【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめて質問します!
先日元妻のフィリピン人と(私はブラジル人)家庭裁判所で協議離婚をしました!
これからブラジル領事館で離婚の手続きに行くんですが必要書類はなんでしょうか?
私はブラジル人ではあるが小さい時から日本にいるためよくわからないで教えてください

A 回答 (2件)

国による制度の違いというものがあるので,各国大使館や領事館に確認すべきです。

ところで「家庭裁判所で協議離婚」ですか? 調停離婚じゃなくて?
調停離婚であるならば,調停調書の正本か謄本をもらっていると思いますが,それが必要なはずです。

あとはその調停調書のブラジル公用語(ポルトガル語)か英語での訳文と,アポスティーユが必要だと言われるかもしれません(どうも今年の8月14日を境に変わるようです)。アポスティーユは外務省か公証役場の管轄ですが,公証役場に聞けば教えてくれると思います。

他にも必要なものがあるかもしれませんし,また,元妻も一緒に行く必要があるかもしれません。
不備があれば手続きができませんので,領事館に確認してください。
    • 2

ブラジル領事館に聞けない理由は何でしょうか?

• 1