プロが教えるわが家の防犯対策術!

第三者の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

遠距離で付き合ってる彼女がいるのですが、昨日その彼女から衝撃な真実を聞かされました。正直それを聞いた時は、頭をハンマーで叩かれた様な衝撃を受けて頭が真っ白になりました。凄く胸が苦しくて、少しでも色んな人に聞いて欲しいです。

それは3年前ぐらいの話しで、結婚まで約束してた彼氏さんを事故で亡くしたそうなのです。それが相当ショックだったみたいで・・・それ以降外に出るとパニック症状が出たり、鬱になったりするそうなんです。

今でも、その人のことを思ってるらしいのですが正直複雑な気持ちでいっぱいです。俺はそういう経験はまずしたことがないので分かってあげることも出来ません。

そのことを伝え終わった後、最後に

「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」っと言われました。

俺は別れないっと言いました。彼女のことが大好きだから、別れるなんて考えられないんです・・・・・。

でも、亡くした元彼さんの記憶は凄く美化されるだろうし、たまに思い出して泣いたりもすると思います。そう考えると胸が痛くて・・・。

もともと、自分は恋愛はあまりしたことがないので、どうすればいいのか分かりません。凄く難しいです。

同じ経験されてる方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様と同じ立場を経験した者です。



>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって
>思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」
僕の彼女も同じ事を言いましたが、3年が過ぎようとしている今、やっと心からの
笑顔を見せてくれるようになりました。ここまで来るには苦しい思いをしましたが、
彼女を愛していたので、別れようとか諦めようとか思った事は一度も無かったです。

彼女は離婚後に知り合って婚約していた男性を交通事故で亡くしています。
事故が起きた数日後、僕は彼女に出会いました。
当時18才だった僕は“それでも好きだから離れない”覚悟はしましたが
それは想像以上に辛く寂しく、空しさや自己嫌悪や諸々の感情との闘いでした。
まず、絶対に“その場所”を避ける事、避けている事に気付かせてしまう事、
彼が乗っていた車と行き会う時(彼女は同色の車や道端の献花を見ただけで
血相を変えた)、右折車を待つたびに身を硬くする、事故のニュースや
番組を避ける事。その人が好きだった曲、一緒に行った場所、食べ物、
どこへ行っても何をしても日常のどのシーンでも僕達は二人きりにはなれず、
常にその人が付いてくるわけです。抱き合っている最中にその彼の名前を
呼ばれた事もあります。僕の腕の中でその人の名を呼びながら泣くんです。
それが悔しくて涙が出ました。僕にできるのは彼女の傷が癒えるのを
待つ事と耐える事しか無いから。しかも無期限に、です。

悩んで悩んで悩んだ挙句、僕は身代わりでも良いと思いました。
むしろ、身代わりになろうと。そう思ったら気が楽になりました。
彼との想い出をひとつひとつ、僕が上書きしていくのだと…
亡くなった人は美化されて永遠に残りますが、生きている僕は実際に彼女を支え
愛し、力になれますから強いはずだ!そう考えるようにしました。
今も彼女は毎月一人で墓参りに行きますが、彼岸には僕も一緒に行きます。
墓をきれいにしながら「あなたが愛した人を僕が幸せにします」と誓っています。
勇気を出してください。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

読んでて凄く励まされました。と同時に本当に辛いものだと実感しました。
元カレさんと同じシチュエーションを作ってはいけないんですね。今は遠距離なので、そういうことには気を遣わないでもいいんでしょうが、そういう問題が沢山あると思うと辛いものがありますね。

