人生のプチ美学を教えてください!!

クラフトビールって普通のビールより美味しいんでしょうか?
いろいろサイトも見ましたが、いまいち違いがわかりません。

A 回答 (5件)

平たく言えば、小規模生産で作られた高品質なビールってことになりますかね。

美味しいかどうかは一概には言えませんが、種類が多く、好みに合うビールが見つけやすいと思います。名古屋ですが、ルタンブルというレストランでクラフトビールの飲み放題をしているようです。
http://r.gnavi.co.jp/n178700/menu8/
お近くにあれば行かれてみてください。
    • good
    • 0

普通のビールというのは、おそらくピルスナーと呼ばれるタイプを指しているのだと思います。


大手メーカーが作る、日本だけでなく世界のどこに行っても目にする黄金色のタイプですね。
クラフトビール、あるいは輸入ビールにしてもその中で比べていては差はわかりにくいと思います。
クラフトビールというのは小規模ブルワリーが作るビールで、ピルスナー以外のタイプを作っているところが結構あり、そこに特色を見出せます。
最近は大手メーカーもクラフトビールシリーズを出していますので、本来のクラフトビールということにこだわらず、ピルスナー以外のタイプを飲めば差はわかると思います。
たとえばホワイトビール(小麦ビール)ならフルーティなのが判りますし、ブラウンエール、ペールエールなら褐色色をしていて苦味やコクの違いもはっきりしています。
ピルスナー(ラガーも同じ)だけで比べないことです。
    • good
    • 0

何を普通のビールとするのかによるのかもしれないけど、大手がコンビニで売っている


瓶入りちょっと高級ビールと比べるなら、オイラはそうは思えるものは数度しか出会ったことがない。
香とかは強くて独特なものが多いけど、総合的なバランスから合わせて考えると、特にね。

家の近くにも作っているところあるけど、(大手のチェーンなのかな)酸味と雑味が強くてあまり好きではない。
でも、雰囲気とかは良いから、時々友達と遊びに行くけど、買ってきて家で飲みたくなるようなものではないね。
    • good
    • 0

お調べになったのであれば分かってはいらっしゃると思いますが


クラフトビールの定義としては『小規模な醸造所で作ったビール』です。

なので、味がどう違う、普通のビールとはここが違う、という部分は
モノによってかなり違ってきます。
一般的なビールとほとんど変わらない製法を取っているものもあれば
独自の素材を使って独自の醸造方法を取って作っているものもあります。

普通のビールよりおいしいのか、という問いには
人による、としか答えようがありませんが
一般的な大手のビールに比べて味に癖がある事が多いのは確かです。
普通の苦いだけのビールに物足りなくなったり
ちょっと変わった味が好きな人にはとても合うものもあります。

例えばとあるクラフトビールを、アサヒやキリンが
大きな工場で同じように作ってしまえば、それはクラフトビールとは言えなくなり
一般的なビール、と呼ばれるようになります。
アサヒとキリンのビールの味が違うように
それらと比べてクラフトビールにも味の違いがある、というだけです。

味の違い、素材の違い、製法の違いによる分類名称ではないので
クラフトビールだから一般のビールに比べてどうこうということはありませんね。
    • good
    • 0

成分が違うと思いますが、私の場合言われなきゃ気づきませんm(_ _)m


なので私にとっては、同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!