プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10円玉を綺麗にする実験をしました
すると、マヨネーズとケチャップが凄く綺麗になりました。その理由を教えてください。

A 回答 (4件)

No2 の、この現象を「還元(酸化物から酸素が取れること)」


は、間違いですからね。

酸化銅(II)が、酢酸銅(II)に置き換わることで水に溶けるようになります。その結果表面の酸化した銅がはがれて、まだ酸化していない銅表面が表れるので、「きれいになった」ように見えるのです。

酸(酢酸含め)が、何か他のものを還元することはありません。
    • good
    • 4

タバスコはもっと綺麗になる。

    • good
    • 1

>マヨネーズとケチャップが凄く綺麗になりました。

その理由を教えてください。

 マヨの主な原材料
<油、卵黄、酢、食塩、調味料>
ケチャップの主な原材料
<トマト、酢、食塩>

 10円玉の銅が黒いのは酸化銅!
酢や食塩で擦ると、くっついている
酸素が取れるため10円玉がピカピカになるわけです。

 この現象を「還元(酸化物から酸素が取れること)」

http://tyugaku.net/jiyuken/10en.html

    • good
    • 1

理由の検証行程もレポート作成には必要でしょう?


http://tyugaku.net/jiyuken/10en.html

難しい解説だと
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3241127.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています