プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのヴィッツ(平成18年式)の4WD車は前輪駆動に切り替えることは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 取扱い説明書には、
    V フレックスフルタイム4WD車と括弧書きで記載されています。
    意味がわかりません。

      補足日時:2016/08/16 22:51

A 回答 (6件)

V フレックスフルタイム4WDは運転席側で4WD-2WDを切り替えられるタイプではありません。

しかし整備用としてそのような機構はあるはずです。
カップリングケースにそのレバーなどの2WDにする機構があるはず。これが無いと整備するとき全輪上げないと出来ませんから。方法はサービスマニュアルにあります。
    • good
    • 0

なぜ故、FWDにしたいのでしょうか?というか普段は、ずっとFFです。

雪道等で、前輪が、すべった時だけ4WD=フレックス4WD
    • good
    • 1

ボタンで切り替え、ヒューズを抜く、下廻りでデフ部のロック切り替え(またはボルトを抜く)。


この3種類で切り替えられるはずです。

レッカー移動や、車検時に速度計測器が2WD用しか無い時のため二駆に出来るようになっています。

車種ごとに違うのでディーラーで聞けば教えてもらえるでしょう。
    • good
    • 0

出来ないとレッカー移動できないので出来ると思います。

SUBARUですとヒューズを抜けばFFになります。
    • good
    • 1

後輪を、デフのところで切り離す。



う~む、想像するだけで、こわい。

ああ、嫌な質問をみてしまったな。

眠れるかな、今夜?

暑いのに。
    • good
    • 0

出来ますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!