アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

お恥ずかしい事に高3の夏なのに志望校に迷っております。

今のところ成城の社会イノベーション学科にAOで行きたいと思っていますが、AOの結果が11月18日とかなり遅いのが悩みなんです。
11月18日の発表となると他の大学とは違いかなり遅いので志望者は少ないのですが、倍率は4倍とかなり高いのです。

将来は企画や促進といった仕事に着きたいと思っています。なので跡見のマネジ,実践の生活科学,大妻といった企業とのコラボが出来る大学も魅力的だなとオーキャン行って思いました。

しかし、いざ就職と言った時に跡見や実践,大妻より成城の方が良いのは自分自身分かっています。しかし校舎の雰囲気や在校生の感じから女子校に6年間いた為共学の感じになれないと思います。

私は総合職で働きたいので大学生になってから資格や入りたい企業のバイトを積極的に行う予定です。
女子大から企業に入った人の体験談や実践,大妻,跡見と言った大学に入った人の感想など世間的に見た感想もお待ちしています。

⚠︎跡見,大妻は指定校 実践はAOです。

A 回答 (2件)

男子ですので自分では無く、周囲のを見ていいますね。


マーチぐらいならともかく、それ以下だと女子大は就職で不利ではないです。
端的に言えば女子大は就職に強いんですよ。
総合職がどう、と言ってもたくさんあるので自分の高校や志望大学のOBの進路を調べてみてください。
意外と多岐に渡ってるとか特定の分野が得意、不得意と言うこともあります。

フェリス、白百合、聖心とかはないですか。その辺なら就職は特に強いですよ。
それ以下の人になるとちょっと総合職では見ないですね。
それ以下だと早慶マーチクラスと偏差値で10、ヘタすると20も変わりますので、基礎学力に大きな差が有ります。1つ1つのことで苦労すると思います。

AOでランクを下げるのは反対です。そのままずるずるいきますよ。
何で偏差値の高い大学の方が就職もいいのか?考えればいい。
偏差値の低いところにいくのは何かしら逃げてきた人が多い。企業は厳しいこともあるし、戦わないといけない。特にそういう人は嫌がられるわけです。
成城を受けてダメなら一般で成城や女子大を受ければいい。その準備を今からしろ。
ランクを下げればどっかしらは受かると思いますよ。でもそういうの4年後に出るんじゃないですかね。
    • good
    • 0

元塾講師です。

また仕事として起業の採用活動のお手伝いもしておりました。

 まず、総合職として働きたいのであれば、女子大は避けるべきです。女子大が就職状況が良いのは事務職採用が多いからであり、授業内容や企業とのコラボが多いからではありません。総合職と事務職と区別して採用している企業の多くは大企業です(中小企業でも明確な区分はしていませんが、各人ごとに採用時にどちらかに振り分けられていることがほとんどですが)。その際、女子大の人を総合職として採用するにはかなりのハードルがあります。やはり、事務職でその女子大の社員がいるとなると「総合職の人はその大学でもかなり優秀であるはず」となり、ハードルが上がります。そもそも、失礼な書き方ですが、同じ偏差値の共学よりも就職状況がよいのは男性がいないために事務職割合が高くなるためです。また大企業は優秀な人材に要職のポストを任せますが、総合職には東大や早慶の出身者がいます。女子大でそれらに対抗できるのは日本ではお茶の水がせいぜいで、他の大学は2ランクほど落ちます。

 また、あなたは重大なことに気づいていないようです。
「私は総合職で働きたいので」
 …総合職で働くということは、社内の男性と対等に渡り合うということであり、それを目標にしている人が「男性がいない女子大」に行く理由はなんでしょう?むしろ、「その4年間で男性を克服するために男性がいっぱいいる大学はどこですか?」と聞くぐらいの意識がないと女性が総合職で働く環境は日本にはありません。
「けど、下着メーカー等は女性ばかりの中で総合職で働ける」と思うかもしれません。しかし、総合職の仕事のメインは社外の人との交渉であり、社内の人とだけ仕事をするのは「事務職」の範疇です。サザエさんの世界の「男性は外に仕事に、女性は家で家事をする」のと同じように、企業は「総合職が社外、事務職が社内で仕事をする」のがほとんどで、企画や促販等はその最たるものです(というよりそれらで総合職で社内の人とだけ仕事をする企業はまずないでしょう)

 ちなみに、跡見、大妻が指定校で実践がAOとなり、前者はより確実性がありますが、その楽が出来る分の10倍就職活動で苦労すると思った方がいいです。楽に入試を済ませた人を企業側は「重要な仕事になった時の勝負強さ(力)がない」となりより総合職の道は厳しいです。実践と成城も同様の差があると思いますが、これまた同様です。
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!