アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の一年の男です。私は現在母親に悩まされています。

それは毎日就職、年収の話、私の学歴の低さを言われます。それも毎日同じ話。「お前は学歴が低いんだから、そのまま就職してどうするんだ、それで家族養えるのか?私のテニスクラブの××さんの息子さんはね〜」のように永遠と話をされます。大学受験の際、浪人していた時期も変わらず言われました。

私自身、大学受験を失敗して学歴が低いため、何か資格を取ろうと思っていますが、毎日上記のような事を言われると勉学に対してやる気がなくなります、、

何回かその話はやめてくれと言いましたが「お前はなにも分かっていない。誰がお前の学費を払っているんだ、子供が親に逆らうな」と怒鳴られます。

友達と遊んでいる時でさえ、携帯の通知を見たら就職の話で30件以上もLINEが来てることが頻繁にあります、また自分の部屋で読書していると母親から電話がかかってきてリビングに来て話するから来いと言われて行ったらまた同じ話。。。

心配してくれてるのは有難いと思っていますが限度というものを知らないのかとにかく言ってきます。
あまり不満を顔とかに出さないようにしてきましたが、最近は我慢ができずキレてしまうことが多くなりました。

他にも私が外出中に私の部屋に勝手に入り片付けができてないなど言い、この本はなんだ、これはなんだといちいち文句を付け帰宅したら怒鳴られの繰り返し。
寝ていても急にドアを強く開けられ「いつまで寝ている。お前は人生棒にふる気か。」と言われます。

こんな感じなのでなるべく家にいたくなく、1日の半分は外出しています。親の言いたいことは分かりますが、もう限界に近いです。大学の学費を払ってもらってる間は我慢するしかないのでしょうか。

支離滅裂で自分の気持ちが先走った文章になり、ご迷惑をおかけしましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学生のうちにアルバイトで稼いで、アパート暮らしをする貯金を貯めることですね。


今あなたの親のやっていることは 多干渉です。
物理的な自立から、心理的な自立ができるようになると思います。
但し、それをするならば勉強も両立させることが重要になってきそうですね!
多干渉の親を持ったからには、それなりの対応で向かい合う必要があるので…
1番大事なのは、決めたらやり通すこと。
自分がここまで出来るようになったのだと示すことで、自分自身に自信がつくはずです。
真正面から向き合うためにも、頑張ってください!
    • good
    • 1

大学の学費を自分で払うより、母親の小言を聞くほうがどれだけ幸せなことか!


親に感謝しましょう。
結局、親からみたらあなたは甘いように見えてしまうのでしょう。
あと少し我慢して、就職したら自立しましょう。
そしたら、どれだけ自分が恵まれていたかわかりますよ。
    • good
    • 3

二十歳になったら家を出て、自分で生活すること。


学費もアルバイトで稼ぐ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!