プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国軍秘密部隊が尖閣諸島に侵攻してきて上陸、中国国旗を打ち立てたとしたら、自衛隊は中国軍を殲滅するために戦うべきか?

中国寄りの鳥越俊太郎は、戦うべきではない。中国にくれてやれ、と言う。竹島については、死者が出ていない。韓国に盗まれたとしても、平和が何より、だと鳥越俊太郎は言う。
沖縄も中国が欲しければ、中国にくれてやれば良いし、対馬、隠岐の島は韓国、北海道はロシアに上げてしまえと、鳥越俊太郎。

現実に、中国軍が尖閣諸島に潜入して居座ったら、あなたならどうするか?

小池百合子は、「ケースバイケース」と訳のわからない回答。元防衛大臣がだぜ。
鳥越俊太郎は、「くれてやれ」、「自衛隊は憲法違反だから解体しろ」。

沖縄が中国に奪われたら、次は九州か?
それでいいの?

A 回答 (15件中1~10件)

>中国軍秘密部隊が尖閣諸島に侵攻してきて上陸、中国国旗を打ち立てたとしたら、自衛隊は中国軍を殲滅するために戦うべきか?



無人島なので上陸が気づかれなければ、国旗を立てても気づかないでしょう。
既に上陸しているようであれば、第一義には入管警備、沖縄県警の担当です。警察の通常装備で対応できない状況であればエスカレートしますが、これはまぁ警察比例の原則というやつです。場合によっては手に負えず、その結果自衛隊に警備行動や防衛行動が命令されることもあるでしょう。

竹島のときは日本は独立国ではありませんでした。北方領土のときはポツダム宣言を政府が受け入れ軍の行動が制限されていました。そういうときを狙う相手は頭が良いとも言えますし、狙われた方は甘いとしか言えません。
シベリアがロシアに独立戦争を仕掛けたり、第二次朝鮮戦争で韓国が機能しない状況になったとき、日本は悠然と自国領土の統治を回復すれば良いのです。逆に日本が混乱するとか、国論が割れたときは諸外国にとってのチャンスです。

>現実に、中国軍が尖閣諸島に潜入して居座ったら、あなたならどうするか?
>小池百合子は、「ケースバイケース」と訳のわからない回答。元防衛大臣がだぜ。
>鳥越俊太郎は、「くれてやれ」、「自衛隊は憲法違反だから解体しろ」。

私なら、ということであれば、これに対する補給線を構築させません。つまり続く潜入者を海上保安庁を使って排除します。警備力に不足がある場合や反撃がある場合には、警察比例の原則で自衛隊に警備行動を取らせます。
おそらく民間船、民間人を装った物量作戦で来ると思います。殲滅行動を命令することになるでしょう。政府首脳が虐殺者の非難を看過できるかどうか、それが鍵です。放置された先行浸入者は最終的には餓死するでしょう。先行侵入者はこのような扮装に主役ではありません。主役にさせないようにすれば良いのです。
別の手としては行政の公安職を犠牲覚悟で先行侵入者の確保のために投入します。警察比例の原則で対応しますので、最終的には殲滅することになるでしょう。この場合は短期決戦ですから、相手も補給線構築は狙いません。背後にある軍事力を剥き出しで行使してくるかもしれないというプレッシャーとの闘いです。

何れにせよ、先行侵入者が死亡、または確保された後は、外国軍軍人である証拠を確保し、国際舞台での取引に使います。

とはいえこれは都知事権限ではできないので政府に働きかけることしかできないでしょう。

元防衛大臣は現防衛大臣ではないので防衛大臣の権限、責任はありません。なので都知事としてどう動くかというレベルでは、多分「状況による」としかいえないのではないでしょうか。

ちなみに「くれてやれ」と知事が思っても、都知事にはそんな権限はないので都知事の意向は省みられることなく粛々と政府が行動することになります。対処に迷ってもたもたしたとしても、知事の意向が取り込まれたということではないでしょうね。「くれてやれ」、「自衛隊は憲法違反だから解体しろ」は独り言のレベルですから、無視しても良いのでは?

