プンプン

    自己解決しました。

    1. 「ファイル」の「オプション」をクリック
    2. 「セキュリティーセンター」をクリックし、「セキュリティーセンターの設定」をクリック
    3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする。

    こちらでダウンロードしたファイルも見れるようになります。
    それにしても、MSあるあるですが、勝手に設定を変えないでほしい・・・

      補足日時:2016/07/24 16:20

A 回答 (3件)

自己解決したそうですが、



>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの内容でも開くことができました。

せめて開こうとするときにエラーメッセージがでれば まだ探りようもあったのですが・・・。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2016/07/24 22:44

ダメでしたか。


そうすると、後は、専門的な方法になってしまうのですね。
もし、バイナリエイディタやダンプツールをお持ちなら、まず、そのファイルの先頭部分を確認するのですが……

そうすると、最初に[50 4B ...] という16進の文字が出てくれば、一旦、拡張子を、ZIPに変えます。ここさえ分かれば、後は、なんとか次のステップに入れます。

つまり、Excel ファイルとか、2007以上のMS-Office の製品は、みんな XML で出来ていて、それをZIPファイルにして、拡張子は、XLSX などとなっているわけです。

だから、拡張子をZIPにして、そして、アーカイバーで中身を調べるという方法をするのです。

とにかく、先頭の16進のコードはどうなっているか分かれば、後は、それにしたがって調べるだけです。なお、[D0 CF...]となっていれば、旧ファイルです。

その中身は、画像のようになっているので、だいたいトラブルを起こすのは、customUI とかなのです。これは、削除しても構いません。
他は容易ではありません。HTMLファイルには似ていますが、HTMLではなく、XMLファイルなのです。
「Excel2010でファイルが開けない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
ファイルダンプをインストールしましたが、どちらでもありませんでした。
と言いますか、拡張子こそxlsですが、ファイルの中身はテキストファイルですので、その文字コードが出ております。

ちなみに、全く同じファイルがありまして
比較しても全く同じ(ダンプファイルを比較しても同じ)ですが
ファイルの入手先によって開けたり、開けなかったりします。

例えば、サーバーにファイルがあり、FTPでダウンロードすると開けますが、http(ブラウザ)でダウンロードすると開けません。

お礼日時:2016/07/24 15:27

拡張子が正しいのかどうか分かりませんが、



私の対処法は、

ファイル-ファイルを開く-
ファイルを選んで、

ダイアログの右下の「開く(O)」|▼
▼をクリックして、「開いて修復する」で、直ることが多いです。

画面は、Excel2013 です。
「Excel2010でファイルが開けない」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもやってみましたが、ダメでした。

お礼日時:2016/07/23 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!