プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検時の光軸について

光軸はハイビームで検査して光軸が低すぎても高すぎてもダメという事まではわかりました。

では歩道側を照らすように左上がりについてはどうなんでしょうか。
規定内の高さにあり、かつ左上がりでないといけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ヘッドライトの検査基準・検査方法が去年(2015年)9月に変わったことはご存知ですか。
現在は検査は基本ロービームでやっています。
参考資料はこちらなど。
http://cacaca.jp/news/7189/
http://current-life.com/life/automobile-inspecti …

こちらにはそのような情報はみあたりませんでした。
https://www.naltec.go.jp/business/inspection/ind …

 去年(2015年)6月にユーザー車検を受けたんですが、当然検査はハイビームで受けるものと思っていて4灯式なのでロービーム側に紙を貼って準備しました。検査官に「ライト検査はハイビーム、ロービームどちらで受けますか?」と聞かれ、意味が分からず「え??」と聞き直すと「近いうちに検査はロービームで行うようになります。今は経過措置としてどちらでも受けられる様になっています。」ということでした。その時は準備していたので当然ハイビームで受けましたけど。

 ユーザー車検を受けるのであれば、一度ディーラーとかきちんとした整備工場でそのあたりをよく聞いて調整してもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらーロービームでしたか。実はUSヘッドライトの車検を気にしてまして。
ハイビームはJPヘッドライトと変わらないので良いかなと思ってたのですかダメなようですね
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/18 16:12

ハイビームは基本、正面か、水平か、光束は乱れないか、だと思います。



「かつ」以下は、メーカーの配慮で、車検の基準にはないと思います。

それに、ロービームは検査しませんので、「左上がり」の件はどうでも良い?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!