でも、耐えます。彼女のことは大好きですから。
noname#79946さんみたいに強い男になりたいっと思います。

お礼日時:2009/04/01 17:35

私は、多分彼女側の立場の人間だと思います。


現在も、同じような境遇に遭い、そして同じ様に正直に相手に自分の気持ちを伝えたうえで現在に至ってます。
自分勝手ながら、未だに結婚にも踏み切れず一定距離を保ちつつ過ごしています。
うまくは言えないのですが。
ただ美化とゆうのではなく、大切な人を失った経験は想像以上です。
貴方が、彼女を想う気持ちが強く忍耐があるかどうかだと思います。
彼女の気持ちも大切ですが・・・
もう一度、自分自身の心と向き合って正直な自分を見出してください。
多分、それが本当の答えだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。

egenatsさんは同じ経験をされてる方なのですね。好きな人を亡くす・・・というものは自分には想像のつかない世界です。
でも、今の彼女が死んだらっと考えるだけでも胸が痛くなりますね。きっと、とても辛いんでしょう。

自分はこのまま彼女を支えていこうかと思ってます。支えるほど立派な人間ではないですが、やっぱり彼女のことは大好きです。
これから先、昔の彼氏さんのことで悩んだりすることが沢山出てくるとは思いますが、それでも一緒にいたいっと思ってます。

お礼日時:2009/04/01 17:19

私は同じ経験をしたことがありませんので、回答にならないと思いますが、一言言わせて下さい。



人は、生まれながらにして星を背負って生きています。
あなたは、今の彼女に全てを捧げて生きていく星の下に生まれてきたのかもしれませんね。

あなたは、それを認めて、受け入れようとされているように思います。
そして、誰でもいい訳ではなく彼女のためだけに。

もしかすると、一生あなたは胸の痛い思いをし続けるかもしれません。
でも、それをあなたは受け入れることができると思います。誰でも出来ることではないと思います。

彼女に一生を捧げる星をもって生まれてきたことを、認め、受け入れてみてはいかがでしょうか?

幸せの形は、恋人たちの数だけあると思います。お二人だけの他人にはまねの出来ない幸福を探してみてはいかがでしょうか?

絶対、絶対幸せになって下さい。お二人には幸せになる義務と責任と権利がある筈です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

>あなたは、今の彼女に全てを捧げて生きていく星の下に生まれてきたのかもしれませんね。
もし、そうなら凄く幸せなことだと思います。彼女のためなら一生を捧げてもいいっと思ってます。

絶対幸せになります!そして、彼女のことも幸せにさせます!

お礼日時:2009/04/01 17:25

30代♂です。



心に他の人がいる女性を愛することは、言うほど簡単な
ことではないですよね。
でも、彼女を救うことができるのは、あなただけです。
最愛の人がある日突然、この世を去ったという現実を彼女さん
は受け入れることができないのだと思います。
死んでしまった相手を嫌いにはなれません。
でもそれでいいのではないですか。本気で愛した人を忘れる
のではなくて、心の片隅にある輝かしい思い出とすればいいの
です。ただ、それにはかなり時間がかかるということです。
彼女さんの心にそっと寄り添い、共にゆっくり歩いていけば、
きっといつか心を開いてくれる時が来るはずです。
今の私がお付き合いしている彼女にも死別ではないですが、
今でも心に思い出す人がいます。私にも同じように一人そういう
人がいます。
お互いに認め合い、時には思い出しても何も言いません。
むしろ、お互いの当時の恋ばなで盛り上がることもあるくらい
です。私たちの間では、そうしたことも超越した関係なのです。
あなたも、大きな心で彼女を包み込んであげたらどうでしょうか。
いつかあなただけを見てくれる日が訪れます。
大丈夫ですよ。何の心配もいりません(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。

この彼女の問題は一生解決しないかもしれません、でも、彼女が自分のことを好きでいてくれるのなら、時間がかかってもいいので解決するように2人で頑張っていきたいっと思ってます。

いつか、幸せになるときが来るように願って頑張ります。

お礼日時:2009/04/01 17:47

彼女の一番大事な人になりましょう!



