アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木曜日に5歳の弟のほうが38度程の熱を出し、つづいてほっぺが腫れてきました。病院で「おたふく」と診断されました。保育園からうつってきた模様です。
8歳の兄がいるのですが、こちらのほうはいまのところまったくその兆候はありません。

実は兄のほうが来週水曜日からキャンプに行く予定があり、感染している可能性がある以上行かせてよいものか迷っています。

本人がとても楽しみにしていたもので、前日まで待って、症状が出なければ感染していないと考えてキャンプに行かせてくださいと、主催者側では言って下さっています。しかし、親としては悩んでしまいます。

兄弟でおたふくに感染する場合、どの程度の頻度なのでしょうか?
また、同じような経験をされた方、どの程度の間をおいて発症しましたか?
ケースバイケースだとは分かっているのですが。
心を決める参考にさせていただきたいと質問いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

我が家も最近、下の子がおたふくにかかり、そのおたふくを私も上の子も同時にもらってしまいました。


下の子が最初に痛いと言い出した日から、17~18日目くらいに私も上の子も熱が出たり、耳の下あたりが痛くなりはじめました。みなさんがおっしゃっているように潜伏期間は2~3週間くらいだと思います。

上のお子様がキャンプの頃は、弟くんが発病してからどれくらいかわかりませんが、確実に弟くんからもらうとしたら、
やはり10日から2週間くらいは大丈夫のような気がします。
勝手な憶測でお話してますが、もしかしたらと覚悟しつつ、行かせてあげる準備をしておいて、万が一のときはあきらめる。
そんな感じでいかがでしょうか?
キャンプが何日間あるのかわかりませんが、帰ってきてから、おたふく発症なんてことになったりすることもあるのでは??
絶対移るとか、移らないとか、どのくらいの確率か、その点はわからないです。参考にならないかもしれません。ごめんなさいね。
痛いって言い始める2日前くらいから、感染力があるそうですよ。キャンプに参加できて、終わっても3日以上は元気に過ごせたなら、キャンプで他のお友達に移しちゃう可能性も少しは低くなるんじゃないかな~?というのが私の感想です。

看病もたいへんでしょうけど、がんばってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的な体験例で、大変参考になりました。
弟の発症から兄のキャンプまではちょうど一週間です。
確かに、皆さんの話をうかがってみると、一週間なら症状出ない確立高そうですね。

お礼日時:2004/07/25 08:54

潜伏期間は2-3週間になります。

感染しやすいとも言われていますが、感染した場合でも、免疫力によって症状はあまり出ない場合もあります。学校側と相談して、出席されるかは検討されてはいかがでしょうか。お大事にしてください。
    • good
    • 0

参考になるかどうかは何とも言えませんが、



我が家では今年の5月7日に長男(6歳)がおたふく風邪になりました。続いて次男(3歳)は・・・。
と気になり仕方がありませんでした。

医者には3週間後の、5月28日頃まで様子を見ながら気をつけるように言われていました。
どうせかかるなら早めに、と思って培養(一つの食べ物を一つのスプーンなどで交互に与える)してはいましたが、一向に症状は出ず、諦めかけた5月26日の夜に次男は熱を出し、翌日頬が腫れてきました。

最近は流行っているようですが、おたふくはうつりやすいと言う説と逆とに分かれているようです。

兄弟間では培養などしてやっとうつるのに、学校では簡単に貰ってくるなんて不思議ですよね。

おたふく風邪は、将来子供を作るのに丈夫な生殖器を
作ってくれる大事な病気です。
ただかかるタイミングが難しいですよね。

また、主催者側が良いと言うのは、すぐにうつるとは
限らないからだとも言えるからではないでしょうか?

