アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ半年前から旦那が鬱っぽく、たまに暴れたり、たまに回復したりを繰り返しながらも、唯一変わらないのが私にだけ冷たく、連絡もすべて無視し、首を縦にふるか、横に振る以外の返事や会話はない、ということ。

そして病院にも行ってくれず、本当に鬱なのか何か病気なのかもわからず、外面はよかったので他に誰も助けてくれず、私は1人、おかしくなった旦那に付きあい続けてきました。

病院いかないのではっきりしたことはわからないけれど、鬱の可能性もあると頭におき、鬱にタブーとされる言葉はかけないように、できるだけ普通に、しかし常に気を使って、我慢して…


そして、8月、こどもの夏休みに合わせて、私の地元に帰る予定をたてていました。私はこの帰省だけを心の支えにして過ごしてきました。
常に家でイラついている状態で、私の声など聞きたくなさそうな毎日だったので、少し離れてあげたら何か変わるかな?との期待もあり。


しかし、帰省予定日の少し前から、旦那の調子がひどくなってきて、家で物を壊したり、立てなくなったり、ある日私がパートから帰ると、寝ている旦那の枕元に包丁が置いてあり…


それを見て、帰省は諦めようとしました。
今の彼を放ってはおけないと。

そして病院を再度進めると、今まで頑なに行かなかった病院に行くと言い出しました。そこで今しかないと思い、すぐさま病院に連れていきました。
先生はよく話を聞いてくださる方で、じっくり聞いたあと、結局鬱との診断もあり、お薬を処方されました。

それで、一歩前進かな、と思っていたのですが…

帰省を諦めてから、私がおかしくなりそうな感じがしました。わけもなく涙がでたり、とにかく不安でやる気がなくなった感じもあったり。

これはやばい!と自分で思いました。なので、義理両親に相談しました(隣に住んでいます。)

そしたら、今回は帰ってゆっくりしておいで。こっちは様子見とくから。と言ってくれました。
私が帰りたかったのが一番の理由ですが、こどもにも、旦那の調子が悪いせいで、どこにも連れて行ったり夏らしいことをしてあげられてなかったので、今回の帰省をすごく楽しみにしていたので、どうにか連れていってあげたいというのもありました。

なので、

お言葉に甘えて帰省しました。

しかし、


毎日不安で、心から楽しめず、旦那の安否ばかり四六時中気になります。
包丁を手にしたり、暴れたり、立てなくなるほど重症だった旦那を、1人にするべきではなかったんだと思ってます。
心配なので電話しますが、でませんし、LINEも既読すらつきません。

一応、義理親に連絡して、生存確認?はしていますが、自殺したらどうしよう、とばかり考えてしまいます。


なら、すぐ戻ればいいじゃないか。

もちろんそう考えるんです。
でも、帰りたくないんです。
矛盾してます。
ひどい妻です。
でも、夫が心配ですぐに帰ってあげたい自分と、帰ることを想像すると、涙がでて、胸が苦しくなって、眠れなくなって、不安と恐怖心のようなものに襲われます。


何が聞きたいのかもわからない感じですいません。


わからないんです。


こんな状況で旦那を1人おいて帰ってきたわたしは、ダメですよね?
自分が、病むのを恐れ、逃げてしまった最低な嫁ですよね?やはり、今すぐ戻るべきですよね? もし自殺でもされたら、今帰省していることを一生後悔しますよね。


ちなみに、帰省して2日目です。すごく遠い上に小さいこどもも二人連れで、簡単には帰れません。

質問者からの補足コメント

  • その後なんですが、
    帰省してからLINEも電話もつながらず連絡がとれなかったんですが、昨日の深夜にためしにLINEしてみたら返事がきました。しかし、一言、しんだほうがいい、とか、しぬ、とか。
    死ぬほど辛いんだね、とか、死んだら悲しいとか、帰るまで待っててとか、そんなことを返信しましたが、今すぐ帰るとは言わないんだね、という返信がきました。

    心配で今すぐ帰ってあげたいのはやまやまですが、実際遠すぎて、こどももいるし、すぐにはムリです。現実的に。こども2人連れて、深夜にタクシーでも呼んで、5時間かけてでも帰るべきだったのか…


    それに、旦那が嫌がるためと、心配かけないためにも私側の親には話してません。

    13日間ほどいる予定でした。(途中までの送り迎えを頼まないといけないので、その都合もあって。)でも少しは早めに帰ろうとは思ってます。

    でも、悠長なこと言ってたら自殺してしまうでしょうか

      補足日時:2016/08/20 08:54

A 回答 (4件)

No4です。


補足拝見しました。
旦那さん、子どものようですね。拗ねて、ワガママで、自分のことしか考えてない。まるで典型的なメンヘラ女です。
もちろん、それは旦那さまが悪いのではなくて、病気のせいです。

