この人頭いいなと思ったエピソード

先月末にホンダで新車を購入しました。購入後、一ヶ月経ちますが点検の案内が来ません。以前、購入したミツビシやニッサンでは必ず案内が来ましたが、ホンダでは来ないのが普通でしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっと調べてみたのですが、


ホンダのメーカーHPによるとそれがホンダの普通みたいですよ。

クレーマー対策か訴訟対策かコストダウンか分かりませんが、
他社ユーザーから見たら、悲しくなる位厳密に書かれていますね。

要約すると
・車検満了日は販売店から事前に連絡をするが、
その他の点検は自分から電話かネットか直接販売店に申込みする必要がありそうです。
・さらに1ヵ月無料点検には有効期間があり、開始日は納車日ではなく登録から50日以内だそうです。
(6ヵ月無料点検は登録から200日以内)

>購入後、一ヶ月経ちますが点検の案内が来ません。

有効期間がありますので、早めに申し込みをした方が良さそうです。
繰り返しになりますが「ホンダの1ヵ月無料点検は登録から50日以内が有効期間」のようです。
間に合えば良いのですが。もしくは販売店の神対応を祈る。

http://www.honda.co.jp/shaken/tenken/

###引用開始###

定期点検には、新車ご購入後1ヶ月目と6ヶ月目に実施する「1ヶ月無料点検/6ヶ月無料点検」、ベストコンディションでお乗りいただくために年1回実施する「法定12ヶ月定期点検」、Hondaのお店が独自で法定点検の6ヶ月後に実施する「安心快適点検」、新車ご購入後36ヶ月目(以降は24ヶ月ごと)の車検時に実施する「法定24ヶ月定期点検」があります。

定期点検のお申し込みは、お近くのHondaのお店へ電話またはインターネットでお申し込みいただくか、直接ご来店にてお申し込みください。

※Honda車をお買い上げいただいた方には、Honda販売店から事前にハガキまたは電話で車検満了日をお知らせいたします。またインターネットによる車検のお申し込みは、販売店によっては対応していない場合があります。

1ヵ月無料点検:※有効期間:登録から50日以内
6ヵ月無料点検:※有効期間:登録から200日以内

###引用終了###
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。どうやら営業マンの差ではなくホンダの社風?が原因なのですね。更に、点検に期限まであるとは驚きでした。確認しましたが、登録後45日経過しているようなので明日の朝一に予約を入れてみます。おかげ様でなんとか間に合いそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 22:36

スバルですが整備の場合の明細にも必ず担当営業者の項目があります。


担当者次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:39

新1は案内の送りようがないので


電話くらいしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:40

メーカー 販売店に依りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。どうやらそのようですね。明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:42

どうなのでしょう。

最近では一ヶ月点検は必要ではない、という風潮となってきています。ホンダがそうだとか、その販売店がそうだとか、そのようなところは私は存じませんが、その辺りを加味して判断ください。
古いシキタリを重要視するのも悪くないのかも知れませんが、私はどちらかというと新しいもの好きです。

まぁ当の販売店に聞けという回答は的を射ています。ここで聞いて得るものはあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。皆さんがおっしゃる通り、明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:44

まともなお客様管理をしている店なら点検案内はしています。


担当者がいい加減なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:45

ホンダが来ないのではなく、購入店の問題です。

あと、きっちり1ヶ月後に来る訳ではありません。まあ、ホンダの対応の酷さは知っているので、2度とホンダ車は買わないので、対応の悪さを文句いってもそういう企業と諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。たしかに、これ以外にも購入時に?な対応は多々見受けられました。ホンダの社風?ですかね。明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:48

直接、ホンダにお問い合わせを・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。明日、担当者へ連絡してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!