プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、27歳男性です

悩みがあります



彼女〈ユキ〉と付き合って約1年になります。

私には勿体無いくらい優しく料理上手な彼女で時々いじわるでやんちゃで今大好きな人です笑

実は、先日、彼女が私の家の押入れの中を整理していて私のアタッシュケースをみつけて、鍵を開けてその中を見てしまったみたいなんです。

その中には、昔私が愛していた人〈結婚の約束をした人〉との当時の思い出の物をしまっていたケースでした。


彼女は、それを見て以降、私の過去を気にしています。




私は今まで恋愛経験というより結愛関係〈結婚を意識した付き合い〉だった人〈マイ〉が1人いました。〈6年前〉
結婚の約束していた人が初めての恋人で
エッチも二回ほどでした。
私の生涯をかけて幸せにすると決めた、その人だけでいいと思える本当に大切な人でした。

ですが、その人〈マイ〉はもうこの世にいません
数年の闘病生活中、白血病で亡くなりました。

でも、その人は最後まで諦めようとはせず戦い、弱音を吐かない強い人でした。
小さな身体一つで巨大な敵に挑むような強く素敵な人でした。

身体が弱く負担をかけたくなかった私は、エッチしたい気持ちを押し殺し、マイの身体のことを優先に我慢しました。苦ではありませんでした。

私のことを最後まで「愛してる」と言ってくれた、本当に素敵な人でした。

彼女が亡くなって6年‥
やっとの思いでその人〈マイ〉の死を受け止めて、前に進む決心をしました。
そして、今の彼女と出逢いました。

今の彼女が2人目になります。

彼女は今まで私以外に8人の男性と経験があり、自身でも経験豊富と言っています。気が強いです汗
某テーマパークへ二人初めて行ったときも、「ここ元カレと来たことある〜 」とか「これ昔貰ったことあるから知ってる〜」とか「元カレすごいキスうまかったんだよね」とか「気にしても過去は過去ですよ〜残念」とおちょくってきますが‥
私は気にしません。

初めは、彼女〈ユキ〉の過去で悩んだことがありました。「やっぱり、元カレのことが今でも好きなのかな〜❓」とか「色々経験が豊富なんだからどんなに俺が頑張っても彼女の中では全て慣れていることだから心の中ではなんとも思われないかもな〜‥‥」と汗

でも結局
私は私、他人は他人、私は私なりに頑張って行くしかないと考えて気にしないようにしています。

彼女〈ユキ〉は、とても優しい人で電車でもお年寄りに席を譲ったり、ランチで注文を間違えた店員に文句を言わず、「失敗しても気にすんな!落ち着いて頑張ってね!」と小さな優しさを沢山持つ素敵な人です。

そんな人と出逢えたことに感謝しています。

今では良い思い出です。笑

ですが、今回は逆に彼女が私の過去を気にしてしまいどうすればよいか分かりません。



私は、「何かあった?」と

彼女は、「別に‥」と

私「本当にどうしたの? 言ってくれないとわからないよ‥」

彼女「 なんで今まで元カノがいたの黙ってたの?」

私「黙っていたわけじゃ‥
いつか言おうと思っていたんだけど‥
まだ、話すべきじゃないと思って
ずっとアタッシュケースにしまっていた‥」

彼女「 なんか凄くショック‥
私の他に凄く大切にしている人がいるみたいで‥
隠し事されたみたいで‥
私よりこの人のほうが大切なんじゃないの
‥?
日記読んでしまったけど‥ 本当はまだ愛してるでしょ‥?」

私「‥‥

なら、なんで今付き合ってる?それ
本気で言ってるの?‥‥それを言ったら「ユキに元カレがいるのがショックだから辛いことも嬉しかったこと全て隠さず話して‼︎」っていうのと「俺よりも所詮元カレのほうが好きなんだな俺は元カレの代わりなんだね‥」って疑われるのと同じ言い方になるよ‥?」

彼女「‥ ‥」

私「俺にも過去はある、でも俺の過去は俺のだから‥ ユキが気にすることない!‥ 今はユキだけ!

俺もユキから元カレ話色々と聞かされてさ昔は悩んだことあったけど‥

ユキ言ってたじゃん、「過去は過去だよ〜」「器が小さい」とか‥

それを言われて俺は、ユキの過去を否定したらユキの人生を否定してる、それでは、自分に負ける、傷つけて負けてしまう、だから止めよう。って考えたんだよ

だから、気にしないし受け止めてるつもりだよ。

それは、ユキの人生だから頑張って歩んできた過去なんだと!

いつもの俺をおちょくるユキはどうしたの?

過去は過去だよ〜」

彼女「 泣く 」

それから、連絡をとっていません。

口を聞いてくれずに、LINEの既読もつきません。


確かにその人〈マイ〉のことは、愛しています。忘れることはできません。
私の人生と生き方を教えてくれた大切な人ですから‥

だからといって、今彼女とその人を比べたりなんてしてません。

マイはマイ、ユキはユキだから。


この場合どうすれば良いのかわかりません。

A 回答 (3件)

私の友人は奥様が病気で亡くなった旦那さんと結婚しました。

友人は初婚です。
死別後わずか2年で、旦那さんも友人達も複雑な、妙な結婚式でした。スライドには奥様、おうちには仏壇、再婚の挨拶に奥様の実家、結婚指輪なし、子ども作らない。

私はよくこんな結婚をするなと思いましたが、最初から死別してめそめそしている人と知り合い、奥様ごと受け止めてやる!と言ったそうです。
死別の重みはよく分かっていたようでした。

