プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在免許取得から数か月が経った初心者の者です。
少しでも運転が上達するように一日一度は必ず父と一緒に運転練習をしています。

今日もいつものように父を助手席に乗せて練習していたのですが今日は初めての遠出で車内はピクニック気分で盛り上がっていました。
国道をずーっと走っていたら前方の方が少し詰まっていて、バックミラーで後ろを確認すると白い自動車がやたらとべったりくっついていて私が少しでも急ブレーキをかけたら事故を起こすんじゃないかというくらいべったりついていたんです。
私はその車に「もうすぐ停車します」と警告するために軽くブレーキを踏み、そこからブレーキを何度か踏みながら停車しました。
停車中は父と
私「お腹空いたね~!何食べる~?」
父「ここらでは魚類が美味しいって聞いたし何か食ってくか!」
私「いいねぇ!!行こう行こう!」
という話をしていたのですが突然窓をコンコンと叩く音がしたので見てみると男の人が立っていました。

私は「何かな?」と思い窓を少し開けると、開けると同時に私の胸ぐらを掴んで
「おい!!!!!なんだよテメー!!!!!喧嘩売りやがってよ!!!!」
と怒鳴ってきたんです。
私は何が何だかわからず「へ・・・へ・・・」ときょとんとしていると父が
「警察だ!!!娘の手を離しなさい!!!」
とその男の手を掴みました(父は警察官ではありません)
すると男は掴んでいた手を引っ込めてそそくさと逃げていきました。

初めての経験で何が起きたのかわからなかったのですが、父の咄嗟の判断で今回は切り抜けることができましたが今後一人で運転している時にこういう場面に遭遇した時にどうしたらいいのかわかりません;;
本来ならならないことが一番なのですが万が一の時に備えて対処法を頭に入れておきたいんです;;
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

頻繁にブレーキは逆効果の事も有ります。

そして、煽られたら、道を譲って、その車から逃げてください。
急ブレーキ掛けられる可能性が有るからです。
私も、しょつ中。
私の運転が気に入らないみたい。
逆も有ります。
流れに乗ってない車には、少々イラッとします。
運転には充分気を付けて。
最悪 警察に連絡。
相手の車のナンバーをメモる事。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり逃げるが勝ちなんですね( ̄▽ ̄;)
本来であればならないことを祈りたいですが父曰く最近そういう人が増えてきたと言っていたので正直凄く怖いです;;
mak-nak様のアドバイスをしっかり頭に刻み込んでおきます!
ありがとうございました!