彼女にとって死んだ彼というのはその位置づけがもう生涯変わることがないのです。
一番好きな人といわれたらそうかもしれない。

だけどその人はもう泣いた彼女をなぐさめることも抱くこともできないんですよ。

質問者様は一番好きな人という位置にはなれないかもしれません。
質問者様以外でも同じです。
もうそのポジションはうまっていますから。

だけどこれから時間をかけて「一番大事な人」になることは可能だと思います。

よく「女性は思われて結婚したほうが幸せ」といいます。
こう言われるのは男性は自分が好きな相手ではない限り幸せではないのでしょうが、女性はそうじゃなくてももともと好意をもてる相手なら大事にしてくれる相手を好ましいと思いそれを幸せに感じるからじゃないでしょうか。

彼女は忘れられないから別れて。とは言っていません。
質問者様に許して欲しいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

ずっと彼女のことを支えていこうと思います。死んだ人にはそれは出来ませんから。辛いことも沢山あるでしょうが、その「一番大事な人」になれるように、これから先彼女のことを愛し続けます。

お礼日時:2009/04/01 18:08

こんにちは。



経験はありませんが・・・

>「私は一生思い続けてる人がいるけど、それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。でもそれが出来ないなら別れて。」っと言われました。

彼女の言っていることは、その通りだな・・・と思います

彼女の傷は癒えることなく、彼は生き続けているのですよね。
それは、他人には触れて欲しくないでしょうし、
人に言われてどうにかなる事でもありません。

彼女との恋愛の場合、
ただ「彼女の事が好き」だけではやっていけないんだと思います。

彼女の事、彼女が大事にしている物、彼女の今日まで・・・全て含めて
つまり思い続けている彼の事まで好きではないと、
やっていけないのだと思います。
彼は亡くなってしまったけど、彼女の中では行き続けている、
そういう彼を思っている彼女の事を、その彼に嫉妬することなく
寄り添えなければ、お付き合いは難しいのだと思います。
全て包み込める人でないと、お付き合いが出来ないのだと思います。
彼女がその彼の事で、落ち込んで、パニックになってしまう、
それによって周りまで引き込んでしまう・・・
例えば、彼女が滅入っていたら、
傍にいる貴方まで滅入っておかしくなってきてしまう・・・疲れますよね。
貴方が貴方で無くなってしまいますよね。
本来の健全なお付き合いなんて、遠くなっていきますよね。
だから、決して軽い覚悟なんかでは、やっていけないのだと思います。
それだったら、最初からお付き合いできない、
別れるしかないんだという事なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

>決して軽い覚悟なんかでは、やっていけないのだと思います。
確かにそうですね。自分は恋愛とかあまり縁がない人間で、こんなに思い続けた人はいませんでした。だから、このままずっと一緒に居たいって思う気持ちが強いです。この先試練に耐えられるかどうかは正直分かりません。ですが、彼女が自分のことを思い続けてくれるなら2人で耐えていこうと思ってます。彼女のためなら、どんなことでも頑張れます。元カレさんの分も愛したいと思ってます。

お礼日時:2009/04/01 18:14

経験はありませんが・・



>それでも好きだから私と一緒にいるって思ってくれるなら、このまま付き合ってて。
素直な気持ちなんだと思いますが・・

あくまで推測ですが、彼女自身も内心は「忘れられたら楽」なんじゃないでしょうか?

そうでなければ、「でもそれが出来ないなら別れて。」
なんて、言わないと思いますよ。

>別れるなんて考えられないんです・・・・・。
側にいてあげれば良いと思います。

時間が解決するでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

彼女の元カレさんに対する気持ちは分かりません。想像もつきません。
でも、「忘れられたら楽」っという気持ちはあるかもしれません。彼女は元カレさんと一緒にいたシチュエーションになるとパニック症状を起こすみたいなので、外に出れないのです。それは忘れられたら楽ですよね。

でも、忘れられないぐらいショックな出来事だったんだと思います。時間が解決するか、それとも一生解決しないかは分かりませんが、彼女が自分のことを好きでいてくれるなら自分はずっと一緒に居たいと思ってます。