あなたはきっと一生忘れないでしょうが、まだ愛しているなどとは言わないであげて下さい。

ユキさんには謝る。手紙でも書いてください。
この若さでは振られるかもしれない。ただ、この人はマイさんとはタイプが違う人に思えます。

手放したくなら、誠意を持って口説いて下さい。

マイさんが亡くなったのは20の時ですか?
かなり心に残りそうですね。
    • good
    • 1

う~ん・・・あなたのそれ、「過去」じゃないですよ。


過去になった、ていうのは、忘れてもかまわないような過去に使ってほしいと思います。
大事に大事にとっておきたい思い出の人、今もこれからもあなたの心の一隅を占め続ける人ならば、現在に生きているんです。あなたの心の中に。


思いあったまま、死別で別れた場合って、特別なんですよ。
結婚するときに、「死が二人を分かつまで」といいますでしょう。
死別した恋人、婚約者もまた、「結婚を完遂した」にかぎりなく近い相手なんです。

ここの掲示板でも、よく寄せられます。死別の次の恋愛の相談が。
死別の場合は、相手も死別を経験していて、同じくらいに過去の相手を思っている場合がベストです。

なんだかんだで、最愛の人にしなれた人って、相手から見ると「その人が生きていれば自分と出会っていても付き合ってない」のですから、セカンドパートナーなんです。
言い方悪いですが「わたしって補欠?」ていう感覚になると思います。
ユキさんにとってあなたこそが本命なのに、自分は心の二股をかけられている・・自分は補欠・・そういうアンフェアな関係です。

わりと、昔から言われているんです。「奥さんと死別した男の後妻に入るな。娘が不幸になる」って。
なぜなら、死んだ奥さんとは最後まで愛し合っていて、きれいな思い出で、そして男は過去を美化するから。
後妻に入った側は、死んだ奥さんがきれいな思い出になっている分、みっともない部分をみせられないのです。
まして一緒に暮らしていたわけでもなく、つきあっていただけなら、きれいなところばかりみせていただろうから・・・。

あなたもね、ほんとうはわかっていたはずです。
このことを言えば、相手がたじろぐことを。
だから最初からいわなかった。

最初から、言えばよかったんです。そうすれば、ユキさんにも選択肢があった。
マイさんを心に思うあなたをまるごと愛するのか、
自分だけを特別な女性としてみてくれて、他の女性を心に抱かない男性を求めるのか。

後出しされたこと自体も、ユキさんはすごくつらい思いをしていると思います。
自分を大切に思っているなら、なぜ自分の選択の自由を優先してくれなかったのかと。
自分の気持ちをふみにじられたようで、やはり、自分のことはそんなに大事じゃないんじゃないかと。

彼女の恋愛経験が豊富とか、関係ないです。だって彼女は死別していないから。
恋愛で別れたとか、離婚を経験したとか、それは死別とはぜんぜん違うんです。
おたがいに、またはどちらかが、いやになって別れるのです。
自由意志による選択です。別れた人がまだ生きているけど、新しい恋人を選んだのです。
新しい恋人こそがほんとの本命です。まったく補欠じゃありません。
別れた後は相手への思いなんて心の中に残りません。ただの経験・学習です。
あなたは、もしマイさんが生きていても、それでユキさんと出会っていたら、
マイさんと別れて、ユキさんとつきあったと思いますか?
あなたは離別の経験がないので、たぶんその違いがわからなかったのですね。

このことを知ってしまった以上、これまでの優しいユキさんでは、いられないと思います。
ユキさんの性格が、マイさんより悪い、とかじゃないです。
死別したモトカノを愛している男と、マイさんは付き合っていないのです。

ユキさんはたしかに、優しい人でしょう。けれど、あなたの持っているものを受け入れるには、つりあいがとれていないと感じている、自分の方が損をしている、と感じていると思います。
ユキさんにも、連れ子がいるとか、愛し合っていた恋人の死別経験があるとか、もしくは親子ほど年の離れた包容力ある人とか、なんらかのことで釣り合いがとれていれば、なんとかなっただろうと思います。
つりあわない相手とは、長続きしないので、このままではうまくいかないだろうな・・と思います。
できるだけ早めに、今の気持ちを告げるべきでした。
死別の重さを、相手もまた背負うものであることを無視して、あまくみていたのではないかと思います。
    • good
    • 3

要するに、彼女のプライドが高いんだろうな〜って思いました。



自分のモテ自慢は平気でするけど、
自分が逆にされるのはものすごく嫌うタイプですね…。

ある程度、自分に自信もあって
これまでそこそこモテて来た女性には、見られがちな反応だと思います。
(※わたしは女です。。。)


「めぞん一刻」っていうマンガご存知ですかね?
彼女と、質問者様、お2人共に1度読んでみていただきたいな…と思います。

22歳で未亡人。
旦那さんは、若くして病気で亡くなり、
その未亡人に恋した年下貧乏学生の話です。


気になる人ができ、新しい恋をしているけど、
過去に愛した人が居て、
その人の遺品を手放す事ができないというシーンもあります。

亡くなった旦那さんのことで、気まずくなるシーンも…。


約7年間のやり取りがマンガになっていて、
時代は昭和の頃の話ですけども、
通ずるものがあると思います。


「愛」って言葉で言うのと、感じるものは別だと思いますし、
2人で同じ様に愛を感じる事ができるのは、なかなか難しい事だと思います。

「過去を一切気にしない」…はどんなにサバサバしてても無理だと思いますけど、
理由が理由ですしね。

話し合えばわかり合えることだと私は思います。
連絡が取れなくとも、会いに行けば良い。
そのくらいの行動は必要だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!