プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在二人目妊娠中(4ヶ月)の今年34歳になる者です。
結婚が遅く、32歳になる年で結婚しました。田舎なので地元の友だちは結婚が早い子が多いです。
2014年7月に結婚し、結婚式は9月に行いました。その後12月に一人目の妊娠がわかり、2015年8月(33歳になる年)に出産しました。
そして今年6月に第二子の妊娠がわかり、現在4ヶ月を迎えたところです。
第一子は結婚してから4ヶ月ほどで授かり、第二子も第一子が10ヶ月の時に授かったので、私は自分が不妊だとは思っていなかったのですが、以前知人に『すぐできなかったんだ~不妊だったんだね』と言われました。その人は仲も良くなく顔見知り程度だったので、そういうことを言う人だから距離をおいて気にしないようにしていましたが、今回また別の友人(知人とは全く接点がない子)に『なかなか出来なくて不妊で大変だったんだね~』と言われました。その子は私の結婚式に出てくれていたし第一子のお祝いもしてくれたので、結婚時期や第一子妊娠の時期は知っています。
それなのに『不妊』と言われたために世間から見たらやはり私は不妊になるのか疑問に思いました。
34歳で第二子出産になるためにそのように言われるのかなと思うのですが、客観的に見てどう思われますか?
友人は悪気なく言ったのはわかりますが、妊娠中は心を乱したくないので距離を置くつもりでいます。

2014年7月入籍(31歳)
2014年9月結婚式(31歳)
2015年8月第一子出産(32歳)
2017年2月第二子出産予定(34歳)
※1月が誕生日です。

2017年に年をまたいで34歳で生むために不妊と思われたのでしょうか?
考えてみれば周りは授かり婚や結婚して翌月に妊娠がわかった子が多いように思います。

A 回答 (9件)

どこが不妊ですか!


31歳で結婚し32歳で第一子出産でしょ。
34歳で第二子出産は普通ですよ。気にしない事です。

翌月にわかったのではなく生理がこなくてあわてて結婚したのでしょ。出来ちゃった婚もあわてて結婚式をしたのです。
だから貴女にイヤミを言うのですよ。言われないかと思って先にね。

今、高齢出産は35歳からと言われているようです。
    • good
    • 1

頭の悪いお友達ですね。

    • good
    • 1

全然、不妊どころか、子宝組ではないですか!


うらやましい(^^)
田舎だから、早く産む子が多くて、そういうイヤミなことを言うんですよ。
もしかして、相談者さまには、学歴か、お仕事か、何か他の女子がうらやましいと思うような要因があるのではないですか?ねたみから、そういうことを言っている可能性がありますよ。
もう一人がんばって「不妊なんかじゃないわよ」って、言い返してあげてください!

私の母は昔の人で、初婚が25歳、すぐ離婚(相手男性がマザコン)、再婚したのが28歳で、すぐに子どもは設けずに、32歳で私を産みました。今から40年以上昔ですので、当然、いろいろ言う人がいたと思いますが、不妊ではなくて、作らなかっただけです。その後、35歳のときに妹を産んでいます。
二人とも自然妊娠ですが、安産でした。母は何事にも熱心で、あきらめない人でした。高卒で銀行員(当時は花形)、再就職は46歳のとき。当時は珍しかったと思います。そんな母を誇りに思っています。

私の場合は、結婚が24、25でうつ病になって避妊を余儀なくされ、26のときから不妊治療して、27で双子を授かりました。親戚一同や友達などがお祝いしてくれましたが、誰ひとり、不妊なんて言いませんでした。親でさえ気が付かず、10年くらいたってから「不妊治療したら、双子になったよ」と言ったら、とてもイヤそうな顔していました。ほんと、つらかったです。不妊治療が今ほど盛んではなかった、20年前のことです。

