プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が欲しいとは思いつつ、旦那が単身赴任なので思った通りにタイミングは取れません。
この日!と思っても無理な事が募るとストレスなので、今は自然任せにしています。
同じ理由で、ストレスになるため基礎体温や通院はしていません。生理日と性交日のみアプリで管理しています。
生理周期はアプリによると、ここ1年は平均26日周期です。周期が少し短いため、生理が終わってから排卵日までは短めと考えています。
よく、排卵日は前回の生理開始から14日前後といいますが、生理がずれるように排卵日も数日ずれる。と認識しています。
では「今月の生理開始日から14日前は排卵日だった」という確かめ算はあってますか?
ここ1年で、結果的にタイミングが取れてた日が何回くらいあったのかが知りたくての質問です。
ネット情報ですが、例えば生理不順であっても、黄体期が14日間なのは皆同じで、卵胞期の長さが毎月変わっている、というのを見ました。
生理開始の結果から逆算しても、排卵日がずれてる可能性はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご指摘いただきまして訂正です。
    ×排卵日は生理開始から14日後
    ○次回生理予定日の14日前
    認識はあっていた上での質問なので、伺いたいことは上記の通りなんですが、書く段階で間違えてしまいました。解りづらかったら申し訳ありません。ご指摘有難うございました。

      補足日時:2016/08/04 20:54

A 回答 (5件)

ホルモン値に異常がない人なら、たいてい高温期は約2週間です。


そのため、生理開始日の約14日前が排卵日だった、
という考え方は正しいです。
高温期が短い人ですと、排卵日は少し後ろにずれます。

生理不順の人でも高温期が2週間、とは言い切れないと思います。
例えばですが、黄体ホルモンが足りずに、
高温期を2週間保てずに生理が来る人もいます。
高温期が2週間なのは皆同じ、というのは、
生理不順ではなくて、生理周期の長い短いに関わらず、です。
25日周期で生理が来る人も、35日で生理が来る人も、
高温期は約2週間と決まっています。

個人差が小さいとはいえ、毎月きっちり同じタイミングで排卵するとは限りません。
高温期が13日間の周期もあれば、16日の周期もあるはずです。
いずれにしても正常の範囲内ですし、
体調や季節の変化等で、2~3日変動があっても普通だと思います。

排卵日について思い悩んでモヤモヤするのなら、
基礎体温を測った方が、スッキリする気がします。
基礎体温がグーンと上昇すれば「排卵が終わった」と分かるのですから、
タイミングが上手くとれたかどうかの確認ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>生理開始日の約14日前が排卵日だった
は、割と正しい確かめ算とはいえ、やはりズレは生じるんですね。
一時期は基礎体温もつけてたんですが、たぶんこの日なのに・・・と、どうにもならないジレンマで悲しくなってしまったり、イラついてしまったりで止めてしまいました。1年の振り返りをして自分の妊娠力?(タイミングがあってたのに出来てないのかどうか?)を確認したいと思ったんですが、難しそうですね。

お礼日時:2016/08/04 20:37

>生理開始の結果から逆算しても、排卵日がずれてる可能性はあるんでしょうか?



幾らでもありますね!
黄体期は正確には12日~16日間です。
真ん中を採って14日間と書かれている事が多いのです。

排卵期は16時間~32時間です。
正常に排卵が起きている女性なら、この変動幅の中の、どこかで排卵が行われています。
月経周期(生理不順)には、全く関係ありません!

よく黄体期=高温期と勘違いしている人がいますが、実際には違い高温期間の方が短いのです。
排卵後に残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞が肥大増殖し、黄体となり黄体ホルモンを分泌します。
排卵後24~29時間で黄体となり、排卵の約 4 日後で黄体化は完了します。

黄体ホルモンは脳の体温調整機能にも作用してしまうので基礎体温を0.3度~0.5度ほど上昇させてしまうのです。
黄体化の完了前には脳の体温調整機能に働きかけてしまうでしょうが、排卵してから数日遅れて体温は上昇するのです。

基礎体温を積極的に測ることを勧めている信頼性の高いサイトがあります。
そのサイトでは会員のデータを定期的に纏めて報告しています。
高温期間で最も多い出現期間は12日間です。

