アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学二年生で、大学の近くで一人ぐらしを最近始めました。
実家は大学から二時間くらいのところにあり、通えなくもないのですが時間が欲しかったので一人ぐらしを始めました。実家からの仕送りは1万5千円で家賃+光熱費+食費(合計約7,5万円)は私がアルバイトをして払うことになっています。
今現在アルバイトは個人経営の居酒屋で、店長、副店長、バイト4人でお店を回しています。今の時期は基本的に店長、副店長、バイトの三枚で回しています。そのため週に入れるのは1回か2回です。また入れてもお客さんが来なければ早くに上がらされます。なので大体平均して5時間くらいが1日の労働時間です。時給も910円なので月の稼ぎはおよそ4万円です。
ここまでで分かるかと思いますがこのバイトでは生活していけません。シフトを増やそうにも、私のシフトを増やすことは他の人のシフトを削ることになり、その人たちの生活も厳しくなります。そのためシフトは増やせそうにありません。また、うちは大体30席〜40席ほどで3人なので混むとめちゃめちゃ忙しいです。そして帰宅は夜遅くになるので次の日に1限からあると相当キツイです。
マイナスなこと書いてきましたが人間関係なんかは決して悪くなく、いい人ばかりです。店長もアツい人で怒るときは怒りますが「お前を一人前にしたい」とか「俺だって本当は怒りたくない、お前のこと嫌いで怒ってるんじゃないよ」みたいなフォローは入れてくれます。また、ものの考え方とかも教えてくるので確実に成長できるアルバイト先だとは思っています。
ただやはり始めたばかりのせいかバイトの日は混むんじゃないかと不安で本当に行きたくなくなります。そういった精神的な不安と給料の面からこのまま続けるかどうかまよっています。みなさんならどうしますか?回答お待ちしております。
辞める際にネックになっているのが、バイトは皆同じ大学で僕も友達に誘われる形で入りました。そのせいでやめにくいです。また、自分が辞めるとシフトを回すのに余裕がなくなります。今まで可愛がってもらったとは思っているので、急にやめるとお店に迷惑なんじゃないかと人情?を感じてなかなか踏ん切りがつきません。
もし、やめた方がいいと思われたら辞める時どういった理由で辞めるのがいいでしょうか?素直にこのことを話すか、それっぽい嘘をついて辞めるか。。。
長く読みにくい文章で申し訳ないですが是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他のバイトを蹴落とす位じゃないと

そこではダメでしょうね
    • 0

辞めるならば早めにきっぱりと。

あなたはいくつか勘違いしているようですが
労働は、経営者と労働者の契約です。
あなたは労働力を提供し、その対価に給与を得ています。

給与を得る理由として生活の為であるならば
生活が成り立たないのにその労働を続ける理由はありません。
人情を感じる、バイト先の人が好き、という気持ちは否定しませんし
悪いことではないと思います。
しかし、あくまでそれは人と人とのかかわり方であって
労働と対価の話とは全く別、分けて考えるべきです。
いくら可愛がってもらっているとしても、生活を犠牲にする人間関係は遠からず破綻します。

それと、バイト先の苦労に関して苦痛に感じているようですが
アルバイトや、忙しい状況程度に辟易している状態では
社会に本格的に出たときに精神的につぶれてしまう可能性は高いです。
その苦労や苦痛に甘んじろ、という事ではありません。
それを克服し、不当であれば対抗し、時には逃げることも覚えるべきです。

バイト先には生活が成り立たない為、辞めたい、と伝えてやめる時期を話し合えばよいでしょう。
友人たちにも同じように事情を話すしかありませんね。
あなたが辞めることによって店が困るという事態の責任はあなたではなく
労働者を雇用する店側の責任です。
良くしてもらっている、という感情が念頭にあるのは分かりますが
であればなおさら、あなたの事情を考慮してくれるはずではないですか。
    • 0

飲食店ではよくある状況です。

素直に生活費が足りないので辞めるといえばいいと思います。
誠意のある店なら、こちらも誠意をもって対応すべきです。
誰が抜けたって当分影響は出ます。でもそれは店側が対処することです。
    • 0