プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業英検2級を受験しようと計画中ですが、覚えるべき単語一覧のようなものはないでしょうか?
工業英検3級の場合、「工業英検3級対策」という本の最後に3級対策Vocabularyとして900個程度載ってました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    No.1さんのご回答の通り、『工業英語ハンドブック』を参考にします。

    基礎単語 1600語が載っているHPはないでしょうか?

    基礎例文は下記に載っていました。


    http://tarafuku.biz/hbk500/epubHB500.html
    .

      補足日時:2016/08/19 17:56

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当たるというと、
http://ec.alc.co.jp/cnt/rikei/
ここの『キクタン・サイエンス』シリーズ 「工学」

それと、直接関係がないとは思うものの、私が目をつけていたものは、

ベレ出版の『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.jp/dp/4860643992
(東京国際ブックフェア 9/23-9/25 出展予定)於:東京ビッグサイト

展示割引価格で購入可能です。私は、以前そのフェアで買おうと思って、そのままになってしまった本です。これ辺りだと、一気にレベルが上がってしまうような気がします。ここの出版社のものは、全部、ワンランク上のものです。他にも気になるものがいくつかあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

> 私の手元にあるものは、
> 『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
> このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

まずはこれを参考にします。
基礎単語 1600語が載っているHPはないでしょうか?

基礎例文は下記に載っていました。


http://tarafuku.biz/hbk500/epubHB500.html

お礼日時:2016/08/19 15:47

私の知っている所は、ひとつですが、


そのものずばりではないし、工業英語3級としています。全部見たわけではないけれども、半端ない単語数です。1つに60~100語近くあって、25ぐらい項目がありますから、優に、2,000語を越えていました。

http://www.tango-cho.com/qa/32662-1-0-0-1/t.html

同サイトの、くだんの工業英語ハンドブックからは、
200語しかありませんでした。

http://www.tango-cho.com/qa/14636-1-0-0-1/t.html

なお、quizlet は、工業英単語の外国版はあっても、しかるべき日本のものはほとんど見かけませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>そのものずばりではないし、工業英語3級としています。全部見たわけではないけれども、
>半端ない単語数です。1つに60~100語近くあって、25ぐらい項目がありますから、優に、2,000語を越えていました。

これを利用します。

お礼日時:2016/08/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!