私の回答に対しての補足ではないので、もしかしたら再回答はお求めでないかもしれませんが……
「あなたがすぐに帰らないと自殺してしまうかどうか」「あなたが帰りさえすれば自殺しないのか」は、誰にもわかりません。
あなたが帰らなくても死なないかもしれないし、あなたが帰っても何かと理由をつけて死ぬかもしれない。
私が回答したのは、今のあなたからしたらとても冷たく、合理的なことです。
今の時点で、旦那さま、あなた、お子さん、全ての人が良いように、丸く収まるなんて理想は、非常に可能性が低いものであること。
その可能性を望むとして、今考えうる「旦那さまの死」よりももっとひどいことが起きるかもしれないということ。
旦那さまの死よりもひどいことというのは、前述したとおり、あなたも共倒れになって死んでしまう(絶対死なない!と今は思えても、過労やストレスによる急死もあり得ますし、今と同じ精神状態は長く保てない可能性が高い)、そしてお子さんが両親を両方失うということです。
加えて、ストレスに満ちた母親、暴行を振るう父親のもとで育てば、お子さんが健全に成長できるとも思えない。
お子さんが、「加害者」に育ってしまう可能性もあります。
「すべて得ようとしないで、何が大切か優先順位を付けた方が良いのでは」と思います。

とりあえず今、何かアクションをするとしたら、病院の方に電話で相談してみてはいかがでしょう?
診察料が必要なら次回通院時に払いますので電話で相談を受け付けてください、と言えば、もしかしたら受けてくれるかもしれません。(医師個人の判断によると思いますが…)
あなた自身の精神状態も良いものではないと思いますので、どうしたらいいか尋ねれば、こういったところで私のような素人の話よりも、何かあなたにとって良いことを教えてくれるかもしれません。

ところで、鬱の原因はなんでしょうか?
旦那さまは既に退職または傷病休暇中と思い込んでいましたが、もしかしてまだ会社に行ってらっしゃいますか?
だとしたら、原因から離すのが良いと思います。
退職を促してみてはいかがでしょう。
そうなれば、あなたのご両親にも打ち明けなければならないでしょうし、経済的にも大変かとは思いますが、義両親の支援は得られそうですし、死なれてしまうよりはいいのでは。
既に病気になって半年以上経っているのでこれは当てはまらないとは思いますが、過労によるうつの初期症状の場合、ビタミンの摂取と長時間(もちろん夜、寝るべき時間の)の睡眠で治ることもあるようです。
    • good
    • 0

ダメな妻ではないですよ。


「見捨てるようで薄情だ!」と言って、つらく当たるような人と四六時中一緒にいて、鬱の共倒れになるケースはかなり多いようです。
旦那さまは、あなたがいても今までダメだったのです。
「自分も元気なまま、旦那を支え続ける」といった理想だけを正解としないでください。
旦那さまを見捨てたとしても、それは×ではなく△です。
×になるのは、あなたも共倒れし、旦那さまが辛く当たる対象がお子さんにも広がり、お子さんまで小児うつや精神的な不安定さからくる情緒発達不良になることです。
幸いなことに、ご両親が隣に住んで、協力してくれているということですから、むしろ帰省期間を延ばしてもいいくらいだと思いますよ。
ただ、その場合「自殺してしまったらどうしよう」と思う辛く落ち着かない気持ちは、お子さんのためと思って割り切って切り捨てる必要があります。
既にあなた自身だいぶ精神的に参っているようですから(半年もきつく当たる人とずっと一緒だったなら当然です。暴力や暴言があり、意思疎通すらしてくれない上司と二人きりで仕事をすることを想像してみてください。病んで当然ですよね)、既に旦那さまのことよりあなたが落ちないように対策しなければならない段階にきている気がします。
ご実家が近いと良かったのですが……
旦那さまのかかっている病院か、他のところでも良いのであなた自身が壊れないためにどうしたら良いか病院に行ってアドバイスをもらいつつ、できるだけ抱え込まないように距離を置くのが良いのでは。
帰宅しても、旦那さまにはお隣のご実家で暮らしてもらうという手もありますよ。
そういった「怖い大人」といるのは、子どもにとっても良くないですから。
    • good
    • 1

私も経験者です。


うつの人が近くにいると、うつに引っ張られます。
あなたがそばにいようといまいと、旅立つときは旅立つし、大丈夫な時は大丈夫で、
他人にはどうにもできない時もあります。
それがうつ病。
縁起でもないと怒られると思いますが、
万が一旅だったとしたら、それは病気による病死なんです。ガンでも死ぬ人もいれば死なない人もいる、うつも、死ぬ人もいれば、死なない人もいる。

あなたはダメじゃないし、とても頑張っていると思います。
うつの人のパワーってものすごいですから。
(私は両方の側の経験者です)

無理して心を殺して家に戻れば、あなたが壊れてしまう。
あなたが少し実家で休むことが、あなたを守る事でもあり、旦那さんを守る事でもあると思います。

ゆっくり、ただあなたの気持ちを聞いてくれる人がいたら、アドバイスしないで聞いてほしいという前置きで、心の内を少し聞いてもらえませんか。
    • good
    • 1

しょうがないよね。


自分を責めるのはやめましょう。
助けられないものは助けられないよ。
おぼれてる人助けに行って、抱きつかれて自分もおぼれたら意味ない。
それと同じ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!