プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
中学校で合唱コンクールがあるのです。
それに向けてどのくらい音が出るのか先生が調べたのですが・・・
私は基本となる中心のドから1オクターブ上がった音階のラうーん、(たまにシですがそれはちょっと・・・(;´・ω・)
だからドレミファソラシドレミファソラのラまでしか歌えなかったのですが、、、、
これは、女子として!!、中1の女子として、声がガラガラの部類に入るのですか?
あっ!大切なものを歌うのですが、 それだと、ソプラノに向いてますか?だれか教えてください(๑❛ꆚ❛๑)

A 回答 (4件)

ドからラなら標準的だと思いますよ。


専門的な練習をすればもっと広がりますけど、そうでなければ極普通です。

音域からすれば質問者様のパートはメゾソプラノですが、ソプラノとアルトの2択でしたら、声質で判断したほうがいいでしょうね。
低い音のほうが充実した良い声が出るならアルト。
軽やかな明るい声ならソプラノ。

練習すれば出せる音域は広がりますが、中学校の合唱でしたら無理に高い声や低い声を出す必要はありませんし、無理な練習をすると喉を傷めることにもなりかねませんから、音域は今のままで大丈夫です。

ちなみに「声がガラガラ」というのは、声質、または声の出し方の話であって、音域は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でよくわかりました!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧
ありがとうございます!!
色々((笑))試してみたいと思います(๑❛ꆚ❛๑)

お礼日時:2016/07/29 15:26

音階云々と、声がガラガラと全く意味が違います。


声がガラガラなのは本人の地声のことで、地声がガラガラでも高音域を出す事は可能です。
練習すればソプラノ程度は簡単に出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
よくわかりました!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

お礼日時:2016/07/29 15:24

>これは、女子として!!、中1の女子として、声がガラガラの部類に入るのですか?


普通、ってところでしょうかね。
音域としてはアルトとまではいかないですがソプラノとしても微妙、というところで、
メゾソプラノあたりの音域といったところでしょうか。
中学1年生でも、歌う時の声が高い人もいれば、低いところが出る人もいたりしますし。

>あっ!大切なものを歌うのですが、 それだと、ソプラノに向いてますか?
無理せず歌って上のラまで出るのであれば、ソプラノでもだいじょうぶかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
よくわかりました!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

お礼日時:2016/07/29 14:09

ガラガラという例えが判らないが、2オクターブ弱というには普通ではないか。

広くも狭くもない。

ソプラノは女性でも高い域をさすのですけど、少し足りないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧に、 ありがとうございます!
自分に合うパート探してみます!(๑❛ꆚ❛๑)

お礼日時:2016/07/29 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!