プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ三歳になる娘の事なのですが、このごろ緑のおりものらしきものがついています。

緑のおりものといったら、大人のものならわかるのですが・・・。
今はおむつがとれたばかりで、今までも不潔にしていたことはないです。
おむつも替えて、ちゃんとふいてとしていましたし、今も日中水を浴びせるなどもしていました。

なので原因もわからなくて・・・
心配なので病院に行きたいのですが、どこにいけばいいのかもよくわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実は、うちの下の子(女の子)も4ヶ月ぐらいのころ緑のおりものが出ました。

保育園に通っているので保育士の先生からそのように言われ、あまり心配されるので、かかりつけの小児科(男の先生)に行ったら、「こちらは専門じゃないのでわかりませんから、出産した産婦人科に行ってください」と言われました。それで、電話してその日のうちに見てもらいました。検査もしてもらいましたが当日は結果がわからないということで、「強い薬も使えないので、小児科で(おむつかぶれの時に)もらったアンダーム軟膏をつけて清潔にしていてください。治らなかったら別のお薬を出しましょう」と言われましたが、その後2日ほどで治り今はなんともありません(現在1歳です)。ちなみに、検査の結果は2週間後電話で問い合わせましたところ、「緑膿菌(りょくのうきん)に感染してます」とのことでした。うちの場合、まだ赤ちゃんだったので検査もどうということはありませんでしたが、3歳ということでのでいやがるかもしれませんね。とりあえず、参考になればと思い書き込みました。
    • good
    • 2

うちの娘も、ちょうど同じくらいの年頃の時にパンツにおりものらしきものがついていました。


色合いも、緑に黄色みを混ぜたような・・。

心配で、かかりつけの小児科に相談してみました。
男性の先生なのですが、相談すると笑われ心配しなくていいとのことでした。
局部を診察されたわけでもありません。
見なくて良いと。

お母さんが日頃自分で手入れをしているように、子供
も手入れをし清潔にしていればすぐに治まるとのこと
でした。洗いすぎには注意が必要とのことでした。

夫がお風呂に入れていたので、洗い方(要領)が分からず、洗い足りないのかもと考え話を聞いてみると
ちゅるんと洗っているだけ(わかりにくい?)と言います。ヒダというか、そういうところまで洗っていなかったようです。
私自身、不潔になんかしていないと質問者さんと同じように思っていました。
病院に行く前に、少し様子を見て今までの生活をちょっと点検してみたら、意外なことに気がつくかもしれません。

もう一つ、スカートですかズボン派ですか?
治まるまで、スカートをはかせて通気よくするのも
効果的です。
    • good
    • 1

小児科でよいのではないでしょうか?もし小児科ではわからない。

といわれたら、どこの科を受診するべきか教えてくれるはずです。
もし、大人と同様の病気だったとしたら、原因としては、お風呂やプールのときに、裸のままでタイルの上や地面に座り込んでいたとか、そんな些細なことではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!