お礼日時:2009/04/01 18:19

 その気持ちお察しします。


 あなたが、彼女さんの、元彼さんに対する気持ちを100%理解することはどうしてもできないと思います。人を失う悲しみは、やはりその被害を受けた人の関係者しかわからないからです。
 ですが、彼女がすごく大好きであるなら、彼女が元彼さんを思っているところを含めて彼女さんを好きになってあげてください。
 どっかのマンガのパクリではないですが、言い換えると、"元彼さんをひっくるめて彼女さんを愛して"あげてください、ということです。
 あなたはこれから彼女さんと思い出がいっぱい作れます。共に生きている以上は彼女さんと喜びや悲しみもいっぱい分かち合えます。元彼さんの記憶が美化されて彼女さんにあるのはどうしようもないことですから、あなたは"今"を十分に彼女さんと生きてください。そして、元彼さんのことを思い出して、彼女さんが悲しむことがあるようでしたら、励ますなど、何らかの対応ができるようにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

元カレさんは彼女の一部だと思ってます。だから、そういう意味では元カレさんの分も彼女のことを愛します。

死んだ元カレさんは、落ち込んでる彼女には何も出来ません。今生きてる自分が出来ることです。

彼女と今を十分に生きたいっと思ってます、幸せになります。

お礼日時:2009/04/01 18:25

同じ経験をしたことはないのですが・・・。



ふと「めぞん一刻」という漫画を思い出しました。
旦那さんを亡くした響子さんという未亡人と、ある男性が惹かれあう話なのですが、時折その響子さんは元の旦那さんを思い出しては、その男性をもやもやさせたり苦しめたりします。
最後に結婚することになるのですが、その男性が言った言葉を思い出しました。「あなたはもう響子さんの心の一部なんだ。だけど俺、なんとかやっていきます。初めて会った日から、響子さんの中にあなたがいて・・・そんな響子さんを俺は好きになった。だから・・・あなたもひっくるめて響子さんをもらいます。」というセリフがありました。

ここまで美化されてうまく行くとまではいいませんが、こんな風にもう元の彼氏は彼女さんの体の一部なんだと考えられたなら受け入れられるのではないでしょうか。
今はまだ時間がそれほど過ぎていないので彼女さんだって忘れられるはずがないです。もっともっと時間が必要な気がします。これから先、彼女さんが辛い時もあるだろうけどきっと質問者様がそばにいれば心強いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

そんな漫画があったのですね。ちょっと読んでみたいと思います。

元カレさんは彼女の一部だと思ってます。そう考えれば多少は受け入れられます。彼女が辛い思いをしたときは、少しでもいいから自分にも痛みを分けて欲しいです。一緒にこれから先、少しずつ2人で乗り越えていこうと思ってます。

お礼日時:2009/04/01 18:29

>でも、亡くした元彼さんの記憶は凄く美化されるだろうし、たまに思


>い出して泣いたりもすると思います。そう考えると胸が痛く
>て・・・。
仰るとおりです。
記憶は遠くなるにつれ美化されていったり、悪いところは忘れ去られていくものです。(良かったこと・悪かったことが同じくらいだったら、の話ですが。)

亡くなられた元彼さんというのは、わかりやすくいえば初恋の相手に近い心理状況です。
人にもよりますが、現実として今好きな人がいてその人と付き合っているけど、初恋の人は特別(好きとか、そういう表現のできない心理)という方は多くいらっしゃることと思います。

これに関してはどうしようもありません・・。
忘れるというのも難しいですし、彼女さんが亡くされた元彼さんをプラスの方向から(良い思い出として)捉えられるようになるまでは長い年月がかかると思いますし、質問者様にはどうしようもないのが現実です・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。

初恋の相手に近い心理・・・ですか。確かにそうかもしれません。
ですが、自分もここまで人生で心から愛した人はいません。ずっとずっと一緒に居たいっと思ってます。これから先、色々あると思いますが支えて行きたいと思います。

お礼日時:2009/04/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A