今、40代で、再婚、2度目の不妊治療をしていますが、もしも子どもができたとして、その子が小学生のときに「お母さんなの?おばあちゃんなの?」って言われたらどうしようって思っています。そのときは「そうね、おばあちゃんかもね」って笑って言えるだけの度量をもちたいと思っています。(←しょうもない余談ですみませんでした。本当の不妊治療は、こういう40代で、可能性がゼロに近いと言われながらやっている人です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
残念ながら私は人から羨ましく思ってもらえるようなことは特にありません(笑)でも、もしかして羨ましく思われてる?と考えると嬉しくなりますね。

お母様やご自身のことまでお話いただいてありがとうございます!
素敵なお母様ですね。

双子ちゃんかわいいでしょうね。

今、不妊治療中ということで、いろいろ大変なこともおありと思いますが元気な赤ちゃんを授かられることをお祈りしています。
おばあちゃんに間違われるだなんてとんでもない!きっと誰から見ても素敵なママになられると思います!

お礼日時:2016/08/26 06:55

不妊とは、妊娠しない、または妊娠し難いことでしょう。


その意味で言えば、30過ぎてからの結婚であれば「妊娠し難くしくなっている」とは言えるかも知れませんし、「晩婚は、そのこと自体が不妊の傾向にある」とは言えるような気もします。
ただ、その傾向を持つあなたが2人目を妊娠しているわけですから、そちらの意味で言えば、今度は「むしろあなたは妊娠の能力に優れた人」とも言える気がします。

ちなみに、「授かり婚」ですが、それは多くの場合、要するに「出来ちゃったから結婚を決意した人々」であるように思います。
晩婚の結果不妊に悩む人が多くいるらしいことも残念ですが、妊娠を切っ掛けに結婚を決めるというのは、更に残念な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
周りは20代で出産を終えた子ばかりなので、30を越えて結婚出産した私は不妊に見えるのかもしれませんね。
確かに友人で授かり婚で離婚した子もいます。もちろんうまくいっている子もいますが♪
結婚が遅かった私は授かり婚でも羨ましく思っていました(笑)

お礼日時:2016/08/26 06:49

不妊ではありません。


その知人が不妊の意味を知らないだけでは?
ただ年齢だけで決めつけているのかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
私の周りは20代で二人(もしくは三人)生んだ方が多いので、やはり年齢で不妊と思われているのかなと思います。
人のことは気にせずに過ごしたいと思います!

お礼日時:2016/08/26 06:45

不妊症と言った人の方が間違いですね。



世の中を見てみましょう。兄弟が年子(1歳違い)のところってそんなにあります?
第一子10か月で二人目なんて,世間からみればハイペース。なぜ不妊症か理解しがたい。

ちなみに我が家は第一子懐妊まで約1年。出張で1か月不在って事も何度かあったけど,
避妊していた訳でもないです。
さすがに,1年となると不安になりましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

不妊症ではないと言ってもらえて安心しました。
不妊症がダメなわけではありませんが、面と向かって言われると嫌な言葉に思いました。

そうですね。一年できないと少し不安に思うかもしれませんが、出張等で不在な時が何度かあれば私と回答者様も変わりないですね!

お礼日時:2016/08/26 06:43

???。


ご出産経験が、御有りなのに、不妊症 ですか。

その人達は、言葉の使い方 を、ご存じ無い のでしょう。
腹の中で セセラ笑って あげれば、よろしいかと。

そんなの関係ネぇ って、聞いたセリフですが、
ピッタリの言葉 と、思いませんか。

気にしない、気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうですね!
本当に『そんなの関係ねえ』ですね(笑)
気分が軽くなりました。

お礼日時:2016/08/26 06:38

不妊じゃない!気にせず、楽しくマタニティライフ送ってくださいね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうですね。周りは気にせず穏やかなマタニティライフを送りたいと思います。

お礼日時:2016/08/26 06:37

二人目妊娠中で、不妊とか。


笑わせますなぁ。その知人ってのはアホですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
二人妊娠できたら不妊とは思わなくていいようで安心しました。
知人はすぐに妊娠して続けて3人生んでいるので、それが普通と思っているのかもしれません…。

お礼日時:2016/08/26 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!