アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の筋力を回復したいです。


初めまして、半年程前から急激に体力が落ち(30分の買い物で疲れきってしまう程)その他気になる症状もあったので神経内科に通院していますがそこで先日両足の筋力低下(特に右足)を指摘されました。色々な検査を行いましたが未だ原因不明で経過を見て2ヶ月後に更に詳しい検査をする予定です。個人的には10ヶ月前に仕事を辞め、専業主婦になったので単なる運動不足ではないか…と感じています。担当医にもその旨を伝えましたが「幾ら運動不足でも20代ではここまで筋力低下しないのではないか」と言われました。

次の検査は2ヶ月後です。それまでに出来る限り運動して筋力を回復したいのですが1日に何歩もしくは何時間程歩けば年相応の筋力まで回復する事が出来るでしょうか?
もしかするとしっかり運動をすれば疲れやすさ等の症状も回復するのではないかと期待も込めて2ヶ月しっかり運動したいのです。

年齢24歳身長158センチ体重48キロです。
買い物などで1日に平均4.5000歩くらいは歩いていると思います。
ダイエット目的は無く、あくまで年相応の筋力回復を目的としています。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

全身の筋力を整える基礎エクササイズで、最も基本になります。


こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


★記述内容を整理すると次の3点ですね。
  ・半年ほど前、突然が体力が低下した。
  ・両足の筋力低下がある。(特に右足が著しい。)
  ・病院の検査では原因不明。
★質問ですが、
  ①腰又はお尻(骨盤)付近に違和感(重い、だるい、痛いなど)がありませんか?
  ②太腿に違和感(締め付け感、腫れ感、筋肉が硬い、膝が曲げづらいなど)がありませんか?
  ③足の指に感覚が鈍い、ピリピリする、足の指によって感覚が異なるなどがありませんか?
  ④足が重く、動かしづらい
  ⑤足の付け根付近が痛い、しびれる
  ⑥両方の太腿を手の平で少し強めに押し滑らすと違和感(痛みなど)がある
★上記の質問は、腰の骨(腰椎)の崩れ、骨盤の崩れの有無を確認するための質問です。
  ①~⑥のいずれかでも該当する項目があれば、骨の崩れによる神経圧迫が考えられます。
★該当する項目がある場合、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院に行き、該当する項目を伝え、足の筋力低下が
  起こっているなどと伝えれば、診察&改善治療が早く進みます。
◆腰及び骨盤部分には、足に向かっている神経が出ているため、腰及び骨盤の骨が崩れると
 足を動かしための運動神経、知覚神経などが圧迫され、機能低下を起こします。
  例:足に力が入らず膝折れになる。
    足が動きづらいなど
    • good
    • 0

近所にあればいいのですが


階段の上り下りを繰り返す。
わたしも病気で脚の筋力が落ちています。
最近やり始めたのが、出来るだけ階段を使う。ということです。
これは自分でやろうと思っただけなので
神経内科の主治医に言われたわけではありません。

チロイロさんの体重が軽いような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションに住んでいるので階段昇降繰り返してやってみたいと思います!
体重は一時期急激に減りましたが最近回復してきたので大丈夫だと思います(^.^)
回答して下さりありがとうございました(*^_^*)rusei様も少しでも症状が回復しますように…‼︎

お礼日時:2016/07/31 10:06

体力向上には、重要なのは歩数より歩き方ですね



インターバル速歩といって、早歩きとゆっくり歩きを交互に行うのが効果的です
http://www.jtrc.or.jp/interval/
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150826/

スタミナ向上には、縄跳びも効果的です

心臓などに異常がある場合には、過度の運動は危険なので、くれぐれも医師に相談してから行ってください

異常がありませんように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただがむしゃらに動けばいいって物じゃないんですね
詳しい情報もありがとうございます!無茶をしない程度に医師と相談しながら試してみたいと思います
回答して下さりありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/07/30 18:37

医師が、運動不足ではここまで筋力低下しないから再検査と言っているのに、素人の自己判断で運動して筋力を回復させようなんて無茶です。

医師の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因不明のまま数ヶ月経っていてモヤモヤしていたので絶対にあり得ないと断言された訳ではないのだから何もしないで過ごすよりももしかしたら?の可能性を試してみたいと思って質問させて頂きましたσ(^_^;)
回答して下さりありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/07/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!