また、排卵は卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、これも実際には違います。
卵胞(卵巣)からジワリジワリと剥がれ落ちるように排卵はされます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わることもあります。

上記の2つのことが同じ女性であっても、その周期に拠っても、毎回同じ様なタイミングで排卵が行われる訳ではありません。
変動幅の中で毎周期違うと捉えるべきでしょう。
だから排卵日を特定しようとするのは、かなり難しい事なのです。

しかし、不妊治療の発展から排卵日当日のセックスは、それほど妊娠率は高くないことが判っています。
最も妊娠率が高いのは排卵2日前のセックスで、その次が排卵1日前、排卵日当日は3番目の確立だそうです。
排卵日当日のセックスの妊娠率が低いのは、子宮の入り口が閉じてしまうからです。

子宮の入り口は子宮頸管粘液で塞がれていますが、排卵時期にだけこの粘液の性状が変化し、精子が子宮内以上に侵入することが出来ます。
しかし、子宮頸管粘液は排卵が終わると急激に元の性状に戻ってしまうので、タイミングを合せたつもりでも間に合わない事があるのです。

ちなみに卵胞期は卵胞を排卵するまで大きく育てる期間になります。
女性の左右の卵巣の中には様々な大きさに育っている卵胞が20万個(思春期の頃が最も多い)もあります。
その中で数ミリ~5ミリほどの大きさまで成長していて、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に反応する物だけが排卵に向けて再成長を開始します。

自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています。
これだけ成長する卵胞の大きさが違うのですから、卵胞を育て上げる期間(卵胞期)に変動が大きいのです。
また、卵胞の数だって沢山あるのですから、その時に排卵しようと選ばれる卵胞(主席卵胞)が最も優良なものだととも言えません。
成長し難い卵胞が選ばれることだって有り得ますし、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)がストレスなどの影響で潤沢に分泌されないこともあります。

女性の月経周期(排卵周期)がまちまちなのは、卵胞期(卵胞を排卵するまで育て上げる期間)が違うからですが、卵胞期が変動するのは上記の様な理由からなのです。

質問者さんの年齢が何歳なのか判りませんが・・・?
今のペースで自然に任せていたら、赤ちゃんを授かるにはかなりの期間が掛かると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自己流の情報収集のみだったので、詳しく解説いただき参考になりました。
やはり結果から逆算して計算するのも難しいようですね。
今の環境下では妊娠への道が遠いことは自覚しています。
ただ、旦那も稀の帰宅で病院やら妊活やらタイミングがどうこうでは息苦しいかな、と思ってしまい・・・赴任は期間が決まってるので(まだ少し先ですが)今後の方針を考える上で、1年の振り返りをしたいと思った次第です。
でもほんと、身体は神秘ですね!

お礼日時:2016/08/04 20:49

あ、間違えました。


濃厚な方は男の子です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/08/04 20:31

私はできちゃった婚です。


子供は好きだし、欲しかったけど、まだ早いなぁと思っていたのですが、排卵日はまだ先だし。と思っていたらデキマした。

私は排卵予定日・生理予定日を予測するアプリを使っていましたが、排卵日が4日くらい先なのに妊娠し、現在5ヶ月の息子がいます。

排卵日は人によって前後しますし、私は34日周期だったのにも関わらず、早めの排卵日でした。

一説によりますが、排卵日前に淡白な性交をすると女の子、排卵日に合わせて濃厚な性交をすると女の子。ということを聞いたことがあります。

なので、排卵日以外の日でも、その相手の方の精子が元気なら長生きして受精したりするんだと思います。

ネット情報はあくまでも、その方の体験談や、大まかな平均なので、必ずとは限らないですし、実際子育てしていても、ネットとは違うことが起きたり、ネット情報で実践してもうまくいかなかったりという事もあります。

生理痛があったり無かったりなど、生理も十人十色ですし、排卵日や妊娠・出産も人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タイミングが取れない私には励みになります。人それぞれ・・・確かにそうですね。
普段はあまり考えないようにしてるんですが、たまに不安になります(笑;
ベビちゃん羨ましいです!

お礼日時:2016/08/04 20:31

>排卵日は生理開始から14日後といいますが


違います。次回生理予定日の14日前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、仰る通りですね!
すいません、認識はあってたのですが書く段で間違えてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!