上のお子さんの方が年齢的に体力もあるでしょうから、培養でもしない限りうつりにくいと思いますけど・・・。

私の友人3世帯も合わせて言うと、うつっても2週間目かそれ以降しかいないですよ。

せっかくのキャンプ行かせてあげたらいかがですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、せっかくのキャンプです。皆さんの回答を頂いて、体力的にも丈夫な子どもですし、大丈夫だろうという自信がついてきました。主催者側の好意に甘えて参加させようと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 11:16

ちょうど、私の妹の家で“おたふく風邪”になった子がいたので、参考までに・・・


まず、2番目の子がなりました。潜伏期間が2週間と言われていますが、2番目の子供が治ってきた、発症後10日目に1番上の子が感染したようで、最初に熱が出てきました。その後、耳の下が腫れて10日で治りました。
3番目の子はそんなお姉ちゃんたちとずっと、一緒に遊んだり眠ったりしているのに、感染していません。
主催者の方がおっしゃっているように、前日までに症状がでなければ、参加しても問題はないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子に感染して下の子にはうつらなかったのですね・・・。やはり、ケースバイケースですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/25 22:16

私は下の兄弟(だいぶ年が離れています)からおたふくを移されました。

すでに私はすでに成人に近い年齢でした。だから下から上に移らないなんてことはないと思います。予防注射する前にすでに移されていたらしく大変な思いをしました。
兄弟がおたふくになってから1~2週間で私もなったような気がします。随分前のことなので曖昧ですけれど。
おたふくになったのは大学生になりたてで寮生活をしていました。顔が腫れ始めてから直ぐに実家に帰ったのですが寮の同室の先輩にすでに移していたらしくゴールデンウィークは何もできなかったといやみをいわれた思い出があります。私が実家に帰ってからやく約3週間でかかったことになります。
私はいった方がいいか悪いかは判断できません。お医者さまにご確認された方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寮生活で大人も感染するのですね。結構感染力ありそうですね。
お医者さまには相談しましたが、主催者側が異存なければ、参加してかまわないとのことでした。
ただ、まさしくその「いやみ」子どもの間(というか親の間)でも良くあるのですよね。友人が幼稚園で水疱瘡を「うちの子にうつした」とか複数人に責められていたことがありました。

お礼日時:2004/07/25 08:47

私が行った病院では、潜伏期間が2週間と言われました。


丁度回りの子も兄弟に移ったのは丁度2週間丁度でしたよ。
予測ですが。。。一週間だと仮に感染してたとしても、
まだ大丈夫のような気がします。
私がその立場だったら、行かせてあげます。

前日、当日少しでも熱があったらお休みした方がいいかもしれませんね。
今はとりあえず行く方向で考えてあげたらどうでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。兄弟にうつるのに2週間・・・じゃあキャンプの時にはなんでもない確率が高いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/25 08:32

おたふくの兄弟感染の経験はありませんが、感染力のかなり強い水疱瘡は下から上へ移った(1歳→8歳)子どもの母です。



兄弟感染する頻度の統計をとったわけではありませんが、ほぼ移ると思った方が良いと思います。
だって、仮に確率が10%だとしても移っている時は移っているのだし、90%だとしても移らない時は移らないのですからね。

ただ今回の場合、8歳のお子さんのキャンプは、感染している可能性があるとしても、来週のキャンプへは参加されても良いと思います。
潜伏期間が3週間程ありますし、症状が出ない以上は感染したという確たる物があるわけでもありません。
例えば学校でも、発症すれば出席停止ですが、症状が出ないうちは、通常の学校生活ができます(しなければならない)。
主催者側も許可を出しているのですから、何の問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。まさしくおっしゃるとおり、という気がします。
しかし万一、キャンプで発症したら・・・と考えるとなかなか思い切って決断できない優柔不断な親です・・・。

お礼日時:2004/07/25 08:30

下から上はかかりにくいですよ。


(私の周りではそうです)

大きいほうが抵抗力がありますから・・・。

うちなんて、スプーンまで一緒にしたのに、上の子にはうつりませんでした。(+_+)

うつってもらいたかったのに・・・。

おたふくかぜは、潜伏期間が3週間もあります。
http://ka-ka.boo.jp/byouki/index/otafuku.htm
来週だとまだ症状が出てないかもしれませんね。

参考URL:http://ka-ka.boo.jp/byouki/index/otafuku.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・。長男は日ごろからとても丈夫なので、私もうつらないような気がしています。
キャンプのことさえなければ、この際うつって欲しいと思っているのですが。
来週、症状が出ないのにキャンプをお休みさせたら、きっと後悔しそうです・・・。
ますます、迷ってしまいました。

お礼日時:2004/07/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!