アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような別ブック(A.xls)からの参照で入力した数値のあるブック(B.xls)があります。

B.xlsの中のセル↓
仕入合計 | 10000 | 20000 |30000 ←各数値はVLOOKでA.xlsのセルの値が入っています。

第三者にB.xlsのみを渡した場合、参照元ファイルA.xlsがないと各数値がエラーになるのではないかと思います。

エラーにせずに、10000、20000、30000 と表示されたままにする方法があれば教えてください。

※事情があり、A.xlsを相手には渡せません。現状は、わざわざ見た目の同じ別ファイル(C.xls)を用意して、VLOOKを用いた箇所はB.xlsの数値を目で見て手で入力しています。

それなりの作業量なので、時間がもったいないし、入力ミスも怖いです。
Excelは独学で知識に片寄りがあり、マクロとかはよく理解せずに必要なものをネットで調べて貼り付けて使うというレベルです。
良い方法がございましたら、ご教授くださいませ。

質問者からの補足コメント

  • 文中のVLOOKは、VLOOKUP関数のことです。

      補足日時:2016/08/25 10:26

A 回答 (3件)

>コピーして貼る、なども含めて、チマチマした手作業をなくしたかったんです。



えーっと…一応、一応、念のために書いておきますが、「範囲選択してコピー→値貼り付け」とはA1セル選択してコピー→値貼り付け、B1セル選択してコピー→値貼り付け、C1セル選択・・・・
ではなくて、A1から表の範囲をダダーっと選択して一遍にコピー→値貼り付けをすることです。
面倒ならA1セルの斜め左上を押して全セル選択してからコピー→値貼り付けでもいいです。

>VLOOKを用いた箇所はB.xlsの数値を目で見て手で入力しています。

この作業をされている方が、今さら範囲選択して値貼り付けがチマチマしていると表現されているのがどうにも腑に落ちず…

「リンクの解除」もクリック3つくらいでできますしね。

外部リンクの値を保存する設定は、VLOOKUPの参照元の情報を持ったまま相手に行ってしまいますので、検索値を書き換えた時に元情報にある値だったら式の結果が出てしまう事があります。
Aブックを渡したくないということですから、見られたくない部分もわかってしまう可能性もあります。
かなり諸刃の剣な設定だと思います。それを踏まえた上でお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な補足説明を、ありがとうございます。

理解しづらい書き方で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/08/29 19:27

>提示された方法はセル毎の手作業ですよね。



??
範囲選択して、コピー→値貼り付けすればいいだけですけど?

他に自ブック参照の式などが入っていてそれは残したいなら、データタブ→リンクの編集→リンクの解除を押せば別ブック参照の式が入っているセルは値になります。

また、(Excelの)オプション→詳細設定→次のブックを計算するとき
□外部リンクの値を保存する
にチェックが入っている場合(デフォルトではチェックになっているはず)は、式が入ったブックをメールなどで送って元ファイルが先方にない状態でも開いて見る分にはデータは残っています。エラーにはなりません。
編集を加えたりすると元ファイル無いですけど~みたいなことになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーして貼る、なども含めて、チマチマした手作業をなくしたかったんです。上手く伝わらない書き方で申し訳ありません。

先方で編集を行わないのであれば(見るだけなら)、参照元がなくてもエラーにならないんですね!
ということは、B.xlsだけを先方に渡しても支障がないみたいですので、1度テストしてみます。
余分な作業が減るかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 15:49

参照しているセルを選択してコピー、そのままその場所へ「値として貼り付け」。


マクロを使用しているならマクロを削除。(Excelには”VLOOK”と言うものは存在しないので、ユーザーが組んだもマクロ名と判断しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VLOOKではなく、VLOOKUPでした。申し訳ありません。
提示された方法はセル毎の手作業ですよね。
ではなく、1セル毎に作業せずにB.xlsの参照値部分ををまるっと値として変換する方法があればと思い、質問しました。

お礼日時:2016/08/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!