アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
とても悩んでおります。
真面目にご回答お願いします。
彼氏(?)が好きになれなくなった。

私は前に告白されたことがあり(その時は断りました。)、その後その人と5ヶ月程話さなくなりました。
その後からなんか仲直りする機会があり仲は直りました。
その後その人を見るとドキドキ(?)するようになり、告白しました。
相手も好きだったみたいで、OKされました。
(今日です。)
でもその後が問題で…
告白をOKされた後、なんかドキドキ(?)が無くなり、あまり好きでは無くなりました。
なんかその今度会おうという約束もしているので、心が痛みます。
(相手は私のことが好きなのになんか申し訳なくなりました…)
相手は別に優しいし、不細工ではないし、問題は無いのですが、なにかが足りないような気がします。
(友達としては好きなのですが…ようはloveじゃなくて、likeのような感じです。)
この頃彼氏ほしいと思っていたという事で感情に嘘(?)をついていたかもしれません。
でも今日告白して、OKもらったので別れるのは無理そうです…
前にも告白してきた時その後話せなくなったのが、トラウマになってるそうで…
本当に困っています。
真面目な回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

「しばらく」についてもう一度書いてみます。

1ヶ月か2ヶ月が良いように思います。
1ヶ月を過ぎて、2ヶ月以内、です。
複雑な感情はあると思いますが、相手のためにも、そしてあなた自身のためにも、その程度の時間が良いと思います。
友達に「相手が可愛そう」「酷すぎる」と言われたそうですが、その友達が女性だとすれば、こうした悩みを女友達に話すことはやめて置いた方が良いかもしれません。
女に対して辛辣なのは女である、ということは、珍しくないからです。
この件の話題は1ヶ月封印して、1ヶ月後に「やっぱり彼とは…」と感じていたら、その友達に「自分なりに努力してみたけど、やっぱり無理だった」と話したら良いと思います。
そして、彼に別れを告げるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2度も回答してもらえてとても助かります。
確かに相手と私のため、1ヵ月位の方がよさそうですね。
失礼なのですが、手紙でも大丈夫ですかね…?
話しかけて、渡すという感じです。
話しかけるのも大変なので…(汗
友達にはそういうような言葉で言おうと思います。
私がこんなことをしてしまったから、
こんなふうになってしまっている…と思っていて、
前の回答の時、誰が悪いわけでもない。
と聞いた時とても冷静になれました。
1ヵ月後また勇気を出して、話してみたいと思います。
回答本当にありがとうございます。
相談してもわからないことだらけで困っていたのでとても感謝しています。

もう一度回答してみます。

>手紙でも大丈夫ですかね…?
>話しかけて、渡すという感じです。
口頭で伝えるよりも手紙が良いと思います。
手渡す時に、「うちに帰ってから読んで欲しい」と言うと良いと思います。
こうした時に、メールやLINEなどではなく、手紙を選択するあなたは賢いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません(汗
言って伝えると大変なので、手紙の方が良いですよね。
感謝です。

取り敢えず、しばらくの間、軽~く付き合って、あなたの考える「しばらく」が過ぎた頃、「付き合ってみたら、なんかちょっと違ったみたいで、気持ちが冷めちゃった。こっちから告白したのに、御免なさい」と振ってあげたら良いと思います。

こんなことは誰かが悪いわけでもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お友達に相談したら、相手が可哀想って言ってて、ひどすぎると思うって言われました。
でも、しばらくがわからないんです…

彼のことが好きだったというのはあなたの勘違いであったということと、手に入れるまでのドキドキや興奮を失い、それが表に出てしまったということだと思います。

告白した・された瞬間にさめるというのは私も経験があります。自分から惚れた時ではなく、相手に好意を示されて、それに気づいて自分も好きになったような気がした時でした。だいたいあなたの場合と同じですね。

なんだかんだ言って、他の人から向けられる好意とかってどきどきするものです。吊り橋効果のようなものだと思っています。好意を向けられることで期待したり刺激になったりしてドキドキしてしまうと、まるで自分が「彼を好きだからドキドキしている」んじゃないかと思ってしまう。ほんとはただ「誰かから好意を向けられてドキドキしている」だけなのに。
だから、それまでは「どうなんだ?付き合うのか?だめなのか?」というドキドキと重なっていたのに、要因であるそれらが付き合うことで解消されて、ドキドキを感じなくなる。そして「彼を好きだからドキドキしている」わけではないと気づく。

なんかどうしようもないかなと思います。…好きになろうとして好きになれるわけじゃないし、友達としていい人なのであれば、少しの期間は付き合って、そのあとさっと身を引くのが賢明かと思います。私はそれでも半年付き合っていましたが、もっともっと短くていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…相手が好意を持っているから自分もドキドキしてしまったのだとわかりました。
別れるまでの期間ってどれくらいがよろしいですかね…?
どのように言えば良いのでしょうか…
とても困っていたので助かりました。