アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを切り替える予定です。切り替えのタイミングは海外旅行出発前になるかと思います。新品で買ったばかりのスマホが海外でスリや盗難の被害に遭ったらほぼ全額保険で賄われるのでしょうか。行き先は東南アジアでスリや盗難が多い地域らしいので心配です。本当であればカメラ機能も向上した新しいスマホを持って行きたいのですが。もし携行品損害の対象外であれば仕方なく古いスマホを持って行く事になりそうです。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

海外旅行で新しいスマホを持っていくのには、色々不安がありますよね。

私も、中国で一緒に行動していた現地の方の携帯が盗難にあった現場に遭遇したことがあります。本人も注意していたつもりだったのですが、一瞬の隙をつかれたと言っていました。それとは逆に、お店で携帯を置き忘れて退店しようとした時に、あわてて届けにきてくださったこともありましたので、それぞれですよね。

今のところ、私は保険のお世話になったことはありませんが、備えあればといった感じですね。ただ、保険の携行品損害には、携帯電話が対象外としてあげられていることがあります。

クレジットカード付帯の場合は、事故負担金と減価償却費を除いて、支払われることか多いみたいです。

損保会社の携行品損害特約などの場合は、携帯電話が補償の対象外としてあげられていることが多いですね。
海外旅行保険の場合は、スマホも対象に入っているかと思います。

携行品損害は、契約される(されている)保険によって、対象が変わりますので、出発前に保険会社に問合せられた方が確実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯電話が携行品損害の対象外となるケースもあるんですね。全く想定しておりませんでしたので、教えて頂いて感謝いたします。加入前に確認は必須ですね。

ベトナムだと、

iPhoneだと日本に存在しない頃から1号機が販売されています。
私はこれを買って使っていましたが、
すぐに現地スタッフにタダで譲りました。
iPhone5だと数十万円する現地製ボディが発売され売れました。
現地人を舐めていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

現地人を舐めてる?? え、全くそんなつもりありませんが、、

ベトナムです。

iPhoneだと初代を買いましたが、
当時だと日本ではiPhoneは売られていません。
無防備だと現地人でもやられました。
無防備だと性能に関係なくやられます。
中古ショップの価格を見れば分かります。

被害に遭えば公安で手続きすれば良いです。
ホーチミン市でフェラーリやランボルギーニを乗り回している方だと、
数十万円以上するボディに交換して使っています。
自分のは高級品と言う考えは捨てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。現地の方のアドバイス感謝致します。公安と言うのは警察の事でしょうか。日本で言うところの盗難届ですね。ベトナムにも訪問予定なので心配です。現地駐在の方等はスマホはどのように防備しているのか気になります。

はい

向こうの警察署に盗難届を出して書類を書いてもらってくださいね

でないと、盗まれたと言ってるだけで、実は手元にある詐欺と疑われて支給されない場合がありますので、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。携行品損害の扱いになるのであれば買ったばかりのスマホでも安心して海外に持って行けそうです。治安の良い国であれば良いのですが、不安でした。古いスマホはカメラ性能があまり良くないもので。安心しました。