プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベスト2教科型のしくみを教えてください。

3教科型で受けて高得点の2教科で合否を決めるのはわかるのですが、
3教科型の方が受かりやすいとかあるんでしょうか?

ベスト2教科型を選んで、3教科の合計の方が点数がよく合格だったのにベスト2教科型では合格平均下回っておりベスト2教科型を選んでしまったことにより合格しないなんてこともあるんですか?

A 回答 (3件)

素点で考えると、

あなたが3教科均衡型で、英国社が70点65点63点なのに、他の受験生が90点70点20点のような連中ばかりだと、
3教科合計ならあなたは198点、ベスト2教科なら135点、
他の受験生はそれぞれ、180点、160点、なんてことになっていたらどうなるでしょう。
なお、合格平均がどうであるかはどうでも良いです。
合格最低点を上回るか下回るかです。
    • 0

ありますよ。

3教科型のほうが合格最低点は低めに出るので、ベスト2教科型の最低点が高くなり過ぎると、3教科型の方だったら合格していたのに、ということもままあります。
そこで、本試の出来によってどちらに転ぶかわからない場合など、両方とも願書を出す人も多いです。私立はそうやって受験料稼ぎをするのですし、受験生側もそうやって保険を掛けておくのです。

他の回答者さんの疑問、
>まさか、
英語、国語、日本史
と受けて
「英語が悪いので、国語と日本史で合否判定します」
と言う制度はないはずですので・・

いえ、そういう制度です。
日東駒専レベル以下の大学に多いです。

なお、私立のセンター利用入試では複数科目から高得点の方を採用するというのは関関同立クラスでもごく普通にあります。立命館なんかもそう。関学も文系学部だと言うのに国語は古漢どちらか高得点の方を採用します。私立大学の偏差値の高さにはいろいろなカラクリがあるものです。
    • 0

>3教科型で受けて高得点の2教科で合否を決めるのはわかるのですが、

これは間違いでしょう。
固定の教科が1~2あって、残りの科目の点数が悪いときのみ、その科目を無かったことにしてくれる制度ではないですか?

まさか、
英語、国語、日本史
と受けて
「英語が悪いので、国語と日本史で合否判定します」
と言う制度はないはずですので・・
    • 0