プロが教えるわが家の防犯対策術!

adobe after effectsでアニメを作りたいです。
パペットツールで手足を動かすことはできることは知っているのですが、例えば、「振り向く」など、カメラに対して被写体の角度が変わるアニメーションを作ることは可能でしょうか?
何枚かの静止画(①振り向く前、②振り向く途中、③振り向いた後)をつなげて動画にできる機能などでも構いません。
可能でしたら、キーワード(○○ツールでできますよ、など)で結構ですので、教えてほしいです。
after effects以外で可能なツールがあれば、それでも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

■After Effects には


レイヤー > フレームブレンド > ピクセルモーション
という、ピクセルを補間する機能があります。
サードパーティープラグインの「Twixtor」も強力です。

しかし、アニメ画のような情報量の少ないカットには、おそらく満足いく結果は得られないでしょう。


■フラッシュアニメのような作風なら、3Dレイヤーで回転させたり、間無しで振り向くとか。
また、「ラレコ」さんの作品はうまいこと変形させているので参考になると思います。


■描き込みの多い作風なら、After Effectsではなく、中割補間に特化したソフトの使用をおすすめします。

CACANi
https://cacani.sg/

Live2D
http://www.live2d.com/ja/

Hanepen

Toon Boom
http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/toonboom/

など参考にして下さい。


■After Effectsは、アニメにおいて、主に撮影(コンポジット)で使用するソフト(もちろんパペットピンツールも強力ですが、)なので、
カメラワークや、特殊効果の表現が得意です。

http://matome.naver.jp/odai/2142340288999326301
こちらが、うまく まとまっているので、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。言葉足らずで申し訳なかったのですが、カメラで写真を撮って、これをつなげて動画を作りたいと考えています。

お礼日時:2016/08/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!