小池は慎重な言い回し、鳥越は妄想、でもどちらも都知事権限が及ぶ物ではないので、気にするほどのことじゃない、どうせ都知事権限じゃろくなことはできない、ってことですよ。
    • good
    • 1

戦える訳ないじゃないですか



「遺憾の意を表す」と遠吠えする犬と一緒

小池なんかは話にならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。投票日まであと3日、農耕馬を集めた東京競馬、果たして牝馬か、オス馬か?プロ野球の開幕前予想と同じで、下駄を履くまで分からない⁇
皆さん、必ず投票に行きましょう!

お礼日時:2016/07/28 10:06

沖縄も中国が欲しければ、中国にくれてやれば良いし、対馬、隠岐の島は韓国、北海道はロシアに上げてしまえと、鳥越俊太郎。



日本の国土は最終的に東京都だけになるな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的に、何年か後には「東京国」ができる?

お礼日時:2016/07/24 22:50

バカでしょう!自分の家や土地でもですかって聞いたらなんていうんだろう?鳥越さんなんかただ遊びに来てるだけだろうから、ほっておけば良いけど、小池さんはダメでしょこんな回答、頭の中に無いからこんな回答になただけでしょう。

    • good
    • 1

日本有事の際、自衛隊は単独行動が専ら基本です。


マスコミ報道や雑誌などは大袈裟に報道し過ぎであり、伝えることの内容は焦点がずれて全く検討違いです。
あのような伝えかたなら、自衛隊は米軍の尻に引かれている認識になってしまってます。
実際(訓練において)は殆ど逆で自衛隊が米軍をコントロールしてますよ。
コントロールというより、米軍を利用していると言ったほうが正確かもしれません。

我が国の防衛は自衛隊が主流で米軍は自衛隊の支援に過ぎません。
陸上の戦闘においては、陸自部隊より先に米軍は誰一人も居ませんね。
常に自衛隊が先頭で米軍は後方です。
陸上戦闘において、日米訓練を参加した者の意見です。
えっ!これって、話したから不味いことだったかな?
    • good
    • 4

他国の人口増加問題に首を突っ込まずただ守るのが賢いと思いますね。

国内の工作員に目を光らせエデンの園を守る事が全ての利益ですね。
    • good
    • 0

鳥越の考え方、世界共通の考え方で無い違和感あり過ぎ工作員ですかね。

敵は、敵陣地では、生存の道が無くなります。
    • good
    • 0

中国が居座るのは、何の為ですかね。

挑発ですかね。自国の国民が抑えられ無い為とも考えられますね。人口増加し過ぎ現象でしょうかね。自然現象には、自然現象の世界に対応して守る判断ですね。世界共通の考え方ですね。
    • good
    • 0

自衛隊は単独では行動できません。


アメリカ軍と離島奪還作戦として共同訓練は行っては居ますが、それは訓練であって現実は違います。
中国は強かです。
既に軍事力を日本が使う事は宣戦布告と見なすとまで言っていますし、国連の敵国条項を利用してもくるでしょう。
だから日本の最高司令官である安倍が出動命令を出せば犠牲者だけが出ると言う事になるでしょうし、中国としては
日本は戦争をするつもりだと言って大手を振って尖閣諸島以外にも軍事侵攻してくるかも知れません。
だから日米安保条約でアメリカにお願い、いやすがるしかない。
ただ、そのアメリカは大統領選の本選が11月ですから、それまでは気配すら見せないでしょう。
仮に次期アメリカ大統領がトランプになれば、中国が尖閣へ侵攻してきたとしても日米安保条約があろうがアメリカ軍を
出さないかも知れません。
その様な事もあり、仮に中国が尖閣諸島を奪いに来るとしたならば、11月の大統領選本選でトランプが勝ち、来年1月の
就任式以降でしょうね。
日本は日米安保条約云々等とは言っていられないので、次期大統領がトランプと決まったならば即座に詰めの作業を
行わないと手遅れになる。
鳥越氏が「くれてやれ」なんて本気で言っている様なら、結局この人も日本の国益を全く考えない売国者でしかないと言う事。
売国者が都知事にでも為ったなら東京オリンピックどころじゃなくなるでしょう。
    • good
    • 2

相手が武装した軍人で、武力攻撃を仕掛けてくるなら、当然自衛隊は戦う。

 自衛隊の使命の一つは日本の国土を守ることゆえ、当たり前の話。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!