プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10をクリーンインストールすべく、Home 32bitのISOイメージをUSBフラッシュに、別PC(Win10Home 64bit)にて、ダウンロードしました。
PCは、NEC PC-VY20MAZ79 CPU:Core2 P8400 2.26GHz、 3GBメモリー OS:Win7 Pro 32bit で、インストール、リカバリーのメディアが、在りません。プロダクトキーはアプリで分かりました。
これにUSBメモリーを挿し、BIOS(Phoenix SecureCore(tm) Setup Utility)で 
Boot Priority Order
 1: USB FDD
 2:CD/DVD:DU-28S-U-(PS)
 3:HDD:WBC WD1600BEUT-26A23T0-(PM
として、再起動をかけましたが ”Press any key to boot from”の字句が現れず、すぐにWin7が起動してしまいます。
① 他にBIOSの設定が必要なのでしょうか?
② USBの中身を見ますと、Setup.exeがありますが、これからはインストール作業は出来ないのでしょうか?
③ 目的はPCにWin10をクリーンインストールしたいのですが、7から10にアップグレードした後、PCに10をクリーンインストール出来るのでしょうか?この方が、簡単であればそうしたいです。
④ 若しくは、現PCを、出荷状態のWin7にするのは可能でしょうか?
Win7 homeのインストールディスク(64bit,32Bit)は在りますが、64bitのWin7は、現在別PCで、Win10へクリーンインストールしてあります。

どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• HDD内に回復パーティション(6GB)が見つかりましたので、Win7のクリンインストールは出来そうです。

A 回答 (3件)

①USBフラッシュはUSB FDDではありませんからDVDを作成してインストールして下さい。

②Setup.exeからのインストール作業は出来ます。
③7から10にアップグレードした後にクリーンインストール出来ます。ですが二度手間ですね。
④これはすでに自己解決されているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お世話になりました。

① USB_HDDと言う項目はありませんか?

② この場合はWindows上でのインストールとなります。
 インストールにに進むはずです。
③ この方法が可能です。
 アップグレード後のクリーンインストールで有れば、プロダクトキーの入力はパスできます。
 なお、クリーンインストールで有れば、USBファイルから起動したいものですが、これができない場合は、ISOファイルをDVDに焼いてDVD起動が良いでしょう。
④ このWin7homeインストールディスクで別PCにWin7がインストールされているのであれば、そのインストールディスクはさらに別のPCで利用することはできません(ライセンス上)。
 それがWin10にアップグレード(或いはクリーンインストール)されていても、無償対象として利用されている(と思われる)からです。
 現PCを出荷状態のWin7に戻すときは、その現PCのリカバリーディスクで行ってください。

なお、冒頭の「ISOイメージをUSBフラッシュに、…、ダウンロードしました。」とは、どんな手順でしょうか。
ISOファイル(の中身)をUSBメモリーにコピーしただけではBIOSからは起動しません。bootフラグやMBRが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
SetUp.exe で、実行してみます。
お世話になりました。

残念ながら、このBIOSのブートメニューにある「USB FDD」はUSB接続したフロッピードライブの事でUSBメモリーは該当しませんね。

DVDを作成して「CD/DVD:DU-28S-U-(PS)」で起動することになります。
ちなみに最新のインストールメディアは「Home」と「Pro」区別は無いようです。どうやらプロダクトキーで判断しているみたいで選択すらありません。
最新のメディア作成ツールは以下からダウンロードしてみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
別途DVDを作成して実行してみます。
お世話になりました。