アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で、森田療法を使って治そうとしているのですが不安をそのままにして行動というのをしてみましたが実際に吐き気という症状が出ます...
自分でも治そう治そうと焦っているのかもしれませんが...
気分が落ち込む時もあります。
森田療法を使って治した人はどういう考えでパニック障害に向かっていったのですか?

A 回答 (5件)

治そうとするから直らないのです!



パニック障害は貴方自身です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感慨深いですね

お礼日時:2016/08/24 17:59

森田療法かどうかは知りませんが、友達がパニック障害で美容院へ行った時に「気分が悪くなったらソファで寝ていいですか?」って言ったり周囲に認知してもらったら気が楽になったと言いました。


受け皿というか逃げ場が出来たことで「吐き気、気持ち悪くなったらどうしよう」という考えに開き直れたそうです。ソファで横になってトイレを借りればいいと。
ゆっくりと治すのがいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、逃げ場を確保するのも大事ですね

お礼日時:2016/08/24 17:59

森田療法を受けた事があります。


電車が怖い、エレベーターが苦手、人と話す事が無理などには、有効かもしれません。
でも、私は吐き気や、めまいなどの自律神経症状だったので、受け入れる…という事が苦痛で無理でした。
先ずは、身体に出る症状を落ち着かせて、それからカウンセリングが一番良かったかな?と思います。

早く治したい!と思ってしまい焦り過ぎていたと思います。
苦しかったし、こんな病気に何でなったんだろう?と…
でも、焦らずに症状が少なくなると、落ち着いて考えられました。
これなら出来る?など出来る範囲で少しずつで良いと思います。
気分の落ち込みも、今は無くなりましたよ。
良いクリニックに出会える事が出来ます様に…
    • good
    • 0

森田療法には弊害もあるので、おススメしていません。



[芥川賞の選者の宮○輝さんは、パニック障害だった
そうなのですが、27歳で発症して、治るまでに30年かかった
そうですので…質問者さまは、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
養生してくださいませな]

Good Luck!
    • good
    • 0

森田療法は、聞いたことぐらいしかないけれど、吐き気がするなら無理しないで。


○○しなければ・・っていう強迫観念持っていると、すごくストレスにやられると思います。

大事なのは、他人にどう思われるかじゃなくて、
あなたが自分に信頼を置けることです。
自分の感覚を大切に。違和感のあることには、目を瞑らないで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!