プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国の、各都道府県別の教育委員会による、小学、中学、高等学校の、修学旅行先を教えてくださいませ。<(_ _)>

A 回答 (24件中1~10件)

大阪府



小学校6年
 三重県(伊勢、鳥羽)

中学2年(私立)
 山口(ザビエル聖堂、秋芳洞、萩など)、広島(平和記念公園、原爆資料館)

高校2年(私立)
 北海道(旭川、北見、網走、川湯温泉、釧路、札幌 など)
    • good
    • 1

あまり参考にならなかったらごめんなさい。


私が行っている中学校(兵庫県)は九州へ行きました。
まず,一年のときにどこに行きたいかアンケートをしてそれで決定!になりました。
他の学校(近くの中学校)は東京とか信州とかいろいろいっていましたよ。学校によって違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼さしてもらいまっす。

都道府県ごとの教育委員会別に旅行先が長年定着していると読んでいましたが、その傾向も薄らいでいるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 00:06

千葉で、1990年代です。



小学校 日光
中学校 京都、奈良
高校  沖縄(これは自分達の学年だけでした。先生いわく試験的にだそうです)
他の学年は九州にいってました。

中学のときは隣の市の学校は京都、奈良に出入り禁止になっていたみたいです。
    • good
    • 0

山口です。

いろいろ学校によっては変わってきますが、
小学校 広島・宮島・岩国
    奈良・京都・大阪 のパターン。
中学校 奈良・京都・大阪(USJ)
    東京・TDL 
    沖縄 のパターン。
高校  北海道(スキー・札幌など)
    東京方面
    沖縄
    外国(韓国・アメリカ・カナダなど)のパターン。
まぁ、こんな感じです。いずれも学校によってさまざまです。
小・中の京都は自由行動が多いです。
    • good
    • 0

福岡の高校生です。

私の場合は
小学校→長崎ハウステンボス(自由行動)
中学校→島根でスキー
高校→沖縄 北海道 シンガポールから選択(私は公立の高校です)
    • good
    • 1

十数年前の福岡県です。

(今でも同じでしょう)

小学校:別府(みんなで入浴)
中学校:京都・奈良(定番ですね)
※学校に言いたいこと→新幹線の乗り方くらい知っている!
高校:長野県でスキー(修行僧の世界です)
※学校に言いたいこと→自由がない・命令ばかり・教師の暴言・暴力・マナー違反つき。言葉は悪いが「監禁」状態。

九州にもスキー場はあります。福岡県は南国ではありません。ちゃんと雪は降ります。
特急列車の乗り心地、長野駅の蕎麦の味、名古屋駅できしめんを食べておけば・・・ということしか思い出にありません。
今、自由行動のある学校があります。うらやましいです。自主性は大切だとつくづく思います。
    • good
    • 0

私は、今年中学に入学したのですが、


私の通っていた公立の小学校は、(東京都23区内)
5年生のときは、群馬県の榛名に、
6年生のときは、栃木県の日光に行きました。
毎年こうです。また、榛名には、区の所有物の榛名林間学園という、宿泊施設があったのでずーっとここをつかってます。
    • good
    • 0

千葉です。

1990年代です。

小学校は一宮海岸(千葉県)。
 なんかみなさんいい所に行ってるんですね。
 うちは近場で済まされてしまいました。

中学校は長野の飛騨。
 私の住んでいる船橋市は、実は京都出入り禁止なんです。
 その昔、国宝級の仏像か何かにいたずらしたとかで
 それ以来、一切出入り禁止になっています。
 長野では、そば打ち体験や工芸体験など、体験ものを中心に過ごしました。

高校は京都・奈良。
 高校は船橋市ではなかったので(笑)、京都が実現しました。
 
 ちなみに1つ下の後輩は広島・四国、2つ下が沖縄、3つ下が
 どこか海外でしたね。
 年々豪華になって羨ましいです・・・。
    • good
    • 0

埼玉ですが、


小学校→箱根
中学校→京都周辺
私立高校→ハワイ、オーストラリア・ケアンズ

などに行きます。
    • good
    • 0

愛知県に住んでいます。



公立のものしか知らないのですが、ご参考までに…。
小学校→京都・奈良
中学校→大阪(USJ)or東京(TDL)
高校→広島

私立高校では沖縄、中国、シンガポール、韓国…などいろんな場所を聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!