プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーアクセサリーが添付のような色に変色してしまいました。恐らく温泉の硫黄が影響したものだと思います。ホームセンターでシルバーを磨くための専用の布を購入し磨いてみましたが、全く改善しませんでした。シルバーアクセサリーが黒色に変色するという事はあるようですが、このような色になった場合は対処出来ないのでしょうか。写真では分かり辛いかも知れませんが、銀色だったアクセサリーが銅色??のようになってしまっています。

「シルバーアクセサリーの変色」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    醤油、試してみましたがダメでした。購入したお店からはシルバーだと言われていましたが、実際はシルバーで無くてメッキであった可能性もあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 03:12

A 回答 (6件)

一度、醤油で磨いて水洗いしてください


変化が無ければ、シルバーのメッキが剥がれちゃったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。醤油ってあの醤油ですか(笑)初耳でした。醤油に漬け込むのでは無く醤油で洗って水洗いするのですね。何か怖いですが、小さい箇所から試してみます。

お礼日時:2016/07/27 05:26

あの醤油です(濃い口しょうゆ)


10円玉を醤油に漬け込むと10円が金ぴかになります(酸化被膜を取り除きます)

今回は、ティッシュに含ませてゴシゴシ磨くだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ぜひ試してみます。ただ、このようなサイトもありましたので不安はあります(笑)
http://www.neildiamond-thephotobook.com/diamond/ …

お礼日時:2016/07/27 09:59

簡単に落とせますので安心ください。


金属磨きや歯磨き粉などの研磨剤で磨き、さらにそのクロスで磨いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。試してみましたが、変化ありませんでした(泣) きれいにシャンパンゴールドに変色しており、端からシャンパンゴールドだったと言われても不思議でないくらいです、、

お礼日時:2016/07/27 10:01

シルバー925ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

型番などは全く分かりません(泣)

お礼日時:2016/07/27 12:49

まずは、ネックレス(?)の金具部分の刻印(SILVERの刻印が押してあるか)を確かめてください。


シルバーの磨く専用の布で磨いても変化がなくシャンパンゴールドみたいな色だということは
真鍮製のチェーンにロジウムメッキか銀メッキが掛けてあり、それが使用しているうちに
メッキがはがれて真鍮本来の色がでてきたということも考えれます。
 その場合はもう一度メッキをかけ直せば元の色になります。

 シルバー925というのは型番ではなく材質の純度を表し純銀が92.5%含まれているということを
表しています。残りの7.5%は銅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温泉に行く前は全く変色が無かったのですが、温泉に行った途端に一発で変色してしまいました。汗で変色した訳では無さそうです。刻印は見当たりませんでした。

お礼日時:2016/07/30 03:08

#4です



金具の部分とかにもシルバーの刻印はないですか?
色の変わり具合からメッキの可能性も捨てきれないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
そうですね、刻印は見当たりませんでした。
購入したお店ではシルバーだと言っていましたが、メッキの可能性も高いですね。

お礼日時:2016/07/30 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!