人生のプチ美学を教えてください!!

初めてピーマンを作ってみました。

シシトウを少し大きくした感じくらいにしか成長せず、これを収穫せずに、放置しておくと
枯れて?いきます。

母に相談すると、それくらの大きさの薄皮のピーマンの品種があるらしいと言うので調べてみると
京みどり と言われる品種がおそらくそれじゃないかなぁと思うのですが
ただ単に、普通のピーマン作りに失敗したのかもしれませんし、分かりません。

普通に白い花がさいて、身はたくさんなりますし、葉っぱや茎も変色もせず、緑色で育ってます。
ただ、マメに追肥をしてないので、何とも言えません。

このピーマン、とにかく、たくさん実がなるのですが、小さいから調理がめんどくさい・・・
シシトウは種をとらず、調理するのですが(取る方もいますね)ピーマンは、無理ですよね?
これくらいで、ブーブー言うなんてズボラかな・・・

酢豚などに、入れても、薄皮なんで、いまいちなんです。

何かいい調理方法はありませんか?大量消費できればなおいいです。

写真は、ペットのキャップとの比較です。

「小さなピーマン」の質問画像

A 回答 (4件)

ししピーという、ピーマンとししとうの間のものもありますし、

私ならですがこのまま種の処理なしでも使うかもしれません。
ピーマンの肉詰めなどでもそこまで神経質にたねはとらないでもいいという料理人の話を聞いたこともありますし。

千切りじゃなくて、たとえば半分に割るとか、4分割くらいで十分料理に使えるんじゃないですか?
半分に割ると種もわしっと取りやすいと思いますけれど...。

もともと、ピーマンも千切りまではしないで、6分割から8分割くらいでも美味しいですし。
ピーマンが嫌いな場合はちょっとシビアにカットしないと味が濃厚になる場合も考えられますので、
一概におすすめというわけでもないのですけれど。

少なくともこの大きさでしたら、ヘタすると丸焼き、炒めものなら4分割、
トースターなどで焼く場合はハーフかもしれません、うちだと。
丸焼きの場合は、豚肉をくるくると周りに巻きつけてそのまま焼くなど。
カットする場合も、中にちょっとミンチをつめてしおこしょうし、トースターにアルミを敷いて焼くとか。
(ミンチとチーズでも、ミンチとマヨでも美味しいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのまんま使いが一番ですねっ。

ズボラな私にぴったり!

千切りどころが、半割にして中身をくり抜くのが大きいピーマンより面倒だったので・・・

今まで、ピーマンをそのまま食した事がなく不安でしたが、
栄養もあるようなので、

たくさん丸焼き、肉巻き焼きにして食します!

こんばんは

私も一緒にまとめて収穫するんで、ピーマンなのか獅子唐なのか区別がつかなくなるときあります(^o^;)
気にしないで獅子唐のふりして丸焼きにする事もありますよ。案外何も言わずに食べてくれます。

グリルで焦げ目が付くくらい丸焼きにして、鰹節と醤油で。数ヶ所包丁で刺して穴を開けておくと破裂しません。
種とワタをとって太めの千切りに。牛肉と一緒に炒めて甘辛く味付けて、ピーマンの金平風。千切りが少し面倒ですが大量消費向けです。
味付けを中華ダシ、醤油、オイスターソースでズボラ青椒肉絲になります。

毎年この時期はピーマンや茄子と格闘してます。
せっかくできたから、美味しく食べたいですよね。
頑張ってください(^^)d
    • 0
この回答へのお礼

シシトウのふりして焼いちゃうなんて考えませんでした。

そう、小さいピーマンは千切りが・・・かなりめんどうです。

丸焼きにして食してみたいと思います。

一番花の下の脇芽を全て取りましたか?枝が多すぎるので大きく成長できないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

脇芽を摘みとるって、分かりません・・・

一番花って、一番最初に咲いた花ですか?

それとも、蕾の状態の全ての花の事を言いますか?

いずれにしても、やってません・・・確かに、枝がわっさわっさとなっています。

枝が多いのなら枝をカットしたらダメですか?

シシトウは種をとらず、調理するのですが(取る方もいますね)ピーマンは、無理ですよね?

ピーマンも中身を取らないでと言う人もいます。先日、テレビでプロの料理人(イタリア料理だったかな)がそのまま料理していました。
http://matome.naver.jp/odai/2137593243155923701

その位の大きさのピーマン売っていますよ。もう少し長かったら万願寺唐辛子ですね。
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegi …
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンの中身をとらないで調理できるんですかぁ。

あの、白いワタが苦いとかでキッチリとるものかと・・・
でもでも、体に害どころか、栄養があるのですね。

このくらいのサイズのピーマン、売ってるの見たことないです。

一般的な肉厚のやつしか食べた事もなかったです。