アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツムーブL-150Sですが、フェラーキャプ(オイルを入れる所)ですが、白くオイルと水分が混ざったみたいで白く濁ってドロドロの状態です。

何が原因でしようか?L-70VXXの時も少しは有りましたが、気にならない程度でした。

今回はちょっとひどいです、オイルとオイルエレメントは交換しました、走行距離は17万程度です。

このまま乗っても大丈夫ですか?詳し方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    だいたい5000キロでオイル交換しています、タペットカバーを外して掃除した方が良いですか?

      補足日時:2016/08/24 01:27

A 回答 (6件)

フィラーキャップ周辺だけでしょうか?


オイル交換時に抜いたオイルの色に異常(白濁や茶色の濁り)が見られなかったのでしたら、想像ですがチョイ乗り後などの近距離走行後で一時的にロッカーカバー内で結露している状態も考えられますね。
10~20km走行後のオイル状態を確認してみたいですね。それでも濁っていたらクーラントの混入を疑うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは、ありがとうございます。フィラーキャプだけです。抜いたオイルの変色は有りませんでした。

オイル本来の色です、しばらく様子をみます、又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/24 11:34

>タペットカバーを外して掃除した方が良いですか


エンジニアにしては?・・・どんな因果関係をかんがえているのかな??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気分的、シリンダーヘッドを取り外す、等有ります、ガスケット交換も考えていますが、暑さで出来ません。

車の乗り換えが良いかと、又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/24 11:27

一度フラッシングして、キャップ周辺も掃除して


そして様子を見てみるのが良さそうです。
又同じようになれば、水混入を疑うしかないかなと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます、そうして様子見ます。

又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/24 11:29

>私もエンジニアです、ある程度は分かります!



あら、意地の悪い(笑)。
    • good
    • 1

水分が混入しています。

恐らく冷却水でしょう。

排気が白い煙になるようなことはありませんでしたか?

エンジンに水が入るとどうなるか検討つきますよね。

程度問題ですが、いつ、焼き付いても不思議はない状態です。

早急な点検・修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

交換、ありがとうございます)私もエンジニアです、ある程度は分かります!

又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/24 02:14

ガスケットのどこかに損傷があって、冷却水が漏れてるってことだと思う。


 これ、大至急車屋さんに見て貰うレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、早速回答ありがとうございます!1度トルクレンチで規定の力でヘッドボルトを締めてみます、それでも無理なら廃車にします。又お願いします。

お礼日時:2016/08/24 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!