アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、52才女です。5年前に逆流性食道炎と診断されました。それ以来、胸焼けがする度に薬を飲んで収まるをくり返しています。

先月ちょっと暴飲暴食をしてしまい、その4日 後にラーメンを食べていたら今までなかった喉の詰まる感じと、逆流してくる感じがあったのでいつものネキシウム20を飲みました。

夜も眠れず2週間、容態が変わらないので個人病院で胃カメラをした結果、逆流する程ではなく、炎症もこれかな?というレベルでした。

先生が首を傾げており、とりあえず今まで通りネキシウム20、消化管の働きを活発にするモサプリドクエン酸錠5 mg、イトプリド塩酸錠50mgと六君子湯を処方してもらいました。

飲んだ時は症状が失くなりますが、朝になるとまた喉元まで逆流して来ます。

今回血液検査などしておらず、他の病気も心配です。大きい総合病院で診てもらった方がいいでしょうか?ちなみに逆流性のレベルは5段階の1と2の間だそうです。

A 回答 (3件)

私は、ゆっくり食事してよく噛む習慣づけと、食事量が多すぎたときには大根おろしをシメに食べる、これで治りました。

• 0

私も逆流性食道炎です。

老人に多い症状です。逆流性のレベルが1と2の間ですと痛みが出やすいと思います。私は痛みが出るとすぐに「太田胃散」(粉末)を飲みますが、胃酸過多に即効性があります。人によってはよく効くと思いますので一度試してみて下さい。

太田胃散は1日何度でも飲めますし、これが効けば高価な薬は不要になります。食後にすぐ横になったとき、アルコールを飲んだ後とかいろいろな理由で逆流が起きます。その都度太田胃散を飲みます。

ネキシウムは胃酸分泌抑制薬(プロトンポンプ阻害薬)という胃腸薬ですが、たしか1日1回(食前)で8週間までしか飲めませんよね?それでは不便なのです。私見ですが高価ですし、もったいないと思います。
    • 0

その病気は、油断大敵です。

そもそも、普段の食生活が原因なので改めない限りは治らないでしょう。

腹八分目、消化の悪い食べ物、刺激の強い食べ物は、普通の人なみに摂れないと自覚すべきところではないでしょうか?

薬はあくまでも炎症止め、自ら悪化する原因をつくってることが原因です。
ちなみ胃炎でも数年スパンです。

あと、気にすることも胃に悪いので、体質として自然に受け入れる姿勢がポイントになるかと
思いますね。

健康な人の胃で、ストレスを感じると胃の粘膜が一時的に胃潰瘍症状になるということを知っていますか?
継続的にストレスを感じているひとが、胃潰瘍として診断されるという話です。

食べ過ぎで不調になることも普通にありますから、すでに病名をもらい常備薬もあるあなたは
暴飲暴食でなんでもないはずがありません。

運動も必要ですよ。

お大事に
    • 0