アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入しています(3千円〜1万円位
)。

毎月4万ほどは貯金にまわせるはずなのですが、細かい出費(洋服も靴も買ってないし美容院も行ってないので、たぶん細かい日用品やタイヤ購入費など一時的な出費です)で残りの4万もなくなっていき、結局2万ちょっとしか貯金できていない感じです。

結婚を機に生命保険も入りたいのですが(まだ加入していませんが、試算ですと4千円〜6千円になりそうです)生活がカツカツになりそうで心配です。

客観的に見て、この支出はやはり多すぎるでしょうか?

また、事前に貯金分を分けようにも、いつもギリギリで難しい場合、上手な貯金方法ありますでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

見た感じ車と携帯代が問題っぽいね。


車は地域によっては必需品だけど、もし都市部に住んでるなら自転車とかに見直すと良いよ。
携帯代に月に1万は高すぎ。
プランの見直しとかで3大キャリアでも月に6千円〜7千円くらいに抑えられるはず。

そして預貯金はNo1様の仰るように給料から先取りして、残ったお金で生活することを考えないと貯まらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね……車の維持費が厳しいです。

地下鉄のない田舎で、駅も徒歩1時間ほどのところにあり、バスは通勤退勤時は1時間に1、2本くらい。

仕事も遅くなることがよくあるので、車を手放すのは難しそうです。
新車で買ったばかりでローンも6年くらい残っていますし……。

携帯代については、ネット閲覧が多くて日に1時間と、あとは帰るよコールに使うだけなので、SNSもゲームも電話もメールもしてないのに、1万円は高いと思っていました。

スマホはそんなもんだって聞いたことがあって、そのままにしていたんですが……やっぱり高いんですね。
auへ相談しに行ってみようと思います。

楽して貯めようと思うからダメなんですよね……。
先取りして貯金するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:49

クルマが一番大きいですね。


27千、9千、5千合計すると41千
4万1千円プラスガソリン代、定期点検、車検、自動車税
月に5万以上になると思います。
自転車に代える、きついなら電動自転車もあります。
 クルマに乗りたいのなら実家に住む、たまにドライブとか親を連れて行くと親孝行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値に出されると、悲鳴が出そうです笑。すごい維持費ですよね……。

実家住みは、辛くても経済的精神的な自立を優先したいので、考えていません。
ドライブはいいですね!
誘ってみようと思います。

車は新車で買ったばかりで、手放すにしても切ないので、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:59

車を放棄しなければお金は貯まりません。

スマホも無駄です。車やスマホは投資ではなく消費です。
お金を貯め勉強し(お金はかかりますが投資)株式投資し資産を築きそれからです。資産ができる前にお金を使ってはいけません。
私は年収300万円のころ株式資産は5000万円ありました。そのころようやく車(一番安い)を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通勤だけなら徒歩圏内なので車はなくても良いんですが、実家に行く時や買い物の時などは、1時間に何本かしかないバスを使うほかなく、不便です。

自転車もいいんですが、仕事で帰りが遅くなったときの買い物に不便なこと、荷物を積み込めないことなどがあり、やはり車は手放せません。

スマホに関しては、仕事で使うこともあるし、今時は固定電話もないのに大変な不便を強いられますので、厳しいです。

また、株式投資については、そもそも生活がカツカツで、投資にまわせるお金がありません……。

もう少し裕福になれる日がきたら、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:43

貯金する方法を教えましょう。


給料から先取りしておく。その残りで生活していくようにする。ただし、やみくもに先取りしては後が大変なことになるので
この位ならと言った金額を。給料から天引きする積立預金がおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれしかないですか……
4万ほど多めに口座に入れておかないと不安になる質なので、いつもそうしていたのですが、2万くらいに減らして先に貯金にまわすことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!