プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者の知人がいつも銀行の口座を気にしていて、どこかから入金があればすぐに引き出すし、月末も2桁ほどだけ残金を残すようにしたり、それって必要?と思うことが時々あります。
実際はどうなのでしょうか?
なにかご存じの方教えて下さい

A 回答 (4件)

実際は通帳は調べません。


年に一度くらい残高を報告するだけですので。
口座は気にしなくていいですよ。
    • good
    • 10

その知人の方は定期的な収入があるのに、役所に申告をせず生活保護を受給しているのかもしれませんね。


しかも、生活保護受給の際に役所の担当者から月末に口座残高をチェックしていると言われたとか。

No.2の方の言う通り、口座の取引を照会すればお金の動きはわかってしまうのですが、役所は口座の取引を毎月なんてチェックしていません。
他人の口座の取引などを知るには、役所であってもそれなりに手続きが必要ですから、怪しいときだけ行う感じだと思います。

生活保護費は税金から支出されていますから、知人であっても怪し動きがあれば、役所にこっそり通報してもいいと思います。
    • good
    • 12

>どこかから入金があればすぐに引き出すし、


金融機関にデータが残ってますので、預貯金照会を行えば、過去の出し入れも調べることが出来ますし、
その中で、異常な(申告にない)金の動きがあれば、その時点で証拠押さえて、説明を求めればいいだけですから、
月末に残金を降ろして預金口座内を整理しても、たいして意味ないんですけどねぇ。
    • good
    • 5

きっと借金かなにか踏み倒していて、いつも差し押さえの危機にあるのでしょう。



法律上、口座にお金が残っていれば差し押さえ可能なので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A