プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家の庭に衰弱した猫が迷い込んできました。現在保護していて、迷い猫の掲示板に載せようと思うのですが、種類がわかりません。この猫の種類が分かる猫に詳しい方教えて下さい。

「猫の種類について」の質問画像

A 回答 (6件)

特に種類を書かなければいけないと言う決まりは無いと思います。


随分痩せているようなので、はやく何とかしてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0

相当痩せていますね。

栄養不足でしょう。
キャットフードが良いなんて騙されている人が多いようですが、人間が食べるような肉や魚のご飯の方が絶対に栄養があります。
キャットフードなんてメーカーが儲かるためだけにあります。
    • good
    • 0

どう見ても雑種、おそらくオスですが、かりに血統書つきの猫だとしても種類は書かなくても大丈夫です。



少し特徴のあるトラ毛ですし、他の身体的特徴をわかりやすく言葉にすれば十分です。
文字だけの情報よりも、できれば写真があればいいのですが。
顔のアップ(この写真はとても良いと思います)、全身がはっきり写っている、この2枚があれば十分です。

もしも獣医に連れていってあげるおつもりがあれば、性別はそこで確定すると思います。
領収書を残しておけば、飼い主が現れた時に請求できます。

ずいぶん痩せていますが、まだ若いように思います。

食べ物は、人間用に調味したものは与えないでください。特に塩分の濃いもの。
しばらくは蒸した鶏肉と新鮮な水でしのげますが、肉や魚の切り身だけでは長期的には栄養不足になります。
牛乳はダメです。腹を下します。
玉ねぎ、ネギ、ニンニクの入ったもの、あるいはこれらを煮た汁を入れたものは絶対に与えないでください。

無事飼い主が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ちょっと特徴的な色柄ですよね。


もし私が書くとしたら「ごく薄い茶トラ(クリーム色)」でしょうか。
細かい特徴には、白い部分(鼻のあたりや手足、お腹?)も
あると記載します。
眼の色は...ヘーゼル(グリーンとブラウンを足した色)でしょうか。

あとはしっぽの特徴(長い尻尾、半分くらい、かぎしっぽなど)と
オスメス、他に特徴があれば(ケガや首輪のあとなど)記載したら
よいのではないでしょうか。
病院に連れて行ったとしたら、推定年齢を教えてもらえると思いますが、歯や毛並み、体つきからの推定なのでぜんぜん違う場合も
あると書いていたほうがいいかもしれません。


外にいた時間が長いのか、もともとなのかはわかりませんが、
栄養が必要(痩せている)ように思いますので、
栄養価が高い(a/d ヒルズ など。缶詰等)キャットフードを
上げたほうがいいのかもしれませんが、
そのへんは病院にもし診療していただいたとしたら
言われることかもしれません。
今まで何を食べていたのかはわからないので、できるだけ小袋の
フードを購入して色々ためした方がいいのかもですが、
胃が弱っていた場合胃腸炎に(フード切替時に)なるかもしれないので
そこは要注意かもしれません。
といっても、もう食べ物関連については、
食べていてそこで家を探す、という段階かもしれませんね。
無事に家が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

種類は(まったくの)雑種です。


これより栄養不良の野良に食べ物を与えています。
栄養不良の理由は前肢の骨が写真の猫より細いからです。
たくさんの食べ物を与えられたらいいと思うのです。
    • good
    • 0

種類というのは、アメリカンショートヘアとか、シャムとか、ペルシャとか、メインクーンとか、スコティッシュフォールドとか、


そういった純血の品種のことを言っているのですよね?
でしたら、野良猫には あなたのいう「種類」というものはありません。全てが「雑種」です。

この子も、ひどく痩せているためにコーニッシュレックスやオリエンタルのように
眼が離れて特徴がある猫のように見えるかもしれませんが、
ただ、骨と皮になっているだけで、良く食べて良く運動すれば、筋肉も脂肪もついて可愛らしく丸っこくなりますよ。
色的には、この写真からすると一般的な茶よりは薄く見えます?のでクリーム×白でしょう。
なので、表記は「雑種のクリーム×白」でO.K.です。

日本には海外のように純血種の猫はいません。
なぜなら日本ではずっと、猫は出入り自由の放し飼いにしてきたから、交雑してしまっているためです。
そもそも、猫が日本にいつ伝来したか、そういったことも謎です。
たまには海外から純血の猫も輸入されたでしょうが、それらも野良猫と混じってしまっています。
現在では、純血種の猫はブリーダーから手に入れたあとは家から一歩も外に出さずに
大事に飼われていますから、一般的には目にすることも少ないでしょう。
たまに、無知な人が野良猫の里親探しなのに「アメショーです」などと勝手に似たような品種を語ることがありますが、
猫に詳しい人からすれば特徴から見分けも付きますし、ちゃんちゃらおかしなハナシで笑ってしまいますよ。
血統書付きの純血種の完全室内飼いの猫が逃げ出したなら話は別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!