プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は8ヶ月になる子供を持つ32歳です。
夫は7歳年上、二人とも会社員で、結婚5年目にしてようやく子供を授かりました。
今年の12月で育児休暇が終わり、職場復帰を控えています。
(保育園に入れたら、ですが…)
今、夫の旅行についてに悩んでおり、質問させていただきました。

夫には仲の良い同僚のNさんがおり、以前から年に数回旅行に行く間柄です。
今回は育休から復帰直後のタイミングで、二泊三日で旅行に行くことになったと事後報告されました。
Nさんが勝手に予約してしまった、格安チケットだから今からでもキャンセルするとキャンセル代が発生するそうです。
結婚してからしばらくは子供がいなかったこともあり、ご自由にどうぞ、という感じでした。
しかし、子供が生まれてからは時間と気持ちに余裕がないこともあり、以前のように夫を気持ちよく送り出す気になれません。
私は24時間体制の育児でほとんど自分の時間もなく、息抜きも出来ない。
一方夫は以前と変わらず自由、買い物も旅行も飲み会も全て自分のペース。
家事には協力的ですが、元々子供が苦手だったこともあり、育児は頼まれたことはやるけど…というスタンスです。
正直、やらずにすむならやりたくないんだろうなという感じが伝わってきます。

産後にこのような状況になることはよくあることなのでしょうが、皆さんは夫を気持ちよく旅行に送り出すことができますか?
仕事上の付き合いで必要な飲み会や旅行に行くことには一切不満はありません。
ただ何の相談もなしに、職場復帰直後のタイミングで自分だけ楽しい思いをしようとする夫への不信感が消えません。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただければありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方々、ありがとうございます。
    まとめての御礼になってしまって申し訳ありません。

    少し気になったので補足させていただきたいのですが、
    ·子供をお互い望んでいたのか?
    →どちらかと言えば夫の方が欲しがっていました。
    あれだけ欲しがっていたのだから、生まれたらさぞイクメンになるだろうと勝手に期待していました。
    もちろん子供に愛情はありますし、育児放棄など考えられません。邪魔者扱いしたこともありません。

    ·子供が小さいうちは自分の時間がなくて当たり前
    →もちろんその通りだと思います。
    ただ、子供の世話に追われる私の隣で楽しそうに旅行プランを考えている夫が許せないのです。
    どこか育児を他人事みたいに考えているようで…
    子供に自由を奪われるのが不満というよりも、共働きなのに育児は母親の役目、父親は好きなように出来るというのがどうも納得いきません。
    正直、皆様寛容で驚いています。

      補足日時:2016/08/22 05:53

A 回答 (8件)

事後報告はさすがにナシかな。


子供も出来たのでもう少し自覚してもらわなければ困りますね。
同僚のNさんは独身の方かしら?
子供が小さい時に、年に数回の旅行を認める奥さんがそれほど多いとは思いませんが。

今回限りということにしてもらいましょう。
    • good
    • 4

私なら今回は気持ち良く送り出すかわりに、次は無いよと念押しします。

    • good
    • 3

だんだんと夫を教育していったほうがいいです。



「私もリフレッシュできる時間が必要」

と言って1時間でも2時間でも、夫に子供を任せてリフレッシュしに行けるようにしていくのがよい。
    • good
    • 2

ひゃー厳しー。


一緒に作ったんだものね、一緒に育ててくれると思うよね。
でも父性って中々育たないのよ。
ウチね、娘大学生、息子中3。
先ず、娘を週一、主人に預けて仕事。
生後2週間から復帰でした。
オムツ替え、お風呂命の私なので、お風呂はパパ。
それで1歳半の時に、家中の家具を薙ぎ倒して家出。
離婚。
3歳半で、寄りを戻し、その後下の子出産。
結局、可愛がり出したのは、パパ〜!と手を出して、私がいなくても、パパと楽しく遊ぶようになってから。
でもまだまだ甘かった。
家出する主人です。
しょっちゅう。
今年初めて、家出中の息子を気遣いました!
中3で初めて!

父性って育たないんだなあと実感しています。

離婚で親権の取り合いなんて考えられない。
ウチは常に子供は私が育てるもんだと思ってます。

ウチは特別かも。
でもね、言葉が通じないうちは、どうして良いか分からないので、楽しく付き合えるお父さん、少ないかもしれませんよ。

家事に協力的なだけでも、凄く羨ましい!

ウチはゴミすら捨てませんよ。ゴミ箱までなのに。

どんどん頼んでいきましょう!

「俺が居ない間大丈夫かな?」
くらい。
それか、私のように、
「あいつに任せとけばいい」
と、思わせるかは、貴女次第。

専業主婦ななった今、わたしの存在価値は子育てと家事なので、貴女が働きたい人ならば、どんどん頼って、そうでないなら、私がすれば良い話と。

貴女の未来のビジョン次第です。

家族設計は、妻次第なのだと思ってます。
    • good
    • 1

「家事には協力的ですが、元々子供が苦手だったこともあり、育児は頼まれたことはやるけど…というスタンスです。


正直、やらずにすむならやりたくないんだろうなという感じが伝わってきます。」
⇒ この問題を、徹底的にご相談を。
    • good
    • 4

>産後にこのような状況になることはよくあることなのでしょうが



生後8ヶ月なら産後とはいいません
(私はね)
>皆さんは夫を気持ちよく旅行に送り出すことができますか?

できます
なかなか生活リズムが把握できない子はいましたが
生後8ヶ月なら問題無しです
24時間体制でも自分一人でどうにでもなりますから
>、元々子供が苦手だったこともあり、育児は頼まれたことはやるけど…というスタンスです。

ご主人は子ども嫌いで貴女の気持ちだけでの出産なんです
それなのにNO2の方も書いていますが
自分の時間がないって愚痴るあなた…。
自分で望んだ子です
子育て楽しくないですか?
私は楽しかったです
夫に良いとこ取りなんて嫌でしたから
育児の楽しさは自分だけのものでも良いのにと思いました
あなた方夫婦は互いに子どもが好きでないのに何故子を望んだの?
産まれてきた子が不幸なのに
両親共に子が邪魔な存在
お子様が可愛そうです
母親は義務だけでの育児
不平不満だらけ
押し付け合いの育児で子どもはどう育つんでしょうね?
    • good
    • 1

そもそも何で子供つくったの?


子供が苦手なご主人と、自分の時間がないって愚痴るあなた…。
子供は親を選べないから可哀想だね。
子供がある程度の年齢になるまでは ママの自分の時間がないのは当たり前ですよ。
みんなそうやっています。
もちろん お仕事しているママもたくさんいます。
ご主人に期待するから腹が立つんです。
何も期待しなければ、ちょっと手伝ってくれただけで超うれしくなるよ♪
    • good
    • 9

その気持ちをそのまま夫に伝えて話し合うべきではないですか。


子供ができて状況が変わったんですから、心境に変化があっても当然だと思います。

ただ、今回の旅行はもうキャンセルするのも揉めそうなので仕方ないと諦めて、
次回からはこうして欲しいという希望を夫に伝え、必要ならNさんにも伝えてもらいましょう。
そして
「これからは色々我慢しなければいけないことも増えるかもしれないから、
 今回の旅行はたくさん楽しんできてね。」
と送り出してあげれば、夫もNさんも反省しやすいのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!