アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の男です。職業は市役所職員ですが一年目です。前職は同市役所の臨時職員、それ以前はアルバイトという情けない経歴の持ち主です。

私が自分に自信を失い始めたのは小学校3年くらいからだと思います。自分の考えで行った行為は必ず「怒られる」ことにつながり、自ら考えることが少しずつ減っていきました。年一回の持久走大会や写生会といった行事が始まり、そのたびに恥をかいてきました。小学校5・6年はクラスに恵まれ、良い思い出も多かったですが、中学校で散り散りになりました。中学校では3年次のみ、友人と呼べる人に出会いましたが、1・2年次はクラスで孤立していました。部活でも孤立していました。小学校以来の友人と一緒に通っていた塾だけが救いでしたが、高校は別々になり、その後は疎遠になりました。

高校時代は、それなりに仲の良い人たちはいましたが、せいぜい一緒に帰宅する程度のもので、遊ぶほどではありませんでした。

大学は希望通りの学部・学科・専攻に進むことができましたが、そこまで熱心になれませんでした。音楽サークルに入りたいと思っていたところ、「楽器を体験させてもらえる」との理由で立ち寄ったマンドリンクラブに成り行きで入ってしまいました。

大学3・4年次、就職活動をしませんでした。マンドリンという少し珍しい楽器をやっていて、その道で生きていこうと思っていたからです。ですが実際にはコンクールに出ることも留学することもありませんでした。プロの現場での仕事はスタジオが2回とステージが1回だけです。26歳にまでなってからその道を諦め公務員を目指しましたが市役所に採用されるまで2年以上かかりました。現在は市役所で仕事をする傍ら、地元のマンドリンサークルに参加しています。

市役所の同期は大学新卒の人たちや高卒の人たち、そして社会人経験者ばかりです。私は年齢こそ社会人経験者並ですが、社会人経験はゼロです。スキルは限りなく新卒に近いです。かといって、新卒のような若さ、そして若さ故の体力や吸収力、柔軟性、将来性はありません。私のような経歴の人間はいません。遠回りしている人でもせいぜい24歳までです。そして、年齢の近い同期はほとんど結婚しています。

彼女はいません。これまでいたこともありません。女性から好かれません。少し仲良くなったと思った女性でさえ離れていきます。飲み会でも、私などあたかもそこにいないかのように扱われます。

職場では私一人だけが仕事が遅く、やがて迷惑をかけてしまうことが明白になりつつあります。

また私はコミュニケーション能力が著しく欠如しており、先輩や上司(特に直属の女性上司)に対して恐怖心があり、失礼な態度をとっていることはわかっていながらも改善できずにいます。

充実した人生を送るためにはまず、自分自身を好きになり自信を持つ必要があると聞きます。確かにその通りだと思います。人に好かれるためには、人を楽しませる能力がなければならず、その前提として自己肯定感(明るい性格)が必要になるからです。暗い人には他人は一切魅力を感じないというのも理解できます。明るく楽しく面白い人が好かれるのです。

しかし現状、私は好かれる人間の要件を全く満たしていません。会話力に乏しく、ルックスも最悪で、仕事もできない、好きなことも中途半端、何かに全力で挑戦してそれを成し遂げたことも挫折したこともない、何の面白みもない人間です。自己否定どころか自己不信に陥ってしまいそうです。そしてその感情が全身から滲み出ているのだと思います。

初対面の人や付き合いの短い人に過去の経歴を質問されると辛いです。とくに大学卒業後の事をきかれると答えに詰まります。こんな経歴を話したら軽蔑されるはずだからです。恋愛経験ゼロなんて人間性に欠陥があるに違いありません。就活をしないでまで選んだ道で結果を残せなかったどころか挑戦さえしていません。それもそうです。マンドリンで本気でプロを目指していたのなら、コンクールに出るはずです。留学するはずです。その上で挫折したのであれば、甲子園で敗れた高校球児がそうであるように、今はもうマンドリンはおろか音楽に一切かかわっていないはずです。それでも音楽を続けているということは、本気ではなかったという証拠です。

こんなことを書いていると、ますます自分が嫌いになります。

こんな人間が自分を肯定する方法はありますか?自信を持つ方法はありますか?

友達が欲しいです。彼女が欲しいです。職場の人たちと信頼関係を築きたいです。

わずかでも構いません。この病気を治すための薬(ヒント)をいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

自信に繋がるようなバックボーンが一切ないのに、何故に自信が得れると思うのか?この質問文にあるような、たった今の自分を肯定して何になるでしょうか?


28歳の駆け出しのガキたれが自信満々でいたら、それはただの勘違いですよ。20歳前後くらいまでなら、そんな勘違いも「無邪気さ」とみて見逃してやれるけれど、あなたは26歳ですよ。そんなメルヘンは諦めて下さい。
たった今、自信を欲しがる人間はね、結局は自己肯定感の満載の人なのです。あなたは、自己肯定や自己批判の欠片もない人なのです。自己批判出来る人ならば、「自信なんて大それたものを欲しがる身分ではありません。」となるからね。自信がない今の自分に納得出来る筈だし、たった今の不遇な生活にも納得出来る筈だからね。
あなたの場合は、「自信さえあれば」と思うんだね。つまりは自己評価は高いのに、周囲の評価は低いから、悩むし生きにくいのですね。そりゃあそうでしょう、チグハグなのだから。だったら、周囲の評価を上げる方法よりも、まず自己評価を下げて周囲に合わす事が肝心なんですよ。それだけでも、周囲はあなたを見所がある人だと受け取ります。正当な自己評価が出来るようになった分だけ見上げたものですよ。
あなたの病の名前は、「自意識過剰と欺瞞」です。そりゃあ自分を嫌いにもなるでしょう。で、付ける薬は、キッチリ「落ち込め」です。
明るく面白くなんて言ってる場合ではないのです。ハイになっては悩みを払拭しようたって無駄ですよ。悩みは、落ち込む為にあるのですからね。キッチリトコトン熱を出さないと風邪が治らないように、キッチリトコトン落ち込まないと、この病は治りません。
    • good
    • 1

要するにあなたは自分を「ダメな人」だと考えているのだろうと思います。


ダメな部分が書き連ねられていますから、「ダメな人なのだろうなあ」と私も思います。
それが自信でしょう。
自信とは、「自分を信じる」です。
「自分はこんなにダメなやつです」とそこまで書いてあるのですから、あなたは十分な自信を持っていると思います。
    • good
    • 0

出遅れてしまったというふうに自覚し、頑張るしかありません。


人は最初っからなんでもうまく出来るわけではありません。
もし、どこかで凄い人に出会ったなら、その人は人の何十倍も努力した成果だと思ってください。
苦労なく何かができるとしたら、それは才能。才能というのはめったに
備わってるものではありませせん。みんな必死に努力して何か自分にできることを見つけて頑張ってるのです。
もちろん、全員ではないです。身の丈にあった方法で気楽に生きてる人も
沢山います。そちらの方がたくさんいると思います。

人並みなど気にせず、自分らしさを大事にしてください。
人に無いもので良いものがあなたにはあるはず。みんなそうなんです。
気が付いてないだけ、過小評価しすぎると、もっと楽しい人生があるのに
自ら諦めてしまうようなものです。

焦らずに頑張ってください。

カノジョが出来ない話ですが、まずは自分自身を好きになるような
生活をおくりましょう。自分が楽しいと思えること。乗り越えていかなければ
ならない努力。別物です。
    • good
    • 0

努力って言葉が嫌いな俺だけど、



『今を満足出来ない人は努力が足り
ない』のだそうだよ。

まあ、要はね
上を見りゃ限りがないのだ

あんたは思い通りの大学に入学
して卒業したんだろ?

遠回りしたけど公務員なんだろ?
俺は、市役所勤めしたことないけど
かなり厳しい仕事だって聞くぜ。
1年目のあんたが、まだ仕事出来ない
のは仕方がないことなんだよ。

あんた、今の自分が本当にまんまの
自分だろう?それを受け入れて
今を頑張るしかないんじゃないか?

周りの評価とか気にしないで
とにかく就職出来て仕事があるって
ことを恵まれてると思いなよ。

失敗(過失)を繰り返さないこと。

自信持つ方法なんてないんだよ、
自然に持てるもんだからね。

だから、彼女欲しいとか今は色々
あるだろうけど、しっかり仕事して
いたらいつかチャンスはあるだろう。

コミュニケーションが必要な職種
でもないだろう、役所の人間は
愛想悪い(失礼!)のも多いし、
同僚同士も、仲良くしなきゃなら
ないわけでもないんだから。
    • good
    • 0

誤字訂正。


「自己否定や自己批判の欠片もない人」でした。
だから、自己不信になるのですね。つまり「自己不信」とは、信じれる筈の自分が信じれないという状態の事なのでしょうが、「自分を信じれる訳がない」という事に、まず気付きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!