アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ワンクリック詐欺のことについてお聞きしたいです。

妹が勝手に携帯をいじり知らないアダルトサイトに入ってしまい勝手に登録完了ってなって早く退会しないと!って思い退会するならこちらにお電話くださいって書いてあったので電話したところ支払えって連絡がきてえ?ってなり切りまた電話がかかってきたので着信拒否をしました。そしたら数日後非通知から電話がきてでてしまい。。すぐ切りました。

そのまた数日後、違う電話からかかってきて出ずにサイトで調べたら詐欺弁護士って言うのがあってそれも着信拒否しました。

また今日非通知3件も入っていて
これはもうずっと電話がかかってくるんでしょうか?怖くて相談所っていうところに電話しましたがそれもまずかったですか??

他のネットで調べたところ
個人情報がバレたり仕事場に連絡行くとかありましたが…それは本当ですか?


すみません。わからないことだらけなので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 訳分からずワンクリック詐欺にお困りの方はこちらに電話して下さい。と書いてあって電話してしまいました。そういうのは電話しない方がよろしいんでしょうか?

      補足日時:2016/08/11 16:04

A 回答 (9件)

非通知も拒否したら。


なんなら、電話番号控えてたなら警察に相談するとか。
とにかく、そういう手口にはひっかからないように。
    • good
    • 0

No6です。



あなたが掛けられた相手に、電話番号以外のことを話していなければ、通常はあなたの住所や名前等の個人情報が相手に漏れることはありません。

電気通信事業を営む会社は、電気通信事業法という法律で、契約者情報等を第三者に開示することは出来ません。
警察であっても。裁判所の令状が無ければ開示しません。

電話番号を変更することが難しいようであれば、発信者が特定(安心を担保)出来る相手以外には、名前は言わないようにしましょう。

今後、安心を心配されることがあるようであれば、電話番号を変えられたほうが安心出来るでしょう。
    • good
    • 1

未成年でしたか。


大抵の場合相手が未成年だと分かると、詐欺集団は深入りしてきません。
未成年の場合、親などの成人が介入すると、詐欺集団にとっては厄介でしかないですから。
ですから、電話番号以外の個人情報を自分から教えていないならば、今後は知らない電話には出ないことを徹底するだけで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>詐欺グループの電話ではないはずです。

1人で悩まずお気軽にご相談下さい。っていうところに電話しました。そこでは電話番号しかお伝えしてませんが。

おそらく、ここの番号自体が怪しいですよ。
書かれている電話番号を、ネットで検索してみてください。

検索で出てきた、その会社名等をネットで検索してみてください。
同盟もあるかと思いますので、法人等の住所も含めてみてください。

タウンページにも、きちんとした名義で掲載がされていますか。
これも、住所等も含めて確認しましょう。

いずれにしても、あなたがかけた先は怪しいと考えたほうが無難です。
出来れば、電話番号を変えてしまうことをお勧めいたします。
(番号以外は言われていないようですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自ら電話番号しか検索してなく検索したら出てこなかったので詐欺ではないとおもって信じて電話してました。。そこでは個人情報とか漏れたりしますか?

お礼日時:2016/08/11 18:49

これと、同じですよ



ここに電話してくださいって書いてある事自体が詐欺

電話番号を集めるのが目的なんです。
「初めまして。 ワンクリック詐欺のことにつ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどですね。そういう方から電話でも無視した方がいいっていうことわかりました。

お礼日時:2016/08/11 18:48

そんな状況の時の案内はグルの可能性が高い。


最初の時絶対に相手になってはいけない。
迷惑メイル設定しておけばそれで済むことを、
電話したから電話の方も拒否することになってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネットで調べても詐欺とは書いていなかったので信用していました。

お礼日時:2016/08/11 18:46

>怖くて相談所っていうところに電話しましたがそれもまずかったですか??


そこも詐欺サイトです。
相談所に個人情報を教えたならば、自ら個人情報を漏らした事にはなってしまいます。
多くがアダルトサイトの登録を解除したのでお金を払うように言う詐欺サイトですから、個人情報を教えてしまったならば注意が必要です。

とにかく、しばらくは電話がかかてきますから、知らない電話には出ない事を徹底するだけです。
非通知は拒否できますから、設定しておきましょう。
http://www.184data.org/hituuti.html


不安なら電話番号を変える事も検討してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めて知りました。私まだ未成年で親にも言えずに相談のところに電話したら親わ?って言われたのでどうしたらいいのか分からず…でもそこも詐欺なんですね。。

お礼日時:2016/08/11 18:45

妹さんというのは、まだ文字が読めない幼児ですか?


少しでも読めたら、最後まで行かずきっと途中で立ち止まったでしょうにね。

まあそういうことは置いておいて、相談所ってのは何ですか? ひょっとして詐欺グループの連絡先ですか?
あなたはやってはいけない事をことごとくやったみたいですね。

自分の名前や住所など個人情報をまだ漏らしていないなら、自宅や勤務先にちょっかいを出されることはないでしょう。あとは完全無視でやり過ごすだけです。

ただし、すでに電話番号を知られているので、入れ替わり立ち替わり電話がかかってきます。それが嫌なら電話を解約して番号を変えるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ3歳です。通販で携帯のネットを開いたまんま私は席をはなれ帰ってきたら多分下に変な表示が出てるのをさわったと思います。
詐欺グループの電話ではないはずです。1人で悩まずお気軽にご相談下さい。っていうところに電話しました。そこでは電話番号しかお伝えしてませんが。

お礼日時:2016/08/11 16:19

個人情報が相手に知れ渡る事はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに訳分からずワンクリック詐欺にお困りの方はこちらに電話して下さい。と書いてあって電話してしまいました。そういうのは電話しない方がよろしいんでしょうか?

お礼日時:2016/08/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!