プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛深い体質なので悩んでます。
足の毛を剃刀や毛抜き、「ソイエ」を使い処理しています。そうすると、毛穴がはっきり目立ち、大変汚いのです。毛穴が大きいということなのでしょうか?毛穴が黒いぷつぷつに見えます。いかにも処理しているっていう感じです。
足の毛穴を目立たなくする方法や引き締め方をご存知の方教えて下さい。
腕の毛も剃っていますが、腕の毛穴は気になりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も毛深くて、以前ソイエ使ってました。
最初の頃は仕上がりもキレイで、毛が生えてくるのも遅くて満足だったけど
やっぱり毛穴が汚くなりました。
毛はないのだけどその肌が恥ずかしくて、夏でもスカートを避けたり、、
結局イミないんですよね(;_:)

私は思い切ってレーザー脱毛しました。
そのカウンセリングで言われたのは、毛を無理矢理抜くその刺激で毛穴の周りが色素沈着を起こし汚く見えるとの事。
処理をやめれば肌はいずれターンオーバーで生まれ変わるから、元に戻ると言われました。
脱毛を始めて、確かに数ヶ月で肌はツルツルに生まれ変わりました。
今年も好きな服を着れています(^^)v

確かに全身やろうと思うと数十万かかりますが
この楽チンさ、仕上がり、一生続く事故処理。。
と考えると、別に惜しくない金額です。

サロンでも言われたけど、抜くのは絶対ダメみたい。
一番マシなのが電気シェーバーで丁寧に剃る事。
しばらくソシエをやめてみると良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レーザーはおもいっきりのなさがないので、迷いますね。
毛がない方が羨ましい。仕事柄プールの入ったりしないといけないので、ほんと辛いですね。

お礼日時:2004/07/27 13:30

私も毛深い体質で長年悩んでいました。


(ちょっと過去形です^^)
昔から脱色だの除毛だの毛抜きだの・・・色々とやり、
やはり「ソイエ」だろう!と思って購入した一人です。
実際使ったのは2~3回しかないんですが、
とにかくそれまではテープで脱毛ばっかりでしたので、
同じように毛穴が目立ちまくりでナマ足なんてとんでもない!という感じ。

・・・本題に入ります。
悩みまくってレーザー脱毛をしました。
そこで言われたことは、毛抜きが一番肌に悪いということです。
剃刀も肌を傷つけるのでよくないそうですが、
毛を引っ張って抜く事が毛穴を目立つようにしているのです。腕の毛は目立たないようですが、毛の太さの違いかしら。わたしも腕の毛穴は全然目立ちません。

実際そのエステでは足の脱毛効果はあまりで無かったのですが(毛深すぎ?)、脇はそこそこ効果ありました。
毛の話もいっぱい聞けましたし、自分の意識が変わったという部分で多少納得しています。
今は別の場所で脱毛していますが、こちらはで足の毛がほとんど無くなってきています。
もちろん毛穴も目立ちません。

結論は、「ソイエ」をやめること。
肌を考えるなら剃刀も逆剃りはダメですよ。
私はレーザーにしたので、他のオススメが思いつかないのですが・・・。
美白効果のあるローションやクリームを塗る事が、
毛穴の色素沈着に効果があると思いますよ。
    • good
    • 2

毛穴を引き締める、ということであれば、冷やすことが一番だと思います。


氷のうを使うと、テレビを見ながら、雑誌を読みながら、など何かをしながらできるので、いつでも冷やしていられます。
氷のうは薬局などで1000円くらいで売っています。
顔の毛穴は、この方法でかなり引き締まり、すべすべできめ細かくなるそうです。
きっと、脚の毛穴にも効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色が白いのですごく気になってました。

お礼日時:2004/07/27 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!