プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま遠距離恋愛をしている彼氏がいます。彼は関東で社会人、私は関西で大学生をしています。今回彼が仕事を辞めるのをきっかけに、関西に引っ越しをして一緒に住むという話になっていたのですが、彼の両親が引っ越しをせずに家を継げ、と言っているそうです。もしいま引っ越しをするならば、戸籍から外して二度と会わないとまで言われてるそうです。彼は親に関して関心が薄いというか気持ちがあまりないみたいで、構わないから引っ越しをすると言っています。私はそれを黙って受け入れるべきですか?それとも一緒によく考えて行動すべきですか?なにが最善の選択かわからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問文からは分からないことが沢山あるんですけど、彼は関西の賃貸を借りるんでしょうが、保証人は誰がなるんですかね?

彼の親御さんは無理。
保証会社でいいという賃貸もありますが、家賃が滞ったら即座に退去させられると思います。
ですから、引越しよりも就職が先。

一方のあなたは大学生。
完全に自活している大学生ですか?
現在実家暮らしなのか、親御さんの支援による賃貸暮らしなのか分かりませんが、いずれにせよ、同棲できる身分じゃないですよね。

どうしても一緒に暮らしたいなら、あなたが就職して自立してからにすべきでしょう。
そこまで彼が待てないと言うなら、彼は一人暮らしすればいいんです。

ただ、関西には誰も頼る人がいない彼なのであれば、困った時にはあなたが助けるしかないですよ。
助けられますか?
その自信が無いなら、彼が引っ越してくる前にはっきりさせておきましょう。
あなたが保証人になれないことや、あなたのご家族にも親族にも知人にもそれだけは頼めないと。
そうしないと、彼が家賃を滞納したままどこかへ行っちゃったら、あなたはその責任を被らなくてはならなくなりますので。
それ以前に、あなたかあなたの親御さんが契約者である賃貸に住めばいいという考えの彼なら、サッサと別れた方がいいかもしれません。

彼の親子関係については、現時点ではあなたには関わりの無いことですが、彼の考え方を知るには、そうなった経緯を説明してもらった方がいいとも思います。
同棲まで考える間柄なら、聞いてもいいし、彼も説明すべきだと